« ちゃれんじ#168 | トップページ | 武専 »

2007年4月15日 (日)

ちゃれんじ#昇格試験引率

ちゃれんじ#昇格試験引率
早起きした。

今日は昇格試験、うちから中学生が7人受験する。

昨日も最後の練習、一生懸命やってました。

さて今朝は新宿駅の跨線橋工事の影響で、ダイヤが乱れる。

東西線を中野折り返しにして、南側の緩行線の三鷹中野間のダイヤの空いた隙間に快速電車を各停にして運転。

海外出張で先に電車に乗ったY口さんからメールで交通情報が届く。

「快速運転は無いけど各停でちゃんと動いてますよ」

何とか最初のJRルートで行けそう。

三鷹駅到着、定刻の15分前に一番乗りT沢が登場、7人全員が5分前までに到着、さすが中学生。

先生とも合流して電車に。

電車の中でも、彼等は本を広げて勉強。

新宿、巣鴨で乗換えて板橋区役所前へ。

途中でH本の顔色が変わってきた。

「地下鉄どれくらい乗るの?あと10分?やべっ、近付いて来たよ、だめだぁ」

やるまえから言うなよ、今から「ダメ」を禁句にした。

紅一点Rちゃんも「あ~、やだ~、緊張してきた~、どうしよう」

絶対大丈夫だって自信持っていこうよ。

会場到着、受験組では三鷹中央が一番乗り。

何でも一番は気持ちよい。

続々と集まる。

今日は武専もあるので、混雑。

開場です、フロアで着替える。

ワシは道着を持参していないので、二階のスタンドへ移動。

入り口で、去年同じ班で初段受験した、東京O門道院のN石さんにバッタリ!

武専デビューだそうです。

さてさて、その武専は、今年度の入学式、その間受験組は、後ろでお勉強。

ちなみに画像では、奥が武専、手前が昇格試験。

昇格はざっと数えて80人くらいかな。

さて、ようやく試験の開始、今回は筆記から。

三鷹の彼等の見える位置、皆ペンが進んでます。

模擬試験の成果かな。

終わって昼メシ、中学生諸君は全員お弁当。

聞くと、皆「何とか出来たよ」。

昼休みの残り時間は、アリーナで自主練習。

皆一生懸命です。

相手のいない唯一年少部Y口くん、S藤さんが相手をしてくれました。

さて午後は実技試験。

構え、運歩法、受身、天地拳、演武、抽出、運用法…、彼等はどんどんこなしていく。

雰囲気にも慣れてきたのか、上から見て表情にも余裕が出てきた。

一生懸命やっとる彼等を見て、去年の自分を思い出した。

うるうる…。

見てると、やっぱ心配する親の気持ちになる、座ってよぉ見とらん。

空いたスタンド、時々立ち上がって彼等の様子を伺う。

おや、三鷹中央と同じ班のヨソの道院の中学生が苦心しとる…、うちの中学生らは幸い順調なようです。

奥の武専に目をやる。

講義も無料で聴講。

初回の授業やからか、基本練習の「基本」をやってるようです。

振子突、鍵手手法、等々やってるのが見える。

あかん、アリーナに降りて一緒にやりたなってきた~。

N石さんも頑張っとるしなあ。

来年は何とか入学したいなぁ。

それまでに、自分の宿題(ウィークポイント等)を少しずつ片付けとかなきゃ。

さあ、一通り終わって、集計の間、試験官をやってくれた先生が、ワンポイント指導。

そうこうするうちに集合がかかった。

何を言うてるか聞こえないが、別室へ移動する人はおらず、拍手が聞こえた。

全員合格です!

やったぜ!

ホッとした。

道院の皆さんにメールを一斉送信。

「☆速報☆全員無事合格しました」

唯一の女子Rちゃんが一番にスタンドへ駆け上がってきた!

よかったね、と握手。

「Hさん、100円マックね!」

地下鉄降りたとこにあったマクドを通った時に、話の流れで、受かったらおごってやるみたいな事を言うたんや(笑)。

S木や顔色悪かったH本も登場、ハイタッチ!

全員集合、3階で仕事をしている先生のところに向かう。

先生ももうすぐ帰れそうとのことで、一緒に帰ることに。

地下鉄、山手線、中央線を乗り継いで三鷹に到着。

電車の中ではH本やI井はうとうと居眠り、気ぃ張ってたんやろな、中学生たってまだ子供、かわいいもんです。

ワシらの時は、そのまま居酒屋に直行やったけど、今日は中学生がメイン、居酒屋ちゅうワケにはいかんから、喫茶店Cャノアールへ。

先生やY岡さんらと時々行く、ビッグパフェの店。

今日も皆甘いモノをオーダー、先生、S藤さん、ワシの大人三人もビッグパフェ。

疲れが取れます。

皆に笑顔が戻ってきた。

彼等にとって、長いような短いような、思い出に残るよい日曜日になりました。

|

« ちゃれんじ#168 | トップページ | 武専 »