« デザート | トップページ | 夏向き »

2007年6月 2日 (土)

ちゃれんじ#174

陽射しは強いんやけど、風が乾いて爽やか。

そんな気持ち良い風の中、道場へ向かう。

先生と合流、荷物を運ぶ。

今日は日焼けした子供が多い。

先週もそうやったけど、運動会のシーズン。

一部の大人も日焼け顔。

たいへんですね、お父さん!

さて今日もかわいらしいチビッコ拳士のたまごが来ています。

運動会のテンションで来てるからか、疲れたって言いながら、みんなほたえまくり。

「ほたえる」って、ええと「元気よく走り回る、暴れる」、みたいな意味かな。

ワシのニュアンス的には、「ほたえる」がしっくりくる。

さて練習。

今日も基本の後、都大会組と以外に分かれる。

ワシもY口さんと先週の復習から。

自主練習ですが、まだまだ練習が必要な我々です。

横では親子演武に出るTさん親子が練習。

まだ低学年のTくんも頑張ってマス、かわいいなあ(笑)。

二段技(確か)の上受投も構成に入ってるのかな、一生懸命やってました。

後半は先生が見てくれ、燕返しと両手巻小手をじっくりしっかり。

まだ時間があるので、細かいとこまで見てもらうと、今までの演武がどれだけ良くなかったか、自分がいいかげんにやってたかよくわかる。

Y口さんに申し訳ないなあ。

なんてヘコンでる場合やない、頑張らなあきません。

終了。

大汗かいたのに、乾いた空気ですぐに汗がひく。

先生は「一番いい気候だね」、皆同感。

暫く気持ち良い風の中で話をし、足取り軽くチャリで帰ってきた。

|

« デザート | トップページ | 夏向き »