« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

前半終了

午前中会社へ行く。

サクサク片付いたので、またまた大倉山へ。

暇な母と日吉の東急へ買い物、下の子Nも一緒。

下のフードコートで暫く潰す。

菊名の駅前にうまいタイヤキ屋があるそうで、帰りは大倉山を通り越し菊名まで行って寄ってみた。

「月曜定休」

ざんねん!

母の作る晩御飯をよばれてから帰る。

あっと言う間の、連休前半終了です。

|

合流

昼間は大倉山へ。

昼前に着いたら、上のお姉ちゃんMだけしかおらん、他は大倉山駅横の公園に弁当持って出掛けたらしい。

中3のMは、休みの日は言われるまで起きない寝ぼすけ、てなわけでおいていかれたらしい(笑)。

勝手にコーヒーいれて飲んでたら帰ってきた。

駅横の有名なパン屋でパンを買うてきてくれた。

ゆっくりしとれん。

夕方は高校大会の審判を勤めた先生達の反省会に合流せなあかん。

先生から渡してもらうものがあるんや。

3時ちょい前にマンションを出て、特急で行こうと大倉山の反対、菊名に向かう。

マンションは駅間にあり、大倉山より若干遠いだけ、菊名でも歩いて10分かからへん。

ホームに降りると丁度特急が出た後、次の急行に乗る。

渋谷で井の頭線に乗換えたら、審判に行ってたY岡さんからメールがきた。

「〜に居ます」

早っ、もう終わったん?

「スグ行きます」

吉祥寺で中央線に駆け込み、待ち合わせの武蔵小金井に向かう。

急ぐ時に限って、三鷹で「特急を先に通します」。

武蔵小金井に到着、店に向かう。

あれ?4人のはずが…8人?

やはり審判に来られてた都内の先生方でした。

武専の会場で見た事ある先生や、何年か前の屋形船でご一緒したK先生もいますやん。

乾杯のやり直しをして下さった、遅れを詫びる。

少し緊張しながらも、話を楽しんだ。

都内の道院長クラスの先生方の席に初段がお邪魔してるんですから。

その店はこの後貸し切りになるとの事、一旦解散。

外に出るとまだ明るいやん(笑)。

先生方は中央線でお帰りに、我々はもう一件。

今度はうちのK先生を囲み、またまた話に花が咲く。

ゆっくり話をして、とっぷりと暮れた武蔵小金井から調布までバスで帰ったのでありました。

爆睡したらしく、ハッと気付いたら調布駅のロータリー。

気持ち良く過ごした休日でした。

|

2007年4月28日 (土)

ちゃれんじ#170

昼間はよぉ晴れてたのに、3時をまわる頃、ゴロゴロと雷鳴と共に、土砂降りに。

もぉ〜、しゃあないなあ。

駅まで歩くとずぶ濡れになった。

調布からバスに乗ると、定時に出発したが、三鷹通りが渋滞。

調布を出てから5分程度で甲州街道を渡るのに、今日は20分もかかった。

雨降りの土曜夕方、しゃあないか。

市役所前で降りると、雨は上がり、西の空が明るくなっとる。

なんやいったいー。

文句言うてもしゃあない。

先生と合流、車の中で事務連絡をすませる。

今日は大型連休(NHKか!)初日、休みも何人か連絡あったらしいし、他の拳士も集まりが悪い。

結局、教室(今日が第4回、最終回)の皆さんの方が多い…。

てなわけで、拳士も教室も一緒にやることに。

また受身の練習(これ大事)、技も少々(切小手、送小手)、そしてボールを使った八方目の練習等々。

最後に修了証を渡す。

子供たち大喜び!

頑張ったご褒美です。

さて、後半はY口さんと演武の練習。

先生が見てくれて、ポイントを指導してくれた。

残りの時間で、明日の高校生大会の審判に向かう皆さんの予行演習。

ワシらと中学生の組演武と、高校生の単演。

微妙な出来映え…、来週やもんな、頑張らな。

外に出ると月も出て、あの土砂降りがウソのよう。

バスで帰ろうとするワシをK生さんが調布まで送ってくれた。

ありがとうございました。

明日は大倉山へ行こかいな。

|

2007年4月27日 (金)

やっぱり酔うとる?

今朝はスッキリ目覚めたはず。

隣の席のK君とI君の会話、

「三鷹中央漁協なんですけど…」

は?

ありえない。

よく聞くと「日高中央漁協」やった。

母音は同じ。

あかん、酔うとるんかなぁ(笑)。

|

2007年4月26日 (木)

体協評議員会

今日は体協評議員会。

うちの評議員、A山さんとY岡さんなんやけど、あいにくA山さんは仕事で都合が悪く、ワシが代理で出ることに。

ワシが先に到着、時々練習で使う福祉会館会議室、机が並ぶと雰囲気違う。

Y岡さんも登場。

前方にはいつもの体協役員さん達が並ぶ。

議案書は予め郵送されており、この7つの議案について、議決する。

事業報告、予算、新団体加盟、規約の改訂などなど。

始まった。

時間の流れが早いような遅いような、でもしゅくしゅくと議事は進む。

たっぷり二時間かけて行われた。

全議案、無事可決された。

さあさあ、駅前に出ますか!

いつもの安い店で、軽く一杯。

しかも誕生月なんで、鏡月一本プレゼント!

得した。

一時間半ほど経って、トイレに向かうが、座敷にあぐらから立ち上がった時に、たちくらみが…。

トイレで流した事は覚えてるけど、瞬間的に意識が無くな…

「大丈夫ですか」

洗面所で倒れてたトコを、店長らしき人に助けられた。

あれあれ、自分でも一瞬記憶が飛んでいる。

しかも口の中から流血。

なんじゃこりゃ〜!

右眉の上にも小さいタンコブも。

顔を洗面所にぶつけたらしい。

Y岡さんの待つ席へ戻る時にも気絶。

「帰りましょうか」

レジで会計した直後にも気絶(笑)。

「タクシーで帰った方がいいですよ、電車で寝ちゃいますよ」

てなワケで駅前で別れたんやけど、タクシーの回転が悪く、結局電車で帰った。

先月からの多忙の疲れと、睡眠不足の結果。

皆さんも気を付けて下さいね、程々に。

Y岡さん、最後の失態、失礼しました。

また体調万全の時、ボトル明けに行きましょう。

|

2007年4月25日 (水)

ATM

今日は給料日。

会社近くの「いなげや」前のATMに下ろしに行った。

東京スター銀行の、他行でも日中は手数料がかからない。

あら。

張り紙。

「5/10終了いたします」

おいおい、無くなるんかよ。

ワシの横浜銀行でも手数料かからんから、使こてたのに。

サンクスやサークルKの黒いATMは幹事が東京スター銀行なんで同じように手数料かからへん、でも通勤経路に無いしなあ。

それこそセブン銀行はいっぱいあるんやけど。

しゃあないか、セブンへ行こっと。

|

2007年4月24日 (火)

GW

あれ、なんかあっというまに、今週末からゴールデンウィークやん。

某公共放送風に言えば、大型連休。

4日の出勤と5日の都民大会を除けば、特に予定は無いので、意識してなかった。

皆さん、何か予定ありますか。

5日に千代田線の綾瀬にある東京武道館にくれば、ワシ居ますよ。

ワシゃ有名人か(笑)。

|

2007年4月23日 (月)

ナナコ作成

何台か早い電車に乗って、先週電話をもらったセブンに寄った。

つつじヶ丘側からやと、会社の前をバス停1コ分通過する。

オーナーF田さんがおる。

早速申し出ると、いつものサクサク感とは違い、まだ不慣れな操作を始めた。

「えっと、発券・・・っと」

とりあえず、2,000円をチャージして、おにぎり2個購入。

さ、ナナコにはこれから毎日活躍してもらいます。

|

ちゃれんじ#ブロック研修会

今日は年二回恒例の、ブロック研修会。

多摩地区東部の道院、支部から100人弱の先生方と拳士が集合、合同の昇級試験と技の勉強会を一緒にやる。

会場はいつもの体育館、12時到着、先生と合流し、荷物を運ぶ。

会場設営を開始。

おっ、先週初段になった中学生Iが早くも到着、手伝ってくれる。

早速変化が現れましたな。

懇親会の受付を設置、ぞくぞく集合、集金を開始。

こちらは外大の女子学生が手伝ってくれた。

なんか二人とも道着姿やけど、披露宴の受付みたい(笑)。

閉めると、人数と現金もどんぴしゃり、気持ちよい。

さあさあ、開始です。

全員で準備体操やって、A山さんの指導で基本練習。

おっ、マイミクの「ぴーちゃん」さん発見。

その後、試験組とそうでない組に分かれる。

W先生の指導で行う。

いくつか、技のポイントを実技で説明して、皆でやってみる。

実習は他の道院の人と組む。

今日初めて会う方も何人か相手をお願いした。

これも少林寺拳法の魅力、醍醐味の一つ、誰もが快くやってくれる。

休憩をはさんで外大の学生諸君の演武を見る。

後半はクラス分け、三段以上、初弐段、級拳士に分かれる。

我々のトコは、うちのK先生の担当、胴を付けて蹴りの練習。

うわっ、結構ハード!

明日筋肉痛足が上がらへんかも知れん。

え?明後日?

(-_-;)

時間が短く感じる、終了時間になった。

さっさと着替えて、懇親会場へ電話を入れ、皆さんより先に会場へ向かう。

懇親会も盛り上がった。

ワシの隣の席は吉祥寺のN先生、色々な話を伺った。

うん、ためになる。

こちらも恒例、調布Kさんのご好意で、サ○リオ製品争奪ジャンケン大会!

腕時計二種類、MP3プレーヤー二種類、MDプレーヤー等、おお豪華。

更に女性限定で、キティちゃんのぬいぐるみ、大中小の三種類。

今回も大盤振る舞い、Kさん、ありがとうございます。

宴もたけなわですが、お開きです。

二次会は三鷹と調布でカラオケ、いつもの市役所隣の店。

おや、W先生は明日の仕事の関係でお帰りになった。

今日、一級に合格したKさんもノリノリ、気持ちは良くわかります!

昔の歌も何曲が登場してきたので、ワシも「万里の河」を入れた。

Y岡さんに「一緒に」とマイク渡したら、ハモッてくれた。

(^O^)気分ええわぁ〜!

明日は月曜日、皆さんも仕事ですので、少し早めに終了となった。

時計は22時を過ぎたとこ、開票作業中の第一体育館を横目に、のんびり夜風に吹かれ帰ってきたのでした。

|

2007年4月21日 (土)

ちゃれんじ#169

今日は暖かい、いやこれが本来の気候。

半袖でも良いくらい、気持ちよい風に吹かれて、床屋へ行った。

こちらもサッパリ。

さて、練習の前に、明日のブロック研修会で張りだしする案内等を印刷。

毎回「あればいいねー」なんて話する、とある案内ポスターも作成、ようやく学習。

今日は親子教室の3回目、来週の4回で終りです。

あれれ?今日が一番多いんじゃないかな。

開始前はやっぱり幼稚園状態(笑)。

広い所を走り回るのって、皆喜ぶ。

練習開始。

準備体操の後、全員で基本をやる。

さあ、分かれて練習です。

教室の始まる前、皆の前に呼ばれた。

ワシのブログに書いた、こないだの交通事故の話をして下さいとのことで、自転車とミニバイクの衝突で、自転車の女性が転倒して後頭部をアスファルトにぶつけた事を、かいつまんで話した。

てな訳で、第一回目と同じく、倒された(倒れた)時に自分のヘソを見て、つまりアゴを引いて頭を打たないようにする練習をやった。

ワシのブログが、この場で使われるとは(笑)。

続いていくつか技をやってみた。

中でも、小手抜、そして逆小手はワシが回って見てた奥さん方に好評。

「あら、本当だ、抜けちゃった」

いやいや、あなたが抜いたんです。

そうこうする間に時間です。

年少部が終わる時に、こないだ初段に合格した七人が皆の前で挨拶し、有段者からの贈り物、名前が刺繍された「黒帯」がプレゼントされた。

皆ホンマに嬉しそう。

後半は、今年中学生になった拳士を、やはり中学生になりたてで黒帯になったY口くんと一緒に見た。

Y口くんは、相手が同級生だからか、少し遠慮がち。

いいんだよ、黒帯だから、これから教える側にもまわるんだよ、と話した。

その後は積極的になった。

ふう、今日も終了。

まったりと帰ってきたら、永山駅がそうぞうしい。

改札の前に、何人もの市議候補が、ホンマに最後のお願い。

拡声機は午後8時までやけど、幟を持って挨拶は午後11時までよいと何かでみた。

市の条令なんかな、よおわからん…。

ま、ええか、明日がんばっとくんなはれ。

明日はブロック研修会です!

|

2007年4月20日 (金)

無線LAN

今日はちと久しぶりに大倉山。

妹がPCを使う部屋と、ケーブルが来てる部屋が離れとるんで、無線LANを構築した。

会社を定時で出発、つつじヶ丘ではなく三鷹へ向かう。

新宿のヨドバシで、機器を購入、渋谷を回って電車で向かう。

通勤特急に乗ると、次の中目黒で中々ドアが閉まらへん。

しばらくすると案内が…。

「先の電車が学芸大学で車輌故障です。その影響でこの電車も出発の指示がありません」

地下鉄が次々到着し、更に混雑。

おいおい。

結局、15分位停められた。

しかも日吉で各停の待ち合わせが無いらしい。

自由が丘で各停に乗り換えた。

ふうっ、えらいめに会うた、京王で経験無いわ、十何年も使ことるけど。

晩御飯を食べてから、早速セットアップ。

ウィザードどおりにやったら、ものの数分で完了した。

実に簡単やった!

|

体協「臨時」理事会

昨日は、体協の臨時の理事会。

いつもは奇数月の第三木曜なんやけど、来週の評議員会の議案の確認等やった。

うちの評議員は、A山さんとY岡さんなんやけど、二人とも仕事の都合で出席出来ないらしく、ワシに委任。

投票等無いので、ダブルで委任受けても大丈夫やと思うけど…。

|

ナナコカードの営業?

「Hさん、セブンイレブンから電話です」

は?なんじゃらほい。

出てみると、会社最寄りのセブンイレブンのオーナーや。

このセブンは、会社のイベントでの弁当手配に使ってた店で、ここ何年かは少林寺拳法のイベントでも使わせてもらっている。

弁当を温めて配達してくれるので、子供たちも残さず食べるし、大人にも好評。

「今度ナナコカードという…」

「ナナコ」って、今度セブンが展開する、今流行りのプリペイドのICカードのこと。

あ、営業って言うか宣伝かぁ。

「すでにネットで仮予約してあり、23日にお宅へ行こうと思ってたんですよ」

どうやら、店の顧客リストにワシが載ってるみたい(笑)。

肩持つわけや無いけど、コンビニの中では、セブンイレブンが一番使い易いと思う、個人的に。

どこ行っても見かけるし。

三重県のサークルKより密度は高いと思うよ(笑)。

23日には、早速ナナコを作ってきます。

|

2007年4月19日 (木)

しんまるこ

ドラマのキャンペーンで、東横線の「新丸子」駅に、ちびまる子ちゃんが一日駅長で登場したらしい。

駅名表示も笑う。

「新丸子」は当然、まるちゃんの顔が。

隣の「武蔵小杉」には、大食漢の小杉が、反対の隣の「多摩川」はたまちゃんの顔がそれぞれ描かれてる。

うまいこと繋がっとるなぁ(笑)。

今度大倉山行った時に、写真撮ってここに載せよかと思たけど、残念、一時的にかけただけらしい。

|

2007年4月18日 (水)

目撃っ!

何を。

交通事故、バイクとチャリの。

今日は頭痛がひどく、練習を休ませてもらいますと先生に連絡し、帰った。

その帰り道。

某スーパーの前の歩道、信号の無い横断歩道のたもとに、傘をさして自転車に乗った女性が歩道を塞ぐようにとまってた。

邪魔くさいなぁ、あの姉やん。

先を歩いてた二人が彼女を交わした時、彼女は左右を見ずに横断歩道に出た、そう、傘をさしたまま自転車で。

その時、彼女の右側からミニバイクが。

ホーンと急ブレーキの音が。

ドン!

彼女は右横からバイクにぶつかり、左にしかも仰向けに倒れ、後頭部をアスファルトにぶつけた。

(こないだの親子で学ぶ少林寺拳法教室を思い出した)

ワシの目の前5mの出来事。

すぐに駆け付ける。

スーパーからも何人かのおばちゃんも出てきた。

おばちゃんは彼女を介抱、ワシは後続の車を停め、チャリを歩道にどける。

歩道に落ちた靴と傘を彼女にわたす。

幸い自分で歩けるし、意識もしっかり、出血も無い。

バイクの男性は冷静、自分でバイクをどけ、彼女の怪我を気遣う。

ワシやったら、飛び出した彼女にブチ切れるのに。

彼女の会社が近いのか、関係者らしい人が数人やってきた。

本人は大丈夫とは言うが、年のため救急車を呼ぶことに。

その会社では一番上席と思われるおっさんに、こうこうでと一部始終を話した。

救急車を呼ぶと、きっと警察だ、保険屋だとなるので、そうなったら連絡下さいとそのおっさんに携帯番号を教えて帰ってきた。

しばらく頭痛を忘れてた(笑)、電車に乗ったらぶり返してきた…。

皆さん、傘さし運転はもってのほかやけど、雨の夜はどんな交通手段でも注意しましょ!

|

2007年4月17日 (火)

タクシー通学?

出勤途中にある、三鷹市立の小学校。

今朝、通りかかった時、校門前に一台の個人タクシーが停まり、ランドセルの子供が降りてきた。

なんや、おいおいタクシー通学かよ。

ドアを閉めてこちらに向かい走り出したタクシーを見ると「自家使用」のプレートが。

なんや、お父さんか。

|

2007年4月16日 (月)

武専

「見てたら参加したくなっちゃいましたよ」と、昼休みY岡さんにメールした。

「技を覚えるだけではなく、他の道院の人達と情報交換したり仲間作りの場でもあります。道場の垣根を越えて、いつでも集い学べるのが少林寺の組織の大きな特徴、他の武道では考えられないこと。ランクアップ、めざしましょ!」と五段の彼は返信してくれた。

ふむふむ、ホンマそうですよね。

頭で想像するだけやった武専の生の空気に直接触れて、かなり刺激されたワシ。

いやいや、ウズウズしてきた(笑)。

よしっ、来年から必ず!と所信表明でした!

|

2007年4月15日 (日)

ちゃれんじ#昇格試験引率

ちゃれんじ#昇格試験引率
早起きした。

今日は昇格試験、うちから中学生が7人受験する。

昨日も最後の練習、一生懸命やってました。

さて今朝は新宿駅の跨線橋工事の影響で、ダイヤが乱れる。

東西線を中野折り返しにして、南側の緩行線の三鷹中野間のダイヤの空いた隙間に快速電車を各停にして運転。

海外出張で先に電車に乗ったY口さんからメールで交通情報が届く。

「快速運転は無いけど各停でちゃんと動いてますよ」

何とか最初のJRルートで行けそう。

三鷹駅到着、定刻の15分前に一番乗りT沢が登場、7人全員が5分前までに到着、さすが中学生。

先生とも合流して電車に。

電車の中でも、彼等は本を広げて勉強。

新宿、巣鴨で乗換えて板橋区役所前へ。

途中でH本の顔色が変わってきた。

「地下鉄どれくらい乗るの?あと10分?やべっ、近付いて来たよ、だめだぁ」

やるまえから言うなよ、今から「ダメ」を禁句にした。

紅一点Rちゃんも「あ~、やだ~、緊張してきた~、どうしよう」

絶対大丈夫だって自信持っていこうよ。

会場到着、受験組では三鷹中央が一番乗り。

何でも一番は気持ちよい。

続々と集まる。

今日は武専もあるので、混雑。

開場です、フロアで着替える。

ワシは道着を持参していないので、二階のスタンドへ移動。

入り口で、去年同じ班で初段受験した、東京O門道院のN石さんにバッタリ!

武専デビューだそうです。

さてさて、その武専は、今年度の入学式、その間受験組は、後ろでお勉強。

ちなみに画像では、奥が武専、手前が昇格試験。

昇格はざっと数えて80人くらいかな。

さて、ようやく試験の開始、今回は筆記から。

三鷹の彼等の見える位置、皆ペンが進んでます。

模擬試験の成果かな。

終わって昼メシ、中学生諸君は全員お弁当。

聞くと、皆「何とか出来たよ」。

昼休みの残り時間は、アリーナで自主練習。

皆一生懸命です。

相手のいない唯一年少部Y口くん、S藤さんが相手をしてくれました。

さて午後は実技試験。

構え、運歩法、受身、天地拳、演武、抽出、運用法…、彼等はどんどんこなしていく。

雰囲気にも慣れてきたのか、上から見て表情にも余裕が出てきた。

一生懸命やっとる彼等を見て、去年の自分を思い出した。

うるうる…。

見てると、やっぱ心配する親の気持ちになる、座ってよぉ見とらん。

空いたスタンド、時々立ち上がって彼等の様子を伺う。

おや、三鷹中央と同じ班のヨソの道院の中学生が苦心しとる…、うちの中学生らは幸い順調なようです。

奥の武専に目をやる。

講義も無料で聴講。

初回の授業やからか、基本練習の「基本」をやってるようです。

振子突、鍵手手法、等々やってるのが見える。

あかん、アリーナに降りて一緒にやりたなってきた~。

N石さんも頑張っとるしなあ。

来年は何とか入学したいなぁ。

それまでに、自分の宿題(ウィークポイント等)を少しずつ片付けとかなきゃ。

さあ、一通り終わって、集計の間、試験官をやってくれた先生が、ワンポイント指導。

そうこうするうちに集合がかかった。

何を言うてるか聞こえないが、別室へ移動する人はおらず、拍手が聞こえた。

全員合格です!

やったぜ!

ホッとした。

道院の皆さんにメールを一斉送信。

「☆速報☆全員無事合格しました」

唯一の女子Rちゃんが一番にスタンドへ駆け上がってきた!

よかったね、と握手。

「Hさん、100円マックね!」

地下鉄降りたとこにあったマクドを通った時に、話の流れで、受かったらおごってやるみたいな事を言うたんや(笑)。

S木や顔色悪かったH本も登場、ハイタッチ!

全員集合、3階で仕事をしている先生のところに向かう。

先生ももうすぐ帰れそうとのことで、一緒に帰ることに。

地下鉄、山手線、中央線を乗り継いで三鷹に到着。

電車の中ではH本やI井はうとうと居眠り、気ぃ張ってたんやろな、中学生たってまだ子供、かわいいもんです。

ワシらの時は、そのまま居酒屋に直行やったけど、今日は中学生がメイン、居酒屋ちゅうワケにはいかんから、喫茶店Cャノアールへ。

先生やY岡さんらと時々行く、ビッグパフェの店。

今日も皆甘いモノをオーダー、先生、S藤さん、ワシの大人三人もビッグパフェ。

疲れが取れます。

皆に笑顔が戻ってきた。

彼等にとって、長いような短いような、思い出に残るよい日曜日になりました。

|

2007年4月14日 (土)

ちゃれんじ#168

今日は昼間、久しぶりに上京したマイミクでもある先輩、いとやんさんに会うた。

上のお姉さんを除く家族4で上京。

東京駅まで迎えに行った。

いつも思うけど、人を迎えに行くのってドキドキする、なんでやろ(笑)。

奥さんも子供さんらも十数年ぶり。

高校三年の次女のお姉ちゃんは、保育園行く前やったと思う、前に会うたの、まだだっこされてたもん。

下の男の子にいたっては「初めまして」。

吉祥寺に泊まるとのことで、吉祥寺まで一緒に移動、チェックインの後、懐かしの駅前を散策。

いつまでも家族水いらずを邪魔したら悪いと思い、ここで別れた。

会社で時間つぶして、夕方道場へ。

今日は昇格試験前日、最後の練習日、また「親子で学ぶ少林寺拳法教室」の二回目です。

今日から参加と言う方も何組かあるけど、前回来たけど今回来ない方もあり、総数では同じ位に。

体操の後、まず基本を一緒にやる。

その後はクラス別に別れた。

今日はY岡さんちの年長さんK君も登場。

教室は先生とY岡さんとワシで担当した。

前回の復習になるけど、倒された時に自分のヘソを見て頭をぶつけないようにする練習に加えて相手に蹴りを入れる。

また胴を用意して、実際に当てる蹴りの練習をやった。

小さい子は結構喜ぶ。

お母さん方には「胴のここの部分に嫌な人の顔を思い浮かべて」蹴ってもらう、ふふっ、凄いパワー!

奥さん二人が「だれ?旦那?お義母さん?」。

(^.^)

あっと言うまに教室終了…。

後半は、Y口さんと演武の練習、とりあえず去年と同じなんやけど、ある一構成の連反攻が思い出せない。

二人してあれ?あれ?なんて言いながら、なんとか思い出した。

引率はワシと先生。

注意事項を説明して、終了。

明日は新宿での工事の影響で、電車のダイヤが乱れる予定、七時に三鷹駅集合、少し早く出ることにします!

てなわけで、とっとと帰って寝ますわ。

|

新型

昼間、久々に三鷹から中央線に乗った。

特急待ち合わせをしていた快速電車は、おっ!新車やん!

ステンレスにオレンジのライン、乗るとまだまだ新車の匂い。

各ドアの上には液晶ディスプレイが二つずつ。

東横線と同じく、片側は案内、もう片方はCM。

吊革も「デザイン」されとる。

車内も静かやし、動き出すのも滑らか〜。

車内放送も自動音声と肉声の組み合わせ、ずいぶん今までの中央線とイメージが違う。

まだ旧型が大半やけど、これからの中央線スタンダードです。

|

2007年4月13日 (金)

ヤフオク

パスモがヤフオクにジャンジャンでてます。

一時的に品薄なだけ、チャージを含む1000円分の券が1500円位に…。

出品するヤツの気も知れんけど、入札するヤツの気も知れん。

(*_*)あほくさ。

記念カードは、コレクターには興味あるやろけど、一般カードはね…。

重ねて(*_*)あほくさ!

|

2007年4月12日 (木)

タダ電話

通話の事、IP電話の。

うちは@niftyのIP電話、横浜の妹もそう。

津の妹は新築を機に津ケーブルテレビにして、IP電話も始めた。

そしてうちの実家も津ケーブルやったんやけど、この春、IP電話を追加した。

津ケーブルと@niftyの相互通話は、通話料金かかりません。

つまりタダ。

ワシら兄妹と長島の実家は、それぞれ無料で通話出来るインフラが出来た。

今までの通話料がアホみたい。

皆さんもどうです?

基本料金はプロバイダ料金に含まれてたりしますよ。

絶対お徳!

|

2007年4月11日 (水)

レアもん?

パスモが品薄だそうです。

ある意味レアもん、一時的に。

400万枚用意したけど、3月18日の開始から9日までに300万枚を売ったそうな。

300万枚の追加発注も、出来上がりが8月頃になるそうな。

嬉しい誤算やろけど、ちょっとみっともないな。

で、明日の始発から定期券のみの発売になるらしい。

そういや、昨日の帰りに駅で履歴を印字しようとしたら「購入」ボタンが表示されてなかった。

私鉄区間のみの定期券ユーザーの過半数がパスモに切替たとか。

ワシもその一人、初日の朝、変更しました(笑)。

|

2007年4月10日 (火)

引率

今度の日曜日は、昇格試験。

今回うちからは、中学生が7人受験の予定。

会場は三田線の板橋区役所前で下車。

先生とY口さんとワシが引率する。

ところが、Y口さんが仕事で行けなくなった。

そりゃ残念ですが、仕事優先、とーぜん。

しかも当日は新宿駅の工事の都合で、中央線は始発から昼過ぎまで本数が減ったり、快速運転が中止になったり、地下鉄乗り入れがなくなったりと、かなりの影響が容易に予想される。

大人2人で7人の中学生を引率。

普段の日曜なら問題無いかも知れんけど、本数が少ない等の影響で、電車も乗換えの新宿駅も混雑しそう。

てなわけで、代替案を考えた。

吉祥寺から井の頭線で明大前、本八幡行き(或いは笹塚乗換え)でそのまま地下鉄、神保町で新宿線から三田線へ。

15分ほど大回りやけど、時間は読めるし、100円安い(笑)。

先生に提案しときました。

|

Y下さん

「会報少林寺拳法4月号」にA先生と、柔道のY・Y氏の特別対談の記事があった。

Y・Yさんといえば、我々が高校生の頃のLAでのオリンピックでの活躍がすぐ思い浮かぶ。

実はこのY・Yさんの実の弟さんが、某巨大通信会社にお勤めで、なんとうちの担当営業でありました。

その頃はワシが対N社の担当だったので、Yさんとは、毎月の定例会やの何やのと事あるたびに連絡をとり、お付き合いさせていただいたのです。

会社の新年会などイベントにも来て頂いたりしました。

頂いた名刺は、部署が変わるときに申し送りせず、自分で持っています(笑)。

Yさんは背の高い方でしたが、お兄さんほど「ハバ」はありません。

最初は全く知らなかったのですが、あるときに知らされて、めちゃくちゃ驚いたのを覚えています。

ワシが担当中に、Yさんは異動となり三鷹に来なくなりました。

ワシの数少ない有名人(?)の知り合いの一人です。

|

2007年4月 9日 (月)

入学式

三鷹市は今日が始業式、入学式だったようです。

横浜市は5日の木曜、地元の紀北町や津市など三重県は、その翌日6日の金曜日でした。

バラバラなんですね。

Y口さんちのM君は、同じ道院のM君と同じクラスになったそうです。

隣のクラスにも拳士が何人かいるみたい。

自分の中学校の入学式を思い出した。

時間の読みを誤って、危うく遅刻しそうでした。

ギリでセーフやったけど。

桜の前でクラス写真を撮ったんやけどなー。

|

天気予報

ここんとこ、よぉ当たる。

今日も朝は晴れてたのに、晩から降りだした。

良かった、天気予報どおりに傘持ってきて。

チャリは置いてきたけど、しゃあないな。

少し冷えてきました。

|

2007年4月 8日 (日)

誕生日やん

41になりましたよ。

これくらいの歳になると、特別な日ってイメージは特になくて、フツーの日曜日。

去年は四十路突入で、少し意識しましたが。

四十代の「大人な」先輩方について行けるよう、なんとかやっていかな。

今年は41(よい)年にしますわ。

|

2007年4月 7日 (土)

ちゃれんじ#167

朝はよく晴れてたけど、だんだん曇ってきた。

今日から4回に渡り、「親子で学ぶ少林寺拳法教室」が開催される。

少し早く道場に向かい、体協に寄る。

一月に講習を受けた、市のスポーツ指導員の指導員証を受けとるのと、教室の受付の確認をするためや。

カードを受取り、先生と合流。

着替えて事務連絡の後、教室の受付をこしらえる。

小学生の女の子が「女子の更衣室ねー、ちっちゃい子でいっぱいだったよ」、市の広報に載せただけやけど、毎回コンスタントに20〜30名は集まる。

今日もそれ位来てくれてる。

受付はワシ。

さて練習開始、拳士と教室の皆さんと一緒に体操、基本も真似してやってもらった。

さてここで拳士と教室を分割、ワシは教室の方、先生のアシスタント。

初回はマットを敷いて、受身をやってみた。

倒されても自分のヘソを見て後頭部を打たないように、とのコンセプト、でんぐりがえりとの違いから説明、前受身を教える。

チビっ子達は飲み込みが早い、出来た子は爪先を立ててスッと立ち上がるトコまでやる。

子供達は何人か出来るようになった。

幼稚園位の子は得意になって何度もやってみせる、「おっ、上手にできたね」と褒めてやると、またまたやる、かわいいもんです。

今度は横転より起上り、これは体育館の床でもやってもらう。

これもちゃんと起き上がれた子が何人かいました。

時間になったので、今日はここまで。

来週は基本練習をやる予定だそうです。

鎮魂も体験してもらいました。

入口に年少部向けに「大きな声できちんと挨拶しよう」と張り出してあるのを見たのか、チビっ子たちは皆大きな声で「ありがとうございました!」。

一つでも二つでも覚えて帰って貰えたようです。

また来週頑張ろうね〜!

p(^o^)q

さて後半、Y口さんちのM君の初段受験のお手伝い。

覚えてはいるようですが、自信無さげに見える。

見てくれたA山さんにも、そこら辺を指摘された。

あっと言うまに時間になった。

駐車場で話をする、15日の昇格試験は7人の中学生が受験予定、Y口さんと一緒に引率を引き受けた。

ポツポツと降りだした、天気予報的中、そこで解散したのでありました。

|

2007年4月 6日 (金)

転校二日目

昼休み、気になって姪たちにメールした。

お姉ちゃんMは「保健委員になった…」、妹Nは「友達五人もできた」と返ってきた。

おじさん一安心(笑)。

|

2007年4月 5日 (木)

始業式

今日は休みをとった。

姪の始業式、母も出てきてるし、せっかくなんで。

朝早く大倉山に向かう、今朝も寒い寒い。

一応スーツ。

着替えも持った。

7時過ぎに到着、妹はちょうど出かけるトコ。

早いんやなあ、近いのに。

トーストとコーヒーで朝飯。

チビらは準備をする。

お姉ちゃんはワシと中学校へ、母は下のチビと小学校へ。

駅前経由で学校に向かう、ちょっと迷いながら到着。

電話した学年主任のO先生が案内してくれた。

会議室に集まった転校生は8人、3年生は女子ばっか3人。

今日の簡単な説明の後、姪は始業式へ。

待機してたら「体育館へご案内しましょう」と始業式見学。

全学年で800人を超える大規模校、23年生で体育館はいっぱい、1年生が来たらどないするんやろと、余計な心配。

一旦会議室に戻り待機、呼びに来て姪は教室に向かう。

するとまたO先生が来て、3年生の親を学校内を案内してくれた。

ワンフロア10クラス分、廊下は100メートルの長さ、市内でも数校しかないらしい。

またまた会議室で待機、他の奥さん方としゃべってから、姪が戻ってきた。

中々感じのよい学校です、先生も生徒も。

帰り道、書類渡すの忘れたと言うので、駅前辺りからまた戻る。

担任のI先生は、若い男の先生、サッパリとして好印象、渡し忘れた事を詫びた。

「こちらこそ時間がなくてバタバタしちゃって」。

帰り道、話を聞くと「隣の席の女の子がな、Yって呼んでねって声かけてくれたよ」、ちと安心、新しい学校での初めての友達になってくれそうです、Y美ちゃん、よろしくお願いしますね。

先に下のチビと母が帰宅してた。

こちらも声かけてくれた子がいるとか、よかった。

二人はもちろん、我々も少しホッとした。

入学祝いやないし、なんて言うのかな、渋谷に出て「銀のぶどう」の「白らら」を買いに行ってきた。

いま東横線の特急からです。

|

2007年4月 4日 (水)

なんじゃこりゃ〜

桜も咲いて、通常桜の後に咲く会社ビル前のサツキも咲いて。

なんて言うてたら、なんやこの寒いの。

日曜日には静岡で31度を超えたのに、昨日今日と寒い寒い。

夕方、みぞれも降ったとか。

なんか、変。

|

2007年4月 3日 (火)

ペコちゃん

お、電気ついとる。

晩飯を食いに「はる」に向かう時、農協前交差点の不二家にひっさびさに電気がついて、中に何人かお客さんが居た。

ショーケースはまだ商品の種類が少ない。

それでも、待ってた人がおるんやなあ。

電車降りて、見てみると永山店も電気がついて、お客さんも数名。

でも、あんなニュースで騒がれたあと、いくら検査でOKでたっちゅうてもなぁ、ワシはいや!

|

2007年4月 2日 (月)

ペット

うちの親父は犬が苦手。

横浜に引越した妹と姪たちは、これまで実家で一緒に暮らしてた。

二三年前にヨーキプー(ヨークシャテリアとプードルのあいのこ)が我が家にやってきた。

小さい小さい座敷犬、ペットとして姪たちが飼い始めた。

今度横浜引越しが決まって、マンションに連れて来られないので、残った家族が面倒を見ることになる。

当然、親父も。

親父は、最初触る事も出来なかったが、だんだん慣れてきたみたい。

「お姉ちゃんらがおらんようになってから、しばらくメシ食わへんだんや。ずっと丸まって寝とる。サリー、って声かけてもチラとこっち見るだけで、知らん顔しとる」

こないだ電話したら、そう話してた。

「わかるんやな、環境変わったのが。可哀想になってきてな、撫でたり抱いたりしたるんや、そうしたるとメシ食うんや」

甘えたいんやな。

後ろ足が少しビッコをひくこの犬を可哀想や、二度と親や兄弟にも会えやへんし可哀想やと、飼い始めた時から親父に情(じょう)は移ってたようや。

それが自分らが面倒みるようになり、更に可愛くなってきたみたい。

「そおやで、わかるんやでー、きっと。しゃべらへんだけで、ワシらの言うことも思う事も、人間と一緒やで」とワシ。

二三日前に電話したら、「今な抱いて一緒にテレビ見とるんや。こないだから俺が帰ってくるとダーッて走ってきよる」。

次に甘える人が見つかったみたい、ちと安心。

犬も人間も同じ、抱くと温かいし、鼓動もわかる。

親父も成長(笑)。

今度帰る時は、賢ぉしとったサリーにも土産買うてったらな。

おじいちゃんもな!

|

2007年4月 1日 (日)

さくら

なんかこないだ正月やったように思うけど、もう4月。

上の妹は横浜で新生活、下の妹も伊勢から津に引越し、念願のマイホームです。

頑張ったなあ、旦那。

そんな新生活に更に潤い、桜がいま満開です。

このじき町歩き、或いは自転車で走ると、「あ、ここにも桜や」と発見が多い。

あの薄桃色のモコモコは、自然と目に入る。

中でも素敵なんは、吉14のバスからも見える野川の堤の桜、堤から川面に向かい枝がせりだし、見事なもんです。

この時季限定でライトアップもしてます。

池にせりだす井の頭公園の桜も綺麗ですが、ここは多分地元の人しか知らん、穴場かも。

BGMも「桜」を連想させる曲を追加。

ええなあ、ホンマに春やなあ、来週日曜日で41やなあ(笑)。

今日も大倉山に向かう。

横浜の桜を探します。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »