« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

よいお年を

いよいよ今年最後の陽も暮れてきました。

皆さんにとって、どんな一年でしたか。

ワシ的には色々ありましたが、総括すると黒帯取得がプラスに傾けてくれたように思います。

来年はまた一つ上を目指してやっていきますので、見守ってやってください。

一年間ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

並走中

並走中

近鉄特急とJR特急が並走中。

ラジオで言うてましたが、名古屋でこの冬初の氷点下ですと。

寒いはずや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋到着

名古屋到着

中央道は渋滞もなく、なんやら途中通行止めがあったみたいやけど(気付かなんだ)、ちゃ〜んと定刻通りに名鉄バスセンター到着。

さぁ、どやって長島まで帰るかな。

近鉄の駅へ行ってみた。

ちょうど難波行き特急が出るとこ。

「♪〜」ドナウ川のさざなみ、近鉄特急の発車メロディ、昔から。

これ聞くと、あー帰ってきたなぁーなんて思う。

時刻表見てたけど、近鉄電車やと乗換えやなあかんし、結局直通のJRにするわ。

それにしても腹減った(笑)!

こんな時間に空いとるのは…、マクド。

あら、駅周辺どの店も並んどる。

並んでまで朝マックはいらん。

エスカのコメダは?

え?8時開店?アカンやん。

上に出た。

お、吉野家と松屋発見。

結局松屋にした。

朝定食を頼む。

「お待たせしました」

味噌汁が…赤だし。

うそ〜。

地方の趣向に合わせてあるんやなー、おそるべし松屋。

でもね、赤だしは好きじゃない。

っていいつつ、完食!

てなわけで、直通の特急で帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月29日 (金)

仕事納め

今日が仕事納めでした。

午前中は、別に大掃除とかする訳ではなく、普通に業務。

午後三時半に終らせて、会議室で納会、近所のT鮨の出前、ビール、つまみ、ソフトドリンクが並ぶ。

専務の挨拶で乾杯。

T鮨のニギリは結構イケる!

特に鮪系は旨い!

今日出勤しとったんが、50人位かなあ、でっかい桶5つがあっという間に空っぽ…。

その後は自由解散、ワシも5時前には帰ってきた。

今夜の夜行バスで帰省します。

地元まで行くバスが発売日に満席だったので、名古屋行きに変更、サクッと取れたんです。

いま新宿行きの急行電車から、ヨドバシカメラの前を23時発で、名鉄バスセンターに向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

Kくん

Y岡さんちの長男坊、Kくん。

幼稚園の年中さん(かな?)、時々パパと一緒に練習にやってくる。

練習時に年少部向けに、「大きな声で挨拶をしよう」「靴をそろえよう」等と書かれた紙を出入口に張出しとるんやけど、これを片付けるのを見ていたKくん、ワシに「何て書いてあるの?」。

「これはね、練習に来て道場に入るときには合掌礼して“こんにちは、お願いします”って大きな声で挨拶しようね、って書いてあるんだよ」と教えた。

「ふうん」

「Kくんもさ、こんど練習に来た時とか、知ってる人に会った時に“こんにちは”って挨拶できるかな」

「うん!」

そんなやり取りがあった。

何週間か後の演武会の日、準備でバタバタ走り回っていたら、小さい子がワシの前にまわりこんで覗き込むように「こんにちは!」。

「お、Kくんだ。こんにちは」

その時、最初に書いた以前のやり取りを思い出した。

きっと彼は「挨拶できるかな」ってワシの言葉を覚えていてくれたに違いない。

かわいいなぁ、なんて言うのか、嬉しかったデス。

(*^^*)

大人は何気ない会話で忘れてしまっていることも、子供には印象に残ってたりするので、目の前で下手なマネは出来ないし、話せやへん。

そんなことを考えさせられました。

特にワシが注意してるのは、交差点。

子供がいるときは、信号無視は絶対にしません。

っていうか、普段もすんな(笑)。

しかしKくん、おりこうさんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻

今朝、電車降りてつつじヶ丘の駐輪場へ行くと、ワシのチャリがパンクしとる。

あちゃ〜。

(-_-;)

会社に遅刻する旨電話、課長にメールして、仙川まで一駅電車乗って、バスで会社に向かうトコです。

なんちゅうこっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

早くも

クリスマスツリーが片付いたと思ったら、正月の準備。

月曜日の晩に永山のショッピングセンターに門松が飾られてたかと思うたら、今朝はうちの会社のビルでも準備してた。

近所のマツダのディーラーは「初売開催中」。

うそつけ(笑)。

さぁ、もうあと少し。

頑張らな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

土砂降り

12月には珍しい土砂降りの東京です。

風も強く、台風みたい、まさに嵐です。

さすがに今日はチャリではなくバス。

帰りの調布駅までのバス、すぐに小田急が一台来たけど、ゲロ混み!

見送った。

今までの経験では、すぐ後ろにガラガラのバスが…。

来たよ、Nice!京王バス。

座って帰るところです。

(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

クリスマス

イブばっか注目されますが、今日がクリスマスですよね。

賢ぉしとった、お利口さんのトコにはサンタさんが来たと思います。

一番下の妹トコの姪っ子にもサンタさんが来たようです。

うちは子供の頃からサンタさんが来た記憶が無い。

前に書いたけど、デコレーションアイスを用意してくれたり、ツリー飾ったりしたけど、プレゼントは…(@_@)

お利口にしてなかったからでしょうね(笑)。

誕生日のプレゼントは、インパクトあったのが一度ある。

小学校二年生の8歳の誕生日、学校から帰ったら机にミズノの包みが…。

開けると青い子供用のグローブと、短いバットが!

親父は照れたのか、手渡せずに机に置いたままに。

でも嬉しかったなぁ。

親父は仕事が終ると、カブの後ろにワシを乗せて、小学校のグラウンドへ。

陽が落ちるまで、二人でキャッチボールやトスバッティングをしてました。

少林寺拳法を習わせたかったり、野球を教えたり、今はその時の親父の気持も解りますな。

そのまま野球続けてたら、今ごろメジャー帰りの解説者に…ゞ(-_-;)バシッ

プレゼントの思い出でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

めりくり

merry christmas!

今朝まで三鷹で遊んで、始発で帰り、速攻で寝て目覚めたら正午。

郵便物を受取りに、郵便局まで出掛けた。

そっか、今日はイブやな。

駅前の不二家もコージーコーナーも、特設売り場を設け、これでもかっちゅうくらい山積みの箱、予約のデコレーションケーキやな。

微笑ましい光景ながらも、大変やろな、みたいな。

昔ローソンで、この時季にバイトしたことがあった。

サンタの格好はせえへんだけど、店の前に台を置いてケーキを売った経験がある。

JRの駅の向かい、地下鉄の出口すぐ横なんで、結構売れ行きは良かった。

フツーにレジやと、ブスッと黙って買い物する人が大半やけど、この日は違う。

ケーキを持ち帰った家族の顔を思い浮かべるのか、皆さんスマイル。

毎日こんなんやったら楽しいのに、なんて思たもんです。

今夜は特に予定なし、いつもの日曜と同じ、テレビ消してFM聴いてボーッとするかな。

(-_-;)アカン、年賀状書かな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

ちゃれんじ#157稽古納め&忘年会

長い一日の始まり。

今日は芸能人バリの過密スケジュール、分刻の移動や。

…んな大袈裟な(笑)。

昼前に先生と待ち合わせしているので、午前中に今年最後の散髪。

まだ年末の実感が無かったけど、「よいお年を」なんて挨拶すると、いやでも年末を感じる。

今日の稽古納め、クリスマスイブイブなので、年少部の「おたのしみ会」もやる。

この時に皆に配る「ミスドノエル」を予約した駅前のミスドに先生と取りに行った。

大きな紙袋4つ、両手に抱える。

先生の車に同乗させてもらい、今日の道場、体育館へ。

おたのしみ会のビンゴゲームのプレゼントも大きなバッグに…、重い!

これで半分ですと。

調布のKさんに見繕ってもらったら、頼んだ金額の何倍もの商品が送られてきたそうです。

Kさん、ありがとうございます。

さて、まずは練習です。

茶帯以上とそれ以下に別れて練習、茶帯以上はY岡さんの指導。

基本と三級技を片っ端からやる。

ふうっ、日中は気温が上がってるのか、汗だく。

はい、前半終了。

皆で体育館のアリーナと更衣室などを大掃除。

その間に我々はおたのしみ会の準備、ビンゴを用意し、プレゼントを机に並べる。

掃除を終えた子供が集まってくる、「はいはい、お客さん、まだ開店前だよ〜」。

さて、皆あつまり、ミスドノエルを配る。

ワシはストロベリー、お、結構美味い!、けど食べにくい(笑)。

ビンゴカードを配り、小さい子もいるのでゲームの説明をする。

てなわけでゲーム開始〜!

ワシは出た数字を黒板に書き上げていく。

ほぼストレートで、一人目ビンゴ!

早っ!

一番高額商品を六年生男子が持っていった。

ほいほい、どんどん上がりが出てくるよ、お!ワシもビンゴ〜!

一年生のCに商品を選ばせてあげた。

どんどん盛り上がり、さあー、これで皆ビンゴかな?

残った商品は持ってっていいよ〜!

「きゃー」

バーゲンのおばちゃんらみたいやな(笑)。

「ベトナムの市場みたいだね」と誰かが言うてた。

行った事ないけど、なんとなく想像がつくなあ。

楽しい時間は短く感じるもんですな、あっと言う間におしまい。

先生の挨拶で終了、解散。

少し時間が残ったので、有段者数名で空乱。

はい、外は暮色に包まれ、こちらも終了!

片付けて、引き続き忘年会。

一緒に荷物を運ぶKさんが「綺麗な夕焼けですね」。

ホンマや、橙色にマンションや家々がシルエットに映り、見上げると天空の群青まで綺麗なグラデーション!

しかも綺麗な月も出てる。

空気は冷たいけど、いい気分。

三鷹北口から少し離れた店、市役所までバスで迎えに来てくれた。

土曜の夕方、渋滞も酷い。

いつもの倍位の時間がかかったかも。

魚屋さんがやってる店、けっこう美味いらしい。

座敷にはすでに綺麗にセッティング済み、ワシとY岡さんが下座の幹事席。

バスで一緒に来たメンバー以外も渋滞の影響か、遅れ気味。

Y岡さんが機転を利かせてくれ、「乾杯の練習しますか(笑)」、後は到着の都度乾杯の練習をすることに。

馬鹿騒ぎしない上品なグループ、「皆さんおとなしいですね」と店の人に言われた。

これからですやん。

なんやかやで話も盛り上がり人も揃い、賑やかな会になりましたよ。

一次会が無事終了。

三鷹駅まで送ってもらい、二次会へ。

このあと…、解散したのが午前4時。

三鷹駅はもうすぐ中央線が動きはじめる時間。

先生たちと別れ、Y岡さんと一緒に歩いて帰ったのでありました。

今年は黒帯を手にする事が出来、よい年になりました。

先生はじめ、皆さんには大変お世話になりました。

特にY岡さんは、五段と初段の違いはありますが、同い年と言う事で、公私共にお世話になりました。

少林寺拳法の魅力は、技の奥深さだけではなく、こうした良い人との繋がり、縁を感じることも大きいと思う。

また来年、もう一つ上を目指して行こうと思う、皆さんに支えてもらいつつ。

合掌

ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします。

結手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

規制

京都の屋外広告規制のニュースを昨日見た。

ビル屋上の広告を規制するそうな、広告業界は当然反発。

京都市内の旧さくら銀行やマクドの看板は、色が違うと聞いた事がある。

「景観を…」「50年、100年先の為に…」、アホか。

何をいまさら。

そう言うんやったら、ビルの建設許可自体おかしい。

400年前の町並みを残したら良かったんや。

何をいまさら。

中途半端じゃ。

だから言われる、「京都は…」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

泣ける話

ローカル新聞のHPに出ていました。

四日市のカバン屋さんの社長が、市内の生活保護家庭で新入学を迎える子らに対して、ランドセルをプレゼントしているそうです。

今年で50年!

昭和33年から始まったそうですが、当時、店頭でランドセルを見ていた子を母親が引きずるように連れて帰ったのを見た会社の創始者が「みんなに背負わせてあげたい」と贈ったのが始まりのようです。

ええ話やなぁ。

ランドセル、小学校一年生の宝物やもんな。

50年間の累計で2300個を超えるとか。

日本のサンタクロースは四日市にいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日が

こないだの新聞広告、某手帳屋さんの広告で、一言大賞みたいなんがありました。

旅行に行くのを楽しみに待つ子供が日記に書いた一言。

きょうは
あしたが
たのしみ

ガン!と頭を殴られたかの衝撃。

すごくポジティブで、子供なりの少ないボキャブラリーから組み立てたこれっぽっちの12文字のひらがな、すごくインパクトありませんか。

何度も読むと、奥が深い言葉だったりします。

今日は
明日が
楽しみ

毎日そう思えたら、きっと幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

イルミ

駅から会社に向かう途中、マンションの無い、広いめの一戸建てが並ぶ高級(?)住宅街をチャリで抜ける。

暗くなった帰りは、この時季あちこちに家に飾りつけたイルミネーションを目にする。

LEDに変わり安上がりになった事が拍車をかけたのか、今年は多い。

しかし、度が過ぎると周辺道路の渋滞とかゴミとか色々と問題も出てくるようです。

ワシの通り道は、幸いそういう騒動もなさそうで、静かなモンです。

そうそう、外周を通って帰る永山団地の窓にもイルミネーションを付けてるトコもありました。

こちらは、こぢんまりとかわらしい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

ちゃれんじ#156

17時から会議が入ってた。

その前の会議が押して、終らへん。

いらいら…

結局、開始が17時半になってしまった。

六時回ってから道場へ向かう。

当然、練習は始まってます。

お、今日は外大の学生さんが一人練習に参加しとる。

年少部中心の練習、いつもと勝手が違うかな。

いやいや、溶け込んでますよ。

足刀蹴、刈足を中心にやる。

天地拳第一系、単演、相対とやる。

あれ?知らない人がいる、体験かな、先生の指示で天地拳第一系単演を教える。

後半はY岡さんの指導で、天地拳第一系から第六系、そして全員で昆天一をやる。

もう一つ二つやって、時間となった。

さあ、ここからは別室で大人のじ・か・ん。

先生、Y岡さん、Kさん、外大のMさん、そしてワシの5人でやる。

Mさんは4段の技をY岡さんと組み、先生の指導を受ける。

ワシとK生さんは1級技を頭からやる。

外受突、外受蹴、上膊抜をやった。

狭いトコに大人5人が動き回る、暖房入れとると暑いくらいや。

21時を回り、終了。

久し振りの武道館でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

ミスド

永山のミスドがセルフになったと前に書いた。

小腹が減ったので、ちょっと寄った。

お!ポイントカードが、スクラッチのやつから、書き換えが出来るタイプに変わってた。

前のは、その店限定やけど、今度は全店有効。

色々苦情が出たんかもね。

ワシは、チョコファッションならいくらでも食える(笑)。

二十歳位の時、トレーに敷いてある紙に「アメリカ西海岸バスクルージングご招待」てのがあって、たまたま鞄に葉書が入ってたんで、出してみた。

そんな事すっかり忘れてた。

ある晩遅い時間に、実家に電話が。

「おめでとうございます、当選しました、明日書類を郵送します」

深夜の電話、時間が時間やし半信半疑やった。

すると翌日、「ダスキン」と書かれたでっかい封筒が届いた。

開けてみた…、ホンマでした。

書類の返送期限は「一週間後」。

この時、大変な事に気付いた。

(^_^;)パスポート持ってない…。

パスポート無いのに応募するのもどうかと思うけど、まさか当たるとは思わへんし。

親に「もったいないなあ」と笑われ、大阪のダスキンに断わりの電話を入れた。

「そうですか、残念ですなぁ、何か送らせてもらいますわ」。

翌日、我家に到着した荷物では過去最大と思われる段ボールに、山ほどの非売品ノベルティグッズが送られてきた。

こっちの方が良かったなあ、なんて負け惜しみを思たもんです。

ポイントカードから懸賞当選な話変わってしもた(笑)。

「♪いいことあっるぞお…」、ホンマにありました。

年末ジャンボ当たらへんかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

(^O^)/~~さいなら、脂肪肝

人間ドックへ行ってきました。

普段は朝、新宿まで電車に乗らないので普段体験しない混み具合に閉口。

チェックイン(?)して、検査着に着替える。

どんどん要領よく各検査が行われた。

で、ですよ。

速報値ですが、結果発表!

ホンマ、人に見せたいような結果です。

てなワケで、抜粋ですが公開します。

あ、去年も書いたな。

左から、

今回←前回(去年)←前々回(一昨年)、<>は基準値です。

【身長】
170.5←170.3←170.3

【体重】
72.4←77.9←81.9

【体重指数BMI】
<18.5〜24.9>
24.9←26.9←28.2

【肥満度】
<-15.0〜15.0>
13.1←22.1←28.4

【体脂肪率】
<21.0未満>
19.7←22.2←23.8

【最高血圧】
<139以下>
115←137←136

【最低血圧】
<89以下>
71←80←84

【GOT】
<10〜40>
19←16←23

【GPT】
<5〜45>
19←24←47

【γ-GTP】
<16〜73>
55←78←69

【空腹時血糖】
<110未満>
105←110←111

【総コレステロール】
<140〜219>
162←134←154

【中性脂肪】
<50〜149>
81←87←92

【尿酸】
<7.0以下>
5.9←6.4←6.9

【血清鉄】
<60〜210>
140←52←45

【肝臓超音波】
肝血管腫疑い←中等度脂肪肝←中等度脂肪肝

【胃部X線】
胃穹隆部外性圧排疑い←異常ありません←異常ありません

【胆嚢超音波】
胆嚢ポリープ疑い←胆嚢ポリープ疑い←所見ありません

最後の3つは全て良性で全く心配無いそうです。

肝臓などは、脂肪肝が消えたので見えてきた良性の腫瘍、胃もすい臓が乗っかっとるだけのよう、胆嚢ポリープも良性やし、4ミリと去年から大きさも変化なし、とのことでOK。

総合判定もAがズラーッと並ぶ、通信簿のオール5みたいな良い気分。

診てくれた先生は、そこの所長さんだそうで、「よくがんばりましたね」と子供を褒めるように言うてくれました。

「これを維持してくださいね」とも。

それもこれも少林寺拳法のおかげ。

少林寺拳法を始めてから、↑ご覧のとおりどんどん値が良くなっています。

前に「ドックが楽しみ」って書いたけど、また次回も楽しみになるよう、気をつけやなあきませんな。

p(^o^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

人間ドックイブ

明日は年に一回の「人間ドック」、東中野まで行きます。

マークシート形式の問診表が数枚、日常の食事、運動の様子を書き込まなあかんし、明日朝は検体を用意して…、今日は夜八時以降は食事がダメ、水も飲めません。

正確な値を弾き出すには仕方ないか。

今のうちに、パクパク(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

ちゃれんじ#155

ホテルから一旦帰って、着替えてまたすぐに道場に向かう。

今日は一中の体育館。

暖房が効かない体育館デス。

練習開始。

今日も新しく体験の女子中学生が来た。

そっか、メールで問合せきてたKさんやな。

彼女は準備運動の要領が分からないので、先生の指示で彼女についた。

その後、運歩法と突き、蹴りの基本を皆でやる。

Kさんにも構えから一つずつ教えてあげる。

次はミットを使って蹴りをやる。

ここからは見習い指導をS藤さんにバトンタッチ。

ワシはRちゃんとペア。

女子中学生、結構強い蹴りが来る。

こっちが多少遠慮気味にやってたのかも、先生に「Rちゃんが後退りする位の蹴りを入れなきゃ、有段者だろ」、ごもっとも。

そこからは遠慮無し、「やだ、Hさんこわ~い」、そんなこと言うとる場合やないぞ、練習や〜。

でも、この頃から息切れし始めた。

ふぅ、はぁ、ふぅ、ヘロヘロや。

なんとか終了。

後半は冷たい体育館だから、体を温めようとちょっとしたゲーム形式の練習。

ミットを持って突きの練習、受ける側の反撃も加わる。

そこからだんだん空乱に発展。

中学生相手にやっとると、やっぱ息切れ。

ムキになっとるんか、いやいや真剣にやっとるからか。

皆に「Hさん、大丈夫?」。

両手のミットを叩き、「大丈夫や〜」とアピール。

中学生のAやIは「すっげ気合い」、実はカラ元気(笑)。

いやいや、練習最後まで頑張っちゃいますよ。

汗だく!

事務をして後半は体をあまり動かさなかった先生は「いいなあ、Hさん、暖かそうで」。

ちょいハードやったなぁ、今日の練習。

外に出ると、今日は日中から暖かやったのが残ってるのか、自分の体温上がってるのか、気持ち良い風に当たりながらチャリで帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職員旅行つづき

Dscn00431 Dscn00421 完璧な遮光ブラインドのおかげで、熟睡。

朝のんびりとして、のそのそと起き出し、食事に出る。

バイキング形式ではあるが、まず卵料理だけメニューから選ぶ。

ワシはチーズオムレツをチョイス。

パンとサラダとハムとチーズとフルーツとそして生オレンジジュースを持ってきた。

暫くするとコーヒーとオムレツのプレートが…。

でかっ!

オムレツにハム、ベーコン、ソーセージ、あんどそーおん。

いやいや、腹一杯!

(^O^)

満足な朝食。

その後も王様のブランチみながらチェックアウト1時間前の11時まで、のんびり過ごした。

やっぱ、こんなんもええなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

職員旅行

Dscn00231 Dscn00111 Dscn00081 Dscn00071_1 Dscn00061_2

過去の会社の旅行は、電車やバスで温泉地に出かけて宴会やって風呂入ってみたいなフツーの旅行やった。

ここ何年かは、食事して少し良いホテルに泊まるっちゅうパターンに変わってきた。

今年も麻布十番で食事して、汐留にできたコンラッド東京に泊まるプラン。

我々は第二班、先週第一班が出かけてる。

さて、三鷹を午後5時に出発、観光バスで麻布十番に向かう。

出発前に少しトラブル対応でバタバタしたんやけど、何とか10分遅れ位で出発。

吉祥寺通りから甲州街道、初台から首都高4号を経由して芝公園、途中渋滞もあり6時半回ってようやく到着。

座敷で鍋。

一班の情報ではイマイチみたいな事言うてたけど、いやいや結構イケますやん。

くじびきで決めた座席、向かいのI部長が、鍋を取り仕切ってくれた、そう鍋奉行。

うどんもあったんやけど、せっかくの美味しいだしがもったいないと、ご飯をオプションで頼んだ。

美味い雑炊のできあがり。

うまかった〜、一班は何であんなに評判悪かったんやろ。

宴もたけなわではございますが中締め、さぁ再びバスで汐留に向かう。

程なくホテルに到着、チェックインしてカードキーを受けとり30階の部屋へ。

近隣のビルの夜景が綺麗。

それより部屋の設備が凄い、こんなん初めて。

まず広い、天井高い、濃い色の木目とアイボリーホワイトが美しい。

テレビはでっかい壁掛け、内線はピッチ、カーテン、ブラインドは電動。

バスルームはガラス張り、もちろんブラインドも電動、シャワーブースは天井から降ってくるシャワーが付いとる。

ソファやライティングデスクも、照明もお洒落で素敵。

枕元にはミニバーとは別に、クリスタルガラスのお洒落なグラスとミネラルウォーターが置いてある。

これでもかー、みたいな。

同室のT君は「モデルルームみたいですね」、同感同感。

中々自分でこんなホテル泊まれやんよなぁ。

ちなみに「コンラッド」はヒルトンホテルブランドのトップブランドですと。

ヒルトンホテルグループの創始者、コンラッド・ヒルトンの名前からとっている。

一息ついたら、デジカメ持ってT君と二人で東京タワーにでかけた。

あちこちで写真撮りながら歩いた。

そんなに時間かからずにタワーに到着、11時を回ってたけど、ライトアップしたタワーとでっかいツリー、イルミネーションを見に大勢の人が集まってた。

やっぱ綺麗やなぁ、タワー好きにはたまりません。

帰り、コンビニで買い物してタクシーで帰ったのでありました。

明日の朝食はバイキング、これは一班の皆さん口を揃えて「良かった」。

楽しみです!

Dscn00071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

キリバン

11月4日に始めたmixiですが、本日9時11分に1000アクセスになりました。

「鉄矢」さんがキリバンを踏まれました。

何も出ませんので悪しからず。

m(__)m

ちなみに999は「ほり」さん、1001は「kimizo」さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツサカ?マツザカ?

大輔の方は皆さん間違わずに「マツザカ」なんですが、松阪牛の方はよぉ間違えられます。

三重県松阪市は「マツサカ」とにごりません。

そう、松坂と松阪、字が違う。

テレビの字幕も「松坂牛」になってたりする。

「松阪牛」が正しいんやけど。

いとやんさん(もりぞうさん)の地元、いとやんさんに聞いた事あるけど、市役所は読みはどちらでも結構ですとしているそうです。

でも字は間違えないでねー。

ちなみに地元(うちの実家周辺も)では「まっつぁか」になる。

近鉄の名古屋や難波、上六等で「50分でまっつぁかまで」と特急券買うとる人がいたら間違いなく地元民である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ラジオ小僧

今週は上部組織(全漁連と農林中央金庫)の監査があり、今日はとばっちりを受け練習休ませてもろた。

道着は持ってきたんやけどな、ひょっとしたらと思て。

残念…。

ここで何度もラジオネタ書いとるし、もりぞうさんも書いてくれとるけど自他共に認めるラジオ小僧でした。

最近はコミュニティFMと言う市単位エリアのラジオ局がありますね。

都内で最初に出来たのは、多摩市のFM多摩。

三鷹周辺でも、FMむさしの、FM西東京、調布FM、FM世田谷と揃ってます。

帰り道で、世田谷を聴いてきた。

季節がらクリスマスソングばっか、しかもマイナーな誰も知らないような曲ばっか(笑)!

入りが悪くなってきたので調布に変えてみると、こりゃまた一転、飲み屋の有線バリの演歌、歌謡曲ばっか。

ま、個性が出てていいですな。

永山降りたら、FM多摩G−WINDに変えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

毎年この時期に清水寺で発表される、今年の漢字。

「命」だそうです。

貫主がでっかく一気に書き上げる写真が出ていました。

「命」

じっくりと意味を考えてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹役

ワシのマイミク(ミクシィでの友達)のメイサツキさんが、明日辺りから「芋たこなんきん」(NHK朝の連ドラ)にチョコチョコでるとのことです。

藤山直美さんの妹役です。

ぜひご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスモ定期券

今朝、25日までの定期券を三ヶ月先まで継続購入した。

京王は窓口ではなく一部の券売機で買える。

これが全駅にあり、かなり便利。

今持ってる定期券を入れ、期間を選択するだけ、チョー簡単。

おや、画面にいつも無かった文字が赤い文字でスクロール、「只今パスモ定期券は購入できません」(やったかな)。

定期券を入れたら画面に「磁気カードを購入される方」(やったかな)のボタンが。

来年3月からは、これに「ICカードを購入される方」ボタンが追加になるんやろ。

ICになったら券売機で買えるんかいなといらん心配してました。

今度の定期券は3月25日まで、次買う時はパスモ、IC定期券です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

ごっさん

船舶用語って、一般人にはよぉ分かりませんよね。

普通に英語が多いんやけど、それが地方で訛ったりする。

船を前進させる「Go ahead!」に対する後退を「Go astern」と言います。

日本語的には「ゴースタン」と書くのがフツー、これがうちの地元では「ごっさん」となる。

漁師の友達は、車をバックで誘導する時も「おい、ちょっとごっさん」。

この訛り系は他にも「フラフ」なんて言うのがあります。

そう、flag、旗の事。

逆に言うと知らず知らずの内に英語を使ことるってこと(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

肩引き傘寄せ

マナー悪い奴が多い、大人も子供も。

特に街を歩く時、チャリで走る時、前々から思とった、すれちがう時にどかへん。

相手がどいてくれると思とる。

違うやろ、互いにどくんや。

江戸時代には「肩引き傘寄せ」て言葉があったらしい。

狭い道で人とすれちがう時は、互いに肩をひく、傘を傾けるというルールですな。

これは昔からの都市生活者の基本中の基本。

うちの田舎は、小規模やけど、昔から都市コミュニティはあった。

浅草や月島などの下町ように、狭い道に住宅が密集し、玄関先に植木鉢がおいてあったりするような町。

町会に加え、町ごとに老人会、青年団、婦人会、子供会もあり、ある程度の都市コミュニティはあった。

そんな中で、我々も自然とそういうマナーは身に付いたと思う。

車なりチャリなりで、狭い道ですれちがうのが難しい時なんかもそう。

こっちが待っとってやっても知らん顔して通り過ぎる。

ちょっと頭下げるなり、手上げるなりが出来ない。

すれちがいざまぶつかっても謝りもしない、振り返り顔見て舌打したるとようやく謝るか、こっちを振り返る事なく走って逃げていく。

アホならまだ可愛げあるけど、ホンマに「馬鹿」。

ごーいんぐまいうぇいな奴を見ると、最近は、あーこいつは田んぼの畦道しか歩いたこと無いんやろなー、田舎もんなんやろなーと思う、腹が立つ前に。

バス停で並ぶ時も、歩道が広いと列がぐにゃぐにゃ、道路側へスッとスマートに一列に並べやんかな(永山がひどい)。

電車でも端から詰めて座れやんかな。

エスカレーター降りたとこで立ち止まってキョロキョロ。

雑踏で人の前に割込んだ瞬間、歩く速度落としたり(車でもそうやな)。

電車でモノを食う、電車と列車を一緒にしとる、みっともないとか恥ずかしいて感覚が無いんやろな。

数え上げたらきりが無い。

要は、自分の事しか頭に無いんさ、周りが見えてないって言うか大勢の人と生活しとる感覚が皆無。

東京は田舎もんの集まりやって言うけど、本当です。

自分も含めてやけど(笑)。

日曜朝から気分悪い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

ちゃれんじ#154

早起きした。

体協の打合せ、新年会会場の下見です。

出かける時、雨降っとるし寒かったので、朝マックではなく小田急の「箱根そば」。

さて8時40分に産プラ集合、おじさん、おばさんが集まる。

三つ会議室をぶち抜いて広くする、看板は…ステージは…。

初めて使う会場、なんとかなりそうです。

10時には打合せ終了、帰るのもアホらしく、会社へ向かう。

仕事する気にもなれず、ネットで遊んでた。

昼メシついでに、吉祥寺へでる。

産プラ行くバスで、一日乗車券買うといて正解やった。

さて夕方道場へ向かう。

雨降りやし寒いし、子どもたちの参加率低いかなー、お、ギリでどんどん集まる。

雨降りの土曜夕方であちこち渋滞してたのかも。

さて今日は体育館、ボールを使って体捌きと八方目の練習。

見習いのNさんや体験の親子も一緒にやった。

後、キックミットを使って蹴りの練習も。

ストレス発散になるでしょ(笑)。

後半は乱捕。

中学生を交えて、基本(?)から順を追って時間をかけてやった。

しっかり一時間たっぷりやると、結構汗かくし、かなりしんどい。

ふうっ、終了。

体育館を出ると、雨はあがってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

ライバル

市役所横のコジマへ行った。

交差点斜め前に「でんきち」のでっかい看板が。

そう、少し先にもう一件、大きい電器屋が出来たんです。

コジマの店内でも「でんきちさんよりお安くします」みたいな張り紙も。

危機感を感じながらも、「さん」づけで呼ぶのは、余裕なんやろか。

そうそう、多摩センターには「ベスト電器」が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

天の神様の…

二つ以上のモノから選択するときに、「どちらに(どれに)しようかな、天の神様の言うとおり」なんて言いますよね。

この続きは?

各地で色々だそうです。

こんな言い回しの違いを、M日新聞が時々特集してます。

うちの地元では、「鉄砲撃ってどんどこどん」です。

新聞によると、東京、名古屋、大阪などの都市部では「鉄砲撃ってバンバンバン」が多いらしい。

うちのは、その派生形、これも多いみたい。

みなさんとこでは、どうです?

バンバンバンって、かまやつや桑田やないんやから(笑)。

とぼけた顔して…。

古っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

風邪?

せっかくの水曜日、どうも体調がよろしくない。

久々の武道館での水曜日練習に行けるかと思たんやけど、子どもらにうつすとアカンし、休ませてもらいました。

帰って寝てますが、あ、日記書いてないわ、てなことで布団の中でケータイで書いてます。

皆さんも気を付けて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

ボーッとしとったら

アカンで、ボーッとしとったら。

今朝、電車乗ってから気付いた。

「あ、ケータイ忘れた」

ま、ええか。

メールは転送してあるでPCのウェブメールで見れるし、電話はかかってきやへんやろし…たぶん。

て思てみても、落ち着かんもんやなぁ、一日ソワソワしとった。

ようやく一日終わってビルの駐輪場へ行ったら、チャリにキー付けたままやった。

どないしたー!

ボーッとしとったらあかんど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

帰省の

チケットが取れた。

ボーナスは出るには出るけど、雀の涙。

新幹線でもええんやけど、節約して夜行にした。

行きはバス、池袋から地元まで行く西武バスが発売日昼休みに見たら二台とも満席、協同運行の三重交通も聞いてみたけど、こちらも二台とも満席。

しゃあないなー、新幹線にするか。

待てよ、名古屋までなら…、空いてました。

新宿から名鉄バスセンター行きのバスが。

後は近鉄電車でなんとかなる。

こっちへの戻りは、JTBで事前予約してもろて、東海道線のムーンライトながら、禁煙席の希望にしたんやけど喫煙なら空いてるとのことでそれにした。

キープできたら少しホッとしますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

ちゃれんじ#研修会

今日は午後から第18教区の幹部研修会やった。

時間に会場へ行くとすでに何人か入口でおまちかね。

準備に取り掛かります。

ワシはY岡さんとH田さんとで懇親会受付、あんど集金。

大金を預かると当然ながら神経遣う。

先生の席の後ろに預かってもらう。

総勢120を越えた。

いつもの広い体育館が狭く感じます。

準備体操の後、調布のAさんの指導で基本をやる。

突き、蹴り、受身。

受身は転がり方を順を追って分解してやる。

最後は前受身をやり続けて後受身、あれ?簡単に出来るやん。

苦手な後受身。

さて今度は同じく調布のW先生の指導です。

鍵手の基本から、小手抜、逆小手へ。

さらに寄抜などは、マジックを見とるみたいにスルッと抜ける。

それぞれがやってみる。

相手してくれた、これまた調布のMさんが丁寧に教えてくれて、出来るようになった。

その他にも級拳士技を中心にいくつかやった。

Y岡さんの勧めもあり、せっかくなんで、よその道院の人に相手をしてもろた。

W先生が挨拶で言われたように「一つでも二つでも何か覚えて土産にして帰ってください」と言われたとおり、それだけやなしに三つも四つも土産ができました。

あっというまに時間が過ぎ、今度は懇親会会場に移動。

120名から40名弱にメンバーは絞りこまれ、これはこれでまた楽しくやりました。

調布のKさんがKちゃんでおなじみ「S」にお勤めだそうで、商品をいくつか提供してくれて、全員でジャンケン大会。

5回戦やったうち、ワシも決勝まで残ったりした。

決勝でそこの店のバイトの女性(大将の姪だそうで)に負けた。

勝っても、その子にあげたけどな、商品。

宴もたけなわではごさいますが時間です、関東一本締めでお開き。

解散後、親しくして頂いている調布の皆さんと、市役所隣のカラオケへ。

またまた昭和の歌で大盛り上がり!

ワシとY岡さん(同い年)で「仮面舞踏会」を熱唱(笑)したり。

楽しかったなぁ。

充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

ちゃれんじ#153

午前中、帰省の切符を買いに多摩センターへ。

永山までチャリなんやけど、いつものベルブ永山下駐輪場が一日百円、グリナードの裏口に後から出来た駐輪場は3時間まで無料、後は5時間おきに百円というシステム、しかし青空。

今日はすぐ帰ってくるので、グリナードにした。

料金機は、車のコインパーキングと同じ、スタンドの番号を入れて了解、金を入れるとロックが外れる。

二時間程度なんで、無料でした。

短時間ならこっちにしよっと。

夕方、道場へ向かう。

夕陽が綺麗、じっくり見たのは久しぶりかも。

電車のステンレスの車体がオレンジ色になってました。

田舎でも東京でも夕陽は綺麗ですな、明日もええ天気!

さて練習。

S藤さんと見習いと黄色帯をみた。

今日も体験の親子がいます。

構え、基本、天地拳第一系です。

途中でS藤さんとふた手に分かれる。

ワシは体験と見習いの親子二組、天地拳第一系を一つずつ分解してやってみる。

構え、突き、蹴りから復習も兼ねて、再度説明しながらやった。

途中からワシと一緒に昇格試験を受けた中学生I木が手伝ってくれた。

見習いのKちゃんが「こないだ二人でやってたのをやってみたい」とリクエスト、天地拳第一系相対やな。

「うまく出来てるんですね」とお父さん。

時間になり終了、体験の小学生に「また来週おいで」と声をかけると、「はい」と覚えたての合掌礼をしてくれた。

後半、一般部は初段組演武のお手伝い。

小手巻返、諸手巻小手を時間をかけてやった。

復習復習。

よいチャンスでした。

明日は午後からブロック幹部研修会です。

近隣の市から100名を越える拳士が一堂に集合します。

早よ寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

弐阡圓札

つつじヶ丘駅そばのローソンで、財布の補充に、とりあえず五千円おろした。

あれ!枚数少ない?

よぉ見たら二千円札や。

思い出した、ローソンは機械に装填する額を出来るだけ多くするのに、わざと二千円札を入れとるって何かで読んだ。

偶数千円は二千円札で、奇数千円の時はそれに一枚の千円札をプラス。

見掛けやへんよなー二千円札、ワシも久々に見た。

でも使う時にイチイチ二千円でーみたいな念押しが面倒や。

言わんでもええんやろけど、間違えられたら嫌やし。

皆さん、二千円札忘れてしまってたら、ローソンで千円単位で出金してみましょ。

お目にかかれますよ、二千円札。

ちなみに我が故郷三重のローソンは、全国スタイルのATMではなく、なんとJAのATMが置いてある。

がんばれJFも!

ちなみにうちJFはセブン銀行と提携、セブンイレブン等のATMで専用画面から日中は手数料なしでご利用になれます、JAも同じやけど…。

他に三重のサークルKでは、ファミマとおなじ「イーネット」から三重銀行の「ゼロバンク」の黒いかっこええATMにおきかわった。

こちらはどの銀行も日中は手数料かからへんし、三重銀行なら24時間!

うちの実家の方は百五銀行や第三銀行の方がメジャーや。

あ、これらもセブン銀行提携か。

とにかく便利になりましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスド

電車降りてミスドの前を通ったら、セルフに変わってた。

焼きたてパンの店みたいな。

津駅前のミスドがセルフやってびっくりしたのが、この夏。

永山もか。

全体的にこの傾向か、不採算店なのか…。

どっちゃでもええんやけど、べつに。

(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走

師も走るらしい。

12月になりましたな。

ただでさえ忙しいのに、周りも気忙しくなる。

あっと言うまにクリスマスが来て、正月やろなー。

さ、年内にやりのこしが無いように、一生懸命やりましょや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »