« 悪いのはどっち? | トップページ | 全員サーファー »

2007年6月 5日 (火)

リニア中央エクスプレス

リニア中央新幹線、2025年に東京名古屋間を営業開始するとJR東海が発表してましたね。

これを受けて、亀山(そう、あの「亀山産」の)では、停車駅誘致の運動がさらに活発になってきたようです。

ここは、昔から交通の要衝、それこそ東海道を人が行き来し始めた頃からのこと。

今でも、鉄道、高速、交通の要ではあります。

水を差すようで申し訳ないけど、駅が出来たとしても、今の新幹線でいう「こだま」タイプの各駅停車しか停まらへんのちゃうかな。

だったら、おそらく開通、開業したとしても、近鉄や在来線で名古屋に出て、「のぞみ」タイプの速達列車に乗ると思うわ、三重県民。

岐○羽島が好例。

同じことになるに違いない。

リニアが通ったところで、大規模な経済効果なんて見込めない、と思う。

だったら別に駅が無くても…なんて考えるのは早計か。

でも、結構根に持ってるんですよね、旧東海道は三重県を経由しているのに、東海道線や新幹線を「岐阜」に持っていかれたことを三重県民は(笑)。

「関が原みたいなトコ通すで雪で遅れるんさ、新幹線。ええ迷惑や」毎冬、三重県民はボヤく。 <br clear="all">

|

« 悪いのはどっち? | トップページ | 全員サーファー »