« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

トラブル

今日は月末営業日、一般の利用者にはあまり関係ないのですが、国内為替(いわゆる振込ね)は通信時間を1時間延長する。

月末でどの金融機関も為替の件数が増加するので、捌ききれなくなるのを防ぐため、1時間延長となるのです。

ところが!

今日は通常日の時間に「他行為替終了」メッセージ(よその銀行への為替を終了する電文)が出力、電話もなり始めた「延長じゃないの?どうなってんの?」

担当者が、上部の接続センター(JFの他JAも利用、他の銀行と接続しているトコ)に確認。

すると、その上部の接続センターでのミスが発覚。

おいおい。

早速障害対策本部を設置、調査、うちでの対応方法を検討する。

この間、当然自分の仕事はストップ、昨日からイッパイ抱え込んでるのに。

なんやかやで、結局上部の接続センターは「終了」を元に戻すことができず、結局このままいくことになった。

おいおい。

前代未聞。

JA等合わせて400件以上の電文がエラーとなり、相手先に届かず、明日に繰越。

おおごとです。

19時30分にプレスリリースしたとFAXでの連絡が入った(遅いんちゃう?)。

幸い、うちJFは大きな被害はなかったようですが、一人の小さなミスがこんな大きな『事件』になってしまうことがある。

皆さん、何事にもくれぐれも慎重に。

この件もあったんやけど、抱えてた仕事の関係で、今日は練習を休ませてもらいました。

あ~11時やん、0時半の終電に間に合わすぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

指導員講習会4回目

さて、全4回ある三鷹市体育指導員講習会の最終回です。

今日のお題は「いつまでもスポーツを楽しむための栄養学」。

講師は、浦○レッズ、東○ヴェルディ1969、ベガルタ仙○、全日○男子バレーボールチーム、さらには水泳の北島○介の栄養指導をしている先生、すっげ!

全然伏字になってません。

「北島くんはね、…」みたいな現場の話がいろいろ聞けて、デジカメ画像も交えての解説、大変楽しく、引き込まれた。

試合の数日前は、身体作りのたんぱく質を中心に、試合の直前はエネルギーの為に炭水化物中心の食事にみたいな話を分かりやすく話してくれた。

ほお、めんどくさーなんて思てたけど、身近な食品で色々とれるやん、やってみよかな〜みたいな気になった。

おお、あっという間に時間が経った。

じゃあっと、会社に戻って仕事するか、って言いながらこんなん書いてます。

もちょっとやるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いらいら

仕事が重なる。

多忙な課長が捕まらない。

報告、確認出来ない。

期限が迫る。

課長は法要で今週後半休み。

期限が前倒し。

やっと捕まったら、駄目出し。

時間がない。

いらいら。

体協の研修会終わってからやるか。

明日の練習無理かも。

余計いらいら。

やるしかないか。

ふうっ。

がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

うそばっか

(+_+)かなんなぁ〜。

あるあるも不二家もAPAも、うそと隠し事のオンパレード。

あるあるは、みーんな嘘やって吐けば?

楽になるでー。

って何と無くマユツバ臭かったんでイッコも実行したことないんやけど。

不二家も不衛生極まりない、客に見せる店舗だけ綺麗(かどうかも怪しいが)。

ペコちゃんが舌出した鬼に見えてきた。

APAも嘘つきやし。

行政がそんな許可を出すかいな。

何事にもまず疑ってかかならアカンのも、なんとも寂しい話ですやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

予定変更

今日は当初調布道院の鏡開きに行くはずやった。

先週S藤さんから連絡があり、2/11に変更になった…、ので今日は貯まった仕事を片付けに会社へ行った。

よし、時間を決めてサッサと終らそ、と二時間だけと決めて集中してやった。

今日は珍しく休日出勤しとる人が少ない。

はかどるはかどる。

邪魔が入らないので、予定通り二時間ジャストで終了。

帰り、永山で電車降りてグリナードからベルブの駐輪場へ向かう時、向こうから見たコトある人が…。

調布のK駄さんや。

「あ、そうか、地元だったね」

Kさんは○ンリオにお勤め、多摩センターに通てるらしい。

今日は彼も予定変更で、ベルブに入ってる図書館で勉強(仕事?)してたそうです。

少し立ち話して、11日にお邪魔することを約束し別れた。

それぞれ「予定変更」な日曜日でした。

しかしまた珍しいトコで会いました、ホンマ悪いコト出来やへんなあ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ちゃれんじ#160

今日は久々の練習〜、でも先生は都連の会合で休み。

いつものように5時には到着、時間を見計らい先生の代わりに受付へ、準備をする。

先生、ちなみに今日の一等賞はF士原でした。

続々到着、大人も早く来てくれて良かった、また基本位までやる腹つもりではおったんやけど。

いわゆる出席簿が今日は無いので、名前をメモる。

体操に続き、A山さんの指導で皆で基本練習。

その後、初段受験の中学生と、その他一般、年少と分かれる。

ワシはY口さんと年少部をみる。

基本の続きと、天地拳第一系の単演、相対等々…。

ここで前半年少部は終了。

後半入る前に、こないだの走路員の説明会の資料を基に説明をする。

さて後半はクラス分け、ワシは3級受験の女子中学生Aちゃんとマンツーマン。

結構デキるのさ、彼女。

3級技は一通りやったとのことやったんで、最初から通してやってみる。

やるジャン、彼女!

技自体は覚えてるようやったんで、細かいとこを注意してみてた。

内受、下受、鍵手、運歩等、でも教えればすぐ改善!

ちょっと休憩するかって言うと、「あ、忘れちゃうとヤだから、ここまでやってもらっていいですか」。

おじさんは喉が渇いたとも言えず、継続。

試験の内容も話してあげた。

すると「覚えてるかテストやってください」。

おぉ積極的〜。

じゃー、と言うことでワシが思いつくまま技の名前を出してやってみる。

やっぱ、突然技の名前を言われてパッと出来るものばかりじゃないけど、すぐに思い出してやってました。

やるジャン、彼女!

先が楽しみな子です。

性格もええ子ですよ。

お!先生が新宿から到着、終りまでには間に合いました。

出席メモを渡す。

じきに練習終了。

駐車場でまたしばらく話して帰ってきた。

昼間は暖かやったけど、やっぱ晩になると冷えてくるわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かいぞぉ

あれ〜今日も温たい(うちの方では「ぬくたい」っていいます)ぞー。

やっぱちょっとおかしいぞー。

春先の感じ。

風は心地よいけど、まだ一月、これからが寒さのピークなはずやのに。

でも、通勤用のプレーヤーに春らしいのを入れてみた。

軽自動車のCMで、賞をもろた映画での親子が出てるやつ、肩車して「母です」ってやつ、あれのBGM「う、ふ、ふ、ふ」を入れてみた。

春咲小紅とかRock'n rougeとか、昔の春の化粧品のCMソングばっか、しかも中学、高校位に聴いてたやつを色々と。

やっぱええなあ、気分よぉなる。

このまま春、てワケにはいかんやろけど、樹木の新芽も出てきたし、センバツの出場校も決まったし、プロ野球のキャンプも目の前やし、春の足音はちゃんと聞こえて来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月26日 (金)

わたしの母校

今ラジオで「私の母校」てなテーマでメール、ファックスを募集してた。

実はうちも凄い。

私の母校、三重県立宇治山田高校は、いわゆる夏の甲子園大会の第一回大会に三重三中時代に出場して、それ以来二度と出ていません。

その時出ていたうち以外の他の学校は(十数校やと思うけど)、その後何回か甲子園に出てる学校ばっか。

ですから何年ぶりと言う不名誉な記録を更新中なんです。

時々、ええ投手の年は、県大会決勝までいったりするんやけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

APA

また耐震偽装が浮かびあがってきましたね。

私が社長です、のホテル。

金沢の友達の家のすぐウラが、その本社。

駅からそんなに遠くない、犀川沿いのええトコ。

しばらく金沢行ってないなあ。

やっぱ雪少ないんかな。

東京も今日は暖かい。

朝は寒かったのに、夕方外に出たら上着いらんくらい。

そういや、この冬まだ雪降ってないわ。

先週土曜日に風花が舞っとったけど。

やっぱ暖冬やな。

反動が怖い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

指導員講習会3回目

今日は市のスポーツ指導員講習会、4回あるうちの3回目。

キネシオテーピング講座、です。

仕事終わって、会場に向かう、やはり少し早いので受付を手伝う。

体協指導部主催ですから。

おっと、その前にスーツから短パンとTシャツに着替える。

キネシオから講師の先生を読んでいる。

さて、時間になった。

まずは簡単に講義、関節固定のスポーツテーピングとはちと違う、筋肉と皮膚の動きをサポートするようです。

次に隣の席の人と実習。

「まず、立ったまま足を揃えて前屈して下さい」

ふむ。

靴の爪先に指が届く程度。

次に腰にテーピングする。

たったこれだけ。

「さあ、もう一度やってみて下さい」

お〜!簡単に床に手が着くぞ!

すごっ!

こないだ同様また驚き。

腰の筋肉の血流、リンパの流れがよぉなって、柔らかくなったからだそうです。

隣のおばちゃんが「あら、それじゃお腹に貼ればイナバウア出来ちゃうかしら」やって(笑)。

そう言えば、前に練習の時に先生に腰の下を叩いてもろたあと前屈が前より出来るようになった事を思いだした。

他にも足にいくつかテーピング。

蹴りをやってみる。

おお、蹴りやすいし素早い、気ぃする。

すごい。

「少林寺拳法やる時有効かも知れませんね」、こないだ挨拶したんかな、忘れたけど、それを見ていたどっかのおじさんが話しかけてきた。

毎回練習前にテーピングしてこかな。

あら、あっと言う間に時間が来た。

キネシオテーピング、興味出てきたぞぉ〜、帰ったらホームページ見てみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

寒稽古

うちじゃないです。

水曜日の武道館、今週は毎日剣道の寒稽古があることから、少林寺拳法はお休みデス。

チャッと帰れるかと思いきや、…残業。

いくつも仕事が重なってるし、体協の仕事もあるので、やれる時にやっとかな、みたいなコトっす。

昨日はY岡さんも、遅い時間に「まだ会社」とメールありました。

皆さん忙しい。

自分の為、家族の為、皆頑張っちゃってます。

一番の働き盛りですから!

辛いのは皆同じ。

負けたらあかん。

♪負けたらあかんで、とーきょ…

よしみちゃんか(笑)。

こうして紛らさな、やっとれん〜。

少林寺拳法でストレス発散も!有効です。

しかし今日は疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

都市ガス

こないだ北海道北見でとんでもない都市ガスの事故がおきましたね。

一酸化炭素を含むガスが使われ…、あれ?まだ天然ガスに変わって無かったんやー、化学は苦手、詳しいことはよぉ分からんけど。

昔、小学校位の頃にテレビのCMでやたらと「天然ガスに変わります」と東邦ガスが宣伝してたのを覚えとる。

この時に13Aなんて種類があるのも知った。

この頃全国的に切り替わったもんやと思とった。

どうやら今でも16の事業者(すべて地方の小さい事業者)で、まだ切り換えてないようです。

13Aとかの天然ガス系に切り換わってたら、同じ様な事故が起きても今回のような事にはならずに済んだかもしれん。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月22日 (月)

走路員説明会

仕事終わってから、2月の三鷹市民駅伝大会の走路員説明会に出かけた。

体協加盟団体が、ボランティアで走路員を買って出る。

その説明会。

小一時間で終わると思たのに、資料に配置図がついてないとか、赤信号の扱いが曖昧とか、思わず紛糾。

ま、主催側の整理が徹底されてないのが真相なんやけど、コレに漬け込んで、言いたいことドンドン言うオッサンがおる。

「万全を期す」のは当たり前なんやけど、核心だけでええのに、傷口をワザと広げてるようにしか思えない発言、仮定論を拡大して話がどっか飛んでしまう発言があちこちから。

おいおい、スムースな進行を妨げとるやろ、だんだんイライラしてくる。

司会がなんとか取りまとめ、当日までに調整、整理することを約束して散会。

一時間半ちょいかかった。

案内の葉書に「軽食が出ます」と書いてあった。

何が出るんやろ~、思たらサンドイッチのパックと野菜ジュースやった(笑)。

次の練習の時、皆さんに資料を配ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

年賀状

暇な日曜日、年賀状のくじでも確認するか。

バラバラやと確認しにくいんで、下一桁でカタマリを作る。

これがめんどくさく、時間がかかる。

ネットで検索。

お、あるある。

さて一等から、…二等、…三等。

100枚ちょいのうち、結局切手シートが4枚だけ(笑)。

やっぱ今年もくじ運はないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

指導員講習会

今日はこないだから行っとるスポーツ指導員講習会の二回目。

お題は「ウォーキングのすすめ」。

日本航空から先生が…、え!CA?

違いました。

CAに指導する先生でした。

チェッ、残念(違うか)。

まずは5時に福祉会館へ向かい、先生の荷物を運ぶ手伝い。

来る人来る人、子供達も「着替えないの?」、事情を話す。

時間になり、本来練習場所としてた第二体育館へ。

受付を手伝う。

時間ギリギリでいつものアリーナへ。

合掌礼、おっと必要ないか、癖になっとる(笑)。

さて、講習は人類の二足歩行の話から始まった。

話にテンポがあり、どんどん引き込まれていく。

そして実習に。

まずは軽くストレッチ。

「ちょっと面白い実験しましょうか」と左腕だけ伸ばしてみる。

手首をくっつけて、指先までの長さを比べると…、げっ!1センチ位長い!

てな遊び心を交えながら、進めていく。

アリーナの両側に色違いのテープが貼ってあり、フツーに歩いて歩数、概算の歩幅を求める。

二人組になり体をチェック、フツーに気を付けして頭、肩がどちらに傾いているかチェック。

ペアを組んだのがバドミントンのY田さん、実はY口さんと同じ会社らしい。

Y田さんに見てもらうと、ワシは頭がほんの少し右に傾き、左肩がほんの少し上がってるらしい。

つまり全体に右に傾く傾向。

Y田さんは傾きが無かった。

そして歩くときに使うとされる筋肉を、色々と念入りにストレッチ。

さあフツーに歩いてみてください、と言われ歩いてみる。

あ、歩数が少なくなっとる。

歩幅が広がってる、意識しとるワケやないのに。

皆さん同じ。

で、再びさっきと同じ様に向かい合い、傾きをチェック。

「あ!直ってますよ!」

「本当ですか」

不思議やけど、さっきの左手の実験もあったんで、ありえるのかな。

横からもチェック、顎を引いて耳と目が水平、耳が肩の中心を通り、骨盤の下のナントカて部分を通り、土踏まずに降りる線が垂直、二人とも姿勢は良くなってた。

歩き方も、踵から第二指に抜ける方向で重心を移動させながら、膝が爪先の上に来るようにして、腕を振って歩く。

なんかスマートな歩き方、かっこええやん!

気分はパーサー。

そういう人に教える人に教わったんやもんな。

ワシのガニ股直ったかも(笑)。

終了後、福祉会館へ戻る。

練習も丁度終わったタイミング。

先生、そして皆さんといつものように駐車場で話をして帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこかに故郷の

あゝ上野駅、井沢八郎さんが先日亡くなった。

昔、紅白で自分の持ち歌以外を歌うという趣向の年があって、当時ドラマで活躍していた西田敏行が「あゝ上野駅」を歌った、確か寅さんのような格好して。

中学生やったけど、字幕の歌詞を追いながら聞いていて泣きそうになった。

家族と一緒やったから泣かへんだけど、鼻の奥がツーンときて目がウルウル…したのを覚えてる。

そんな時代やったんかー、自分と同じ位の子らが集団就職で田舎から都会へ出て…、そんな彼等の立場で、気持で聞いてなら泣けてきた。

亡くなったと聞き、頭の中をこの歌がグルグル…。

ネットのダウンロードサイトを見てみたら、検索ランキングで上位にあった。

この歌に思い入れのある、当時の集団就職組のおじさん、おばさんが、またワシみたいにこの曲の世界に引きずりこまれた人が探しに来たに違いない。

ええ歌やもんなー、曲もええもんなー。

今でもイントロだけでツンとくる。

そのおじさん、おばさんらにはたまらん曲やろな。

応援歌としてずっと支えになったんやろな。

カラオケとか行くと、好きな歌を「名曲やよな」と簡単に口にするけど、やめよう。

本当の「名曲」って、こういう曲を差すんや、きっと。

ちなみにワシは平成元年に上京、ひかり号で東京駅でした、ずいぶん趣きが違うなあ。

香りは乗せてないけど、東京駅で次々出発する新幹線を見ると、乗ったら名古屋まで1時間半、チャッと帰れるのになあ、なんて思うこともある。

駅ってなんかそんな気持ちにさせる不思議な雰囲気がある。

その街の玄関やからかな、初めて訪れたときの印象が残るんや、きっと。

また上野駅を通ると、頭の中を流れるんやろな。

「どこかに故郷の…」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月19日 (金)

セクスタブル?

昨日のビンゴゲームで、書き忘れたんやけど、リーチが6つ!

めったに無いよ。

ダブル、トリプル、次は何て呼ぶのか。

「〜重の呼び方」、ネットで調べてみた。

1シングル、2ダブル、3トリプル、ここまでは誰でも知ってますよね。

4クアドラプル、5クインティプル、6セクスタプル、7セプタプル、8オクタプル、9ノナプル、10ディカプル、ですと。

ですから、昨日は「セクスタプル・リーチ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

体協新年会

今日は体協の新年会、先生とM上さんと三人で出かけた。

チャイムが鳴ると速攻で、駅前の産プラに向かう。

開始が6時30分からやと思てたら7時やった。

来賓挨拶に続き、鏡わり、乾杯。

仕出屋さんが会場で作ってくれる。

寿司コーナーには、鮪の兜焼!

色々食うてたら、福引大会。

うちの三人は皆ハズレ、続けてのビンゴも、Mさんは懐中電灯、ワシは最後の最後でレジャーシート(笑)。

参加賞の折り畳み傘を貰って帰ってきた。

今年もクジ運はダメみたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

しつこく不二家ネタ

「菓子、飲料は大丈夫」って言われてもなあ。

こんな時に誰が買うか。

みんな疑心暗鬼になっとるよ、また眉唾やろ、って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ちゃれんじ#159

あの大震災の日から、12年ですか。

早いですな。

あの日、もう今の会社にいました。

神戸本店のオンライン端末は奇跡的に使用出来たんやけど、淡路島一帯は全部ダメ。

電話も何度も何度もかけて、やっとつながった電話をそのままつなぎっぱなし、神戸とホットラインにしておき、業務連絡に使いました。

阪神高速の高架が倒れたのには度胆を抜かれた。

忘れたらアカン日の一つです。

さてさて、平穏な一日、今日は先生に出てもらわなアカン体協の会議があり、前から先生に「Hさん頼むね」と言われてたので、遅れるワケにいかん、5時までに仕事終らせて、チャイムと共に出やな、あらちょっと仕事残ってしもた(笑)。

まだ曇空の夜道を道場へ急ぐ。

先生は当然やけど、着替えずそのまま待っていてくれた。

簡単に打合せをし、先生は会議に向かう。

こないだから来ている、K工業高校のK君も登場。

今日も見学の親子が来てます。

その子供のお母さんが、「電話したら奥さんが出て下さって『髭生やした人に声をかけて下さい』って言われたんですけど…」

(^O^)先生の奥さん、おちゃめですね。

留守の事情を説明し、上がってもらう。

さて、年少部はどんどん集まって来る。

いつものように鬼ごっこが始まる。

「先生もだよ」

え、ワシ?

しゃあない、ちょっと付き合うか。

ワシは子供にはよぉモテる、子供には、ね(苦笑)。

何人も何人もじゃれついてくる。

いくら温厚なワシでも、ええい、そろそろうっとおしなってきた、お、時間や。

「よし、やめやめ。集合!」

ピタっと静かになる。

ふふっ、気分ええわ。

整列させ、初めて出席をとる。

ふふっ、気分ええわ。

大人は、…っと普段から水曜は少ないけど、Y口さんとH田さんだけか。

高段者Y岡さん、S藤さんはお休み、S石さんは後から登場。

さてさて前に立ち、挨拶して、まずは準備運動から。

「順番違うよ」、H場チェックが入る。

拳立て、腹筋背筋の順序を間違えた…。

さて、基本練習をやる。

Y口さんは、見学に来た子供の相手をしてくれる。

クラス分けせずに一緒にやっちゃって下さいと先生の昼間のメールにあった。

よし、まずは振子突上段、中段、左前と右前の順蹴と逆蹴…っと。

えーと、見習い、黄色帯皆で出来る事…、うん、天地拳第一系を単演、二人組にして相対。

一人ずつずれて、違う相手ともやる。

気づいた。

自分より小さい子に当たった時は、教えてあげている。

ええことです!

さてまだ時間はある。

今度は、「内受突」と「小手抜」をさっきの組でやる。

お〜!先生登場〜。

ホッとすると共に、もうちょっとやってたかったかな〜みたいな複雑な気持。

ちょうど時間となったので、集めて終了、先生に状況報告してバトンタッチ。

先生は着替中に暑いねと空調設定温度を下げた。

皆一生懸命やってた証拠かな。

はい、今日は鎮魂無しで年少部終了〜。

谷間の時間で、先生と事務連絡。

後半はS石さんと2級技をサポートした。

いつもキャッキャやってるMちゃん(小5)の相手。

結構真剣にやってマス、兄貴のH(中1)、うかうかしとれんぞぉ。

はい、後半も終了〜。

外に出ると冷たい雨が降ってます。

会社に戻って、残した仕事片付けて帰るか。

冷たい雨に打たれてチャリで帰ったのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ペコペコ謝罪

不二家社長辞任のニュース、某スポーツ新聞は「ペコペコ謝罪」とウマいこと書いていた。

笑えやんよな。

腹立たしいのは、隠蔽していたこともそうやけど、クリスマスシーズンを欺いて乗り切ったこと、どれだけ多くの子供達に夢を踏みにじったか!

我々が子供の頃から、いやもっともっと前から「ミルキーはママの味」やったのに。

ニュースでスーパーで不二家の商品を片付けるのを見た。

ミルキーにカントリーマーム、ルックチョコレート…棚からプラの箱に移されて…。

不二家には「パラソルチョコレート」、「シガーチョコレート」(煙草型のヤツ)なんてのもありましたね、斜向かいにあった駄菓子屋でよぉ買いました。

某ミルクメーカーも、名前を変え、信用回復に一生懸命やってます、並大抵のことやない。

同じ運命をたどるのか。

自業自得さ。

こうなるといつも思うんやけど「よそは大丈夫?」。

人の口に入るモンやで!

そうそう、神楽坂の「ペコちゃん人形焼」も今日から休みですと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

講習会

今日は六時半から三鷹市の体育指導員講習会やった。

全部で4回あるうちの初回、大塚製薬から講師が来て「熱中症」についての話。

ポカリスェットが出た頃から、水分だけでなくイオンも必要だよみたいな話はCM等から多少なりとも知識はあった。

その辺の少し詳しい話から、対処法までパワポを使ってプロジェクターで説明。

さすが本職、解りやすい。

最後はちゃんと自社製品の宣伝も忘れない(笑)。

資料と共に、ポカリスェットのペットボトルも一人一本ずつお土産にもろた。

ちなみに来月の三鷹市民駅伝の際も、大塚製薬さんからドリンクの提供があるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

新年会二つ目

今日は夕方から吉祥寺で新年会。

某都議会議員の先生の「初春のつどい」、この先生は市の少林寺拳法連盟の会長さんをお願いしている関係から、うちの先生と一緒に出掛けた。

参加するのは去年に続き二回目。

吉祥寺駅ビルで待ち合わせ、時間まで駅前でコーヒーを飲んで時間を潰す。

クロークに上衣を預け、エレベーターで8階の大広間へ。

さすがに年寄りばっか(笑)、ワシが一番若いんちゃうかな〜。

始まった。

入れ替り立ち替り、市長、都議、市議の挨拶。

一時間後、澤乃井の鏡開きでようやく乾杯!

いい香りの日本酒で乾杯、これも澤乃井かな。

立食パーティ、さあ、食うぞ。

さすがホテル、美味しいッス!

演歌歌手の歌謡ショーに続いてビンゴゲーム。

先生が「三位のipod狙いだな」、そぉですね。

あら、あら、あらと言う間に、よその人に持ってかれちゃいました。

結局二人とも、「スカ」。

その後中締め、ホテルを後に、それぞれ電車で帰った。

また木曜、体協新年会があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の地元のイベント

こないだ予告した、次の地元のイベントです。

「船だんじり」です。

関西、ていうか京都かな、を中心とした「だんじり文化圏」に入るようで、東日本のように御輿よりはだんじりがメジャー。

カラフルな昔の和船に台車をつけただんじりに、布製の模型の鰹をつけた竿(地元ではハネという)を持ち、ハッピに鉢巻きの小中学生が乗り込み、子供たちが港から神社までの狭い漁師町を曳いて行く。

つめかけた大勢の見物客に餌にみたてた飴を撒き、縁起モノとされるその福飴を皆競って拾う。

船の上では少年たちが鰹の一本釣りを再現する。

1746年から記録が残っているとのこと、その昔は、若者が乗り込み、三隻のだんじりが神社に向かい、喧嘩や家々を壊すことが絶えなかったことから、現在の子ども達に場を譲ったらしい。

どっかの超有名なだんじりみたいですな。

これも漁家の子供が乗り込むのでワシは乗ったコト無いんやけど、曳く方はヨチヨチ歩きの頃から婆ちゃんに手をひかれ行ってたようです。

なんたってスタートポイントが家の前やったし。

チョイサー!チョイサー!

神社に到着しただんじりは、駐車場で最後にもうひと商売、今年の大漁を祈願します。

S丸長男もH丸長男も、きっと乗り込んだやろな。

久々に見てみたい気もするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

また部屋探し

今日はまたまた部屋さがし、母と妹も上京。

妹が目星をつけた物件、不動産屋が車で案内。

7階建ての6階、築20年やけどリフォーム済み、分譲マンションを借りるスタイル。

部屋自体は狭いけど、環境ええし、便利ええし、てなわけで、ハイ決定(笑)。

(^_^;)早っ!

駅から徒歩7分、セブンもロイホも通り道、マクドは向かい(笑)!

大倉山から7分、菊名から10分、新横浜からでも15分、ええなぁ。

区役所も郵便局も消防署も至近距離。

何か大倉山の街も東横線も急に身近になってきた。

ワシが住みたいくらいや。

三月から越してきます。

暫くは母も着いてくるとか…、ドタバタの春になりそうデス。

みなとみらいのホテルにチェックイン、晩メシ一緒に食べて帰ってきた。

ちなみに今日は練習休ませてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月12日 (金)

新年会

今日は会社のゆめみ会(社友会みたいなモン)の新年会、ビル地下のグリーンハウスでやった。

社員、関連会社の皆さん、総勢107人(主催者発表)ですと。

立食パーティ、オードブルにいつもの寿司が並ぶ。

やっぱトロ系が美味い。

玉子も美味なんですわ。

他にも色々な料理、酒が並び、大勢でワイワイやりました。

メインはビンゴ大会。

あがった人からくじを引いて商品ゲット。

ビンゴが始まる。

おっ、ええ感じで開いていく。

しっかしバラバラ…。

一緒に頂いたNTTの営業さんが、4等ゲット。

先輩のT総務経理課長は、なんと6thリーチ、ワシもトリプルリーチ。

あがらん…。

おおっ!一等出たぞ!

同い年のIちゃんがゲット。

商品はなんと「Wii」!

あ〜ええなぁ。

二等は総務部長がゲット、こちらは「DSライト」。

両方とも手に入りにくい代物。

これは幹事が、一日、二日と行列して買うてきてくれたそうです。

ご苦労さん!

ついでに自分のもゲットしたとか。

結局ワシは参加賞の「共通バスカード1100円分」、ええもんね〜、一番実用的やもんね〜(泣)。

結構楽しんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地元のイベント二つ

一つは去年も書いたっけ、水難除けの「親子杯」。

大庄屋だった本町の湊家の初代次郎左衛門が、悪さをする赤羽川の河童を懲らしめ、子々孫々に亘り水難から守ることを約束させたのが始まり、ですと。

この故事から、同家と親子の縁組をすれば水難にあわないとされ、漁家に男の子が生まれると、湊家に出向き親子の杯を交わすという伝統行事が今に残っている。

それが昨日だったらしく、中日新聞のHPや、昨日夕方のNHKラジオでもやってました。


うちは漁家ではないんやけど、親父もワシも湊家で頂いた日の丸の扇子があります。

さて、もう一つ。

長島神社で豊漁祈願の神事「弓の祷(ゆみのとう)」も昨日行われたそうです、こちらは伊勢新聞のHPに出ていました。

正確には「ゆみのとお」ですが、地元ではなぜか「ゆみのおと」になる。

漁業者の家庭から選ばれた小中学生四人が、かみしも姿で的に向かい弓を放つ。

最後に、空中に向かい弓を放つと、群衆が的に殺到し、的の杉の木の皮を奪い合う。

これを玄関に挿しておくと、一年間の災い除けになる。

うちにも挿してありましたよ。

これには、親友のTやんの長男が参加したそうで、名前が出ていました。

正月3日に会ったときには、久しぶりやったんやけど5年生にしてはでかい、中学生と並んでも変わらないくらいの立派な体格。

2,3歳の頃から会ってなかったので、驚いた。

そうか、「ゆみのおと」やるような年になったんやな。

そうそう、H丸のTやんとこの長男も、何年か前に弓を射たと新聞HPで見たな。

両家ともサラブレッドです!

漁業関係の伝統行事は、これから節分にかけあと二つあります。

また、ここに書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不二家つづき

ネットのニュースを見てると、「他にリンゴも期限切れ」「ネズミを何びき駆除」などと、色々出てくる。

信憑性はともかく、不二家のブランドイメージは音をたてて崩れ、地に着いた感を拭えない。

ペコちゃんもポコちゃんも泣いてます。

中学校の頃、男3人女3人で映画(今でも覚えとる「エンドレスラブ」と「キャノンボール」(笑))見に行った帰りに、津駅東口にあった不二家レストランの「ストロベリーパフェ」が美味しかったのを覚えとる。

その思い出も泣いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

不二家

ペコちゃんが大変な事になってます。

原材料に賞味期限切れの牛乳を使ったとか…。

それが発覚した時には作られたシュークリームはこちらも既に賞味期限が切れていたことから公表しなかったとか。

うちで使う分にはなぁ、賞味期限が一日二日過ぎとっても関係無いけど、こういうトコではなぁ、ちと問題。

これを受けて、不二家全店で洋菓子の販売を安全な製造が確認出来るまで全て中止、前代未聞ですな。

会社のそばの不二家も、永山駅前の不二家も、シャッターが閉まりポスターが貼ってありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

中央線新車

思い出した。

日曜日にてくてく歩いてたら、外壕公園の向こうを走る線路に、ステンレスにオレンジラインの電車が。

あれ?

黄色?いや橙色やん、新車や!

あんなに本数がある中央線、ごくごく一部しか走っていない新車。

見れてラッキーと喜ぶ自分と、そのうち全部置き変わるやんと冷めた自分の両方がいた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

自転車屋

日曜日のことやけど、つつじヶ丘駅前の自転車屋でパンク修理をしてもろた。

年末にパンクしとったんやけど、行けやへんだ。

駅前のマンション等が並ぶビルの一階、国道に面した「街の自転車屋」。

「おはようございます」

店の奥には70代と思われる老夫婦が。

用件を伝えると、おばあちゃんの方が来てくれた。

ちと以外!

チャリをスタンドに立てて、道具を用意しはじめた所で奥の部屋から息子らしき人、ワシらより上やろなー、が来て手際よく修理してくれた。

おばあちゃんは助手。

でも運動靴を履いて、シャキッとした姿はかわいらしい。

修理費は1050円、永山と同じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

歩き

ここんとこ「歩き」がマイブームになっている。

て言うか、苦にならない。

つつじヶ丘から会社まで歩いてみたのが始まり。

今でも雨降りでバスで出社した日の帰り、雨があがってたりすると、40分位かけて歩いたりする。

昨日修理してもらったが、年末からチャリがパンクしてたんで、歩く日も多かった。

会社帰りに郵便局に寄ったりコジマに寄ったりすると、吉祥寺通りまで行くのが面倒、そのまま三鷹通りを布田まで歩いたり。

今日は水道橋の金比羅さんへ東京での初詣(そうや去年はIと行ったなあ)、秋葉原のヨドバシへ寄って、神保町の三省堂へ寄って、さあ帰るか。

2時か~、風もおさまって天気もええし、お詣りして気分もええし、新宿まで歩いてみるか、と靖国通りを西に歩き始めた、J-WAVEを聞きながら。

日本武道館、千鳥が淵を左手に靖国神社を右手に歩く。

「九段下の駅を降りて坂道を」、歌のとおり。

地下鉄では何度も何度も通るけど、地上は初めてや。

昔は日本武道館で年越しの稽古をしたと先生のブログに書いてあったなぁ、いつかここで演武でもやってみたいですな、ここは聖地みたいなモンですやん。

今んとこ東京都大会が行われる東京武道館どまりです。

右手の靖国神社からは、怖そうな兄やん達が乗ってそうなデカイ車が何台も出てくる。

「年末年始は街宣車の乗り入れを禁ず」、いかにも!ですな。

さらに歩く歩く! 市ヶ谷で橋を渡り、四ツ谷で右折、国道20号を新宿へ向かう。

新宿御苑のトンネルを右に避け、更に進む。

新宿二丁目の交差点で信号待ちしてたら左折するシルバーの左ハンドル大型RV車が目の前に停まった。

おー、かっこええ車やなあ、ドライバーはワシみたいな短髪にサングラス、…あ!ゴルゴ松本や!(たぶん)

あら、新宿二丁目って…。

ま、ええか、真っ昼間やし関係ないやろ。

更に歩く。

甲州街道に戻り新宿南口の陸橋を越える。

ええい、ついでや真っ直ぐ笹塚まで行ったれ!

3時半に少し前、右に首都高、左にビルが並び、目の前の隙間の空がだんだん黄色がかってくる。

ええ風景。

疲れを感じない。

笹塚駅入口。

ん、楽勝~、そのまま通過、明大前まで行くことにした。

「松原」の地名が見えてきた。 歩道橋の手前を左に入る。

到着!

時計は4時、よぉ歩いたなあ。

駅前のマクドで一休み。

ちょうど準特急が来たので乗った。

電車って速い(笑)。

地元で旧実家付近を歩いたり、記念碑山の公園まで行ったり、布田まで歩いたり、そして今日も…、今年のマイブームは「歩きで東京」、です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式

しまった、成人式行くん忘れとった、二回目の(笑)。

そおか、ダブルスコアやん。

多摩センターの駅前で綺麗な振袖の女性や、ワシに言わせたら変なデザインの三ツ釦スーツに変な縁のメガネをかけた奴に多く出会った。

今日は成人の日ですな。

でもいまだに15日のイメージが。

ハッピーマンデーって「?」が拭いきれない。

三連休のどこかでやる自治体が多いらしく、早速騒ぎのニュースも聞く。

埼玉ね…。

「式」で騒ぐガキは、参加する資格無し、百年早いんじゃ。

正に「ガキ」、中学校へでも戻れ、バカモン!

ぷぷっ、怒り方がオッサン(笑)。

でもな、今朝テレビでやっとった夕張市の成人式は、ちと感動!

財政難の市からは「予算0」、毎年60万位は出てたそうですが。

しかし、善意の寄付が二百数十万円集まり、彼等は自分達の力で、質素やけど素晴らしい式を行ったそうです。

騒ぐだけの式とは雲泥、いや天と地の差。

騒ぐガキは彼等の爪の垢でも煎じて飲め!

やっぱり怒り方がオッサン(笑)。

夕張の彼等は、必要最低限のみ遣い、残りは来年の後輩達の為に貯金(200万円以上らしい)しとくらしい。

素晴らしい!

もう既にしっかりとした「大人」ですね。

二十年前の自分達の成人式を思い出した。

(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

部屋探し

ワシの、やないです。

春に妹が横浜に引越してくるんです。

妹、たって38歳のオバサン(笑)、中二と小三の娘を連れて来る。

職場に近い、東横線の菊名に行ってみた。

特急も停まりハマ線もクロスするので、便利やし、故に不動産屋もたくさん。

単身向けと言うより、築20年位の2DKという中途半端な間取りが多い。

隣の大倉山は、各停しか停まらへんで両側の急行停車駅より、相場は安い。

妹の希望条件の物件は、あるにはあるけど、やっぱ本人が見てみやんことにはなあ。

てな話を携帯でしたら、今月中に一度来る事になった。

うん、下の妹も津市内に家を新築完成間近やし、なんやらワシの周りは動きはじめた。

(^.^)なんか、ええ予感!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 6日 (土)

ちゃれんじ#158稽古初め

朝からよぉ降っとる、しかも寒い。

やな土曜日、三連休の始まりではあるが。

こないだ帰省から戻る時、帰りも夜行やったんで、名駅の売店が閉まってて、目当ての「縁(ゆかり)」が買えなかったので、今日、新宿の京王百貨店で購入した。

しかも包装がゴミになるので、10枚入りのヤツをバラで購入。

雨降りやったんで、ビニールの手提げに入れてくれた…、京王百貨店て書いてあるヤツ、バレバレやん(笑)。

さて、練習前には雨も上がり、先生に新年の挨拶をして荷物を運ぶ。

雨降りのせいか、正月休みの延長か出足が悪い。

先生とスケジュール連絡等の事務処理を済ませてっと、さあて、練習開始です!

おっと、今日から大先輩Sさんが参加されます。

基本の後、空乱から防具を使い、突き、蹴りをしっかりとやる。

それは後半の一般部でもそう、基本をみっちりやり、正しく突き、蹴りが出来るように相手を変えながら、防具を変えながらどんどんやる、ジャンジャンやる。

ふうー、スターターモードにしてはハード。

中学生と侮ってはいけない、大人並の蹴りが来る、突きも来る。

言い方適切では無いかも知れんけど、楽しい!

正月休みでなまった体、二週間ぶりの練習は、心地よい疲労感を残して終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

たこあげ

正月に母校の小学校グラウンドの横を車で走ったら、幼稚園位の子が、おじいちゃんらしき人と一緒に凧あげをしていた。

ほぉ、久々に見たなあ、正月らしい風景。

ワシも親父に連れられて、港の防波堤上でやった覚えがある。

でもショックだったのは、小学校低学年頃初めて見た洋凧、ゲイラカイトでしたっけ。

グイグイ引っ張られる感覚は新鮮でした。

当時は何人も見掛けたんやけど…凧あげ。

コマ回し、羽根つきは残念ながら見なかったデス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 4日 (木)

睡眠不足

昨日の晩、名古屋を23時55分の「ムーンライトながら」で帰ってきた。

この時期は中々取れないある意味プラチナチケット(笑)。

JTBで駄目もとで予約しといたんやけど、発売日に「喫煙席ならご用意できますが」との電話、「構いません」。

実際乗ったら、誰も吸わない、快適でした。

ただ、眠りが浅く、あっと言う間に川崎に到着。

しばらく南武線の始発を待ち、一旦帰ってシャワーを浴びて着替えて会社に向かった。

やっぱ睡魔が襲う、でも何とかチャイムなるまでもった。

でも今日は半分リハビリみたいなモンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

初詣(遅っ)

初詣(遅っ)

朝から、一日の集合で会えなかったTやんの家に行った。

元のワシの実家と同じ町内、ていうかブロック、まだ新築。

彼も家業の鰹船を継いでおり、昼前には船の集まりがあるらしく短い時間やったけど、久しぶりにゆっくり話した。

帰り際、まだ初詣行って無かったので、氏神さんに行くことにした。

久しぶりの長島神社。

お参りして、えーいついでや、裏の城腰山(地元では記念碑山と呼ぶ)の公園に登ってみた。

行くのは三十年弱ぶりかも。

上の公園からは下の町並みと海が見える。

携帯のカメラに収めた。

うん、何とも気分がよろしい!

つりそうな右足ふくらはぎの感覚を除けば。

今日の夜行で東京に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

のんびり

のんびりした正月休み。

夕べも、いつもの友達トコに何組か家族が集まった。

久しぶり。

テレビの正月番組を横目に、色々話した。

仕事の事、会ってない同級生の事、世間話から政治経済に至るまで。

楽しい楽しい。

日付が変わる頃には、一組へり二組へり…、二組とワシだけに。

その頃には、だんだん重たい話題も。

子供の受験の事、親の事、仕事の事、体の事、将来の事…。

話し込んだ。

「皆何がしか抱えとるんやなぁ、この年になると」

詳しくは書けませんが、40歳の会話。

まだまだ頑張らなアカンなぁ、10年後にはどないなっとるんやろなぁ。

気付いたら午前3時。

彼らと前向きに行くパワーを分けあった。

よし、また今年も頑張るか!

帰り道コンビニで「雪見だいふく」を買うて帰った。

アイスずきやなあ(笑)。

今日は一日、ゴロゴロした。

箱根駅伝を見て、帰省した姪っ子と遊んで。

幸せ幸せ。

ええ休みを過ごしてます。

もえ一日のんびりします!

(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

どんな正月をお過ごしですか。

ワシは実家でゴロゴロ…。

レディボーデンを一人で抱えて、食べてます。

(^O^)ええ日やなぁ、幸せ。

三が日は地元でのんびりします。

よいお正月をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »