« 義理も人情も | トップページ | 体調不良 »

2007年2月 2日 (金)

遅れ

暖冬のようですが、今日は新幹線が遅れ程雪が降っているようです。

新幹線の遅れといえば、何年か前の年末近く、金曜日に仕事終わってから新幹線で大阪へ向かった時のこと。

雪が降ってるとニュースは知ってたので、気にはしてた。

東京駅を定時にスルスルッと出発したのぞみは、三河安城あたりでスピードを落としはじめた。

確に銀世界、愛知県とは思えない。

いつもはここで降りる名古屋をそのままスルー、15分遅れて名古屋を出たとアナウンス。

併走する名神も通行止め。

すると岐阜羽島で真ん中の通過線で止まった。

見ると、ホームにも通過する本線にも上下線とも電車が止まっとる。

「三河安城駅の上り線でポイント故障です」

あれ?上りの故障で、何で下りの電車が止められるんやろ。

またアナウンスが。

「三河安城から後ろに電車が数珠繋ぎになっており、新大阪から電車が発車できなくなっております。そのため、新大阪駅のホームがすべて塞がり、下りの電車が新大阪駅に入る事ができません」

なにー!

三河安城からの数珠繋ぎが新大阪折り返して岐阜羽島、名古屋まで繋がっとる!

初めての事で、イライラしながらもワクワク。

二時間遅れたら特急券払い戻し、だんだん近付いてくる。

難波で先に飲み始めてた友達に写メールする。

「あはっ、大変やね」と他人事の返信。

動きだした、徐行やけど。

お、でも新大阪到着が二時間越えそうなペース!

ところが、京都を出て雪影響の無いトコは飛ばす飛ばす。

新大阪到着、「1時間50分遅れの到着です」とお詫びのアナウンス。

払い戻し代儲けてホッとしとるんやろな、JR。

結局、難波で友達と合流したのは、日付が変わる頃やった…。

てな、トホホな思い出がある。

雨も雪も程々に。

そういや、東京の初雪はまだ、です。

|

« 義理も人情も | トップページ | 体調不良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163300/5180631

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れ:

« 義理も人情も | トップページ | 体調不良 »