« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

シュークリーム

今日課長は外勤。

三時過ぎに帰社、お、シュークリームやん、時々駅前のコージーコーナーで土産を買うてきてくれる。

機嫌のええときだけな(笑)。

コンビニのそれとは違い、ずっしりと重い。

冷たいヤツを早速よばれる。

美味いなあ、たまに食べると。

バニラビーンズがたくさん。

ホンマはワシ、ヒロタの方が好き。

(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定

期間限定

ミクのプロフ画像を、期間限定で変更してみました。

ワシの好きな東京タワーとツリーです。

二年位前の師走に撮影した画像です。

季節感を出してみようかと…、年末までの期間限定というコトで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

あの人が

今日も…、今日もです、練習出れません。

とほほ、11月の水曜日は全滅です。

こんな時もあるんやなあ。

新聞見ると、ビリー・ジョエルの日本ツアーが始まったようです。

前にチラッと書いたけど。

結局チケット買えたとしても、仕事で行けやへん。

結果論やけど、買わんでよかった。

…そう思うことにしよっと。

でも、行きたかったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

帰りは

電車はオンタイムに戻ってました。

今朝会社に着いてから、ネットで初めて画像を見た。

!新車やん。

正確には一世代前、マイナーチェンジ前の車輌。

あらら、もったいない。

代車なんていくらでもあるやろから、ダイヤ的には問題ないんやろけど。

とにかく大きな事故でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故

昨夜寝る前にラジオで、京王線の事故を報じていた。

今朝もアカンかなあ、ラジオをつけたら、笹塚とつつじヶ丘間で不通とか。

ワシはつつじヶ丘までやし、折返し運転しとるやろ、とは思いつつ少し早めに駅に向かう。

予め小田急やモノレールで中央線に回って新宿に向かう人が多かったのか、いつものこの時間帯の半分位しか人がおらん。

改札口の電光掲示板は運転再開を伝えているが、行き先表示に時刻は出ていない。

「普通つつじヶ丘」なんて普段上りではありえない電車が表示されとる。

ホームへ上がると、やっぱガラガラ。

発車案内も「通快新宿」に変わってた。

「本日に限り女性専用車を中止します」の案内も。

数分待って電車到着、電車もガラガラかと思いきや、乗換え手段のない多摩センターより向こうから来た人か、結構混雑。

その混雑の中、携帯でコレ書いてマス。

朝から昨夜の事故に振り回された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

体協から

帰宅すると、市体協から封筒が来てた。

チョキチョキ…、何じゃらほい。

部会の開催について、か。

12月9日、土曜日に産プラか、えー、8時40分集合!?

早いなあ、さすが年ぱ…ゞ(-_-;)ビシッ

ワシが一番若いんで、色々動いてあげやなあかんやろなー。

ま、ええか〜。

土曜日やし夕方練習、予定も入ってないし。

早よ終わったら、夕方まで会社で暇潰しするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

外語祭

外語祭

今日は、うちの道院と縁もゆかりも深い東京外語大学の学祭、「外語祭」に行ってきた。

M田さんに声をかけ、息子のC(1年生)も一緒に出かけた。

電車で到着したのがちょうど開場の時間、まだ人影もまばらやし、模擬店も準備を始めたところのようです。

さすが外国語大学、色んな店が出ていますが国際色豊か!

一回りして、目的の少林寺拳法部の「りんじ屋」(たぶん少林寺拳法の“林寺”?)を発見、合掌礼をして店番をしていた女子学生に自己紹介して「N村さん(主将)いますか」と聞いてみた。

丁寧な対応、その場には居なかったので電話をしてくれたが通じず、また来る旨言い残して、もう一回り散歩。

ダーツで景品がもらえる店の前を通ったら、女子大生に声を掛けられたC、「やってみたい」。

お姉さんにやり方を教えてもらい、挑戦。

おおおおおお、真ん中の50点に命中!

3本の合計点で景品が違うんやけど、結局彼はくじ引きの箱の中の商品を一つゲット、キャラクターのキーホルダーでした。

でも、「180点以上空中遊覧」の商品が気になった。

空中遊覧?ヘリ?なんやろ、気になるなあ。

さて、ちょっとお茶を飲んで一服、再度「りんじ屋」へ。

すると、さっきの女子学生が「11時から野外ステージで少林寺拳法部のパフォーマンスがありますから、行ってみてください、N先輩もいますので」とのこと、早速、さっきお茶した広場の野外ステージに行ってみた。

道着の学生がおる、胴とフェイスガードをつけている彼がこっちに気付いて合掌礼をしてくれた。

挨拶をして、M田さん親子を紹介し、ステージを見せてもらうこととなった。

N村くんや。

すぐに始まり、まずは少林寺拳法がどういうものかを「小手抜」「十字抜」で解説。

ステージの下に部員が下りてきて、やってみませんかと学生やギャラリーに声をかける。

そしたら、一人の部員と目が合いこっちに来た。

「どうぞ、ステージに上がってやってみませんか」

「有段者だけどいい(笑)?」

「あー、大変失礼しました〜(合掌礼)」

さっき、N村君と話してたのを見てなかったようです。

知らん顔して、ステージ上がっても良かったんやけど(笑)。

連反攻のおまけつきでやってあげたのにぃ。

その後は「ショウレンジャーショー」。

赤、黄、青のマフラーを巻いた拳士が、黒いシャツの悪者をやっつけるというシナリオ。

黒シャツの学生が全員でギャラリーの学生を一人担ぎあげステージに上げる、これをその3色のショウレンジャーが助ける。

いわゆる乱捕ですね。

ステージの下まで降りて繰り広げられ、女子学生からは「なんとかくんカッコイイー」の掛け声も。

その後、最後のシメは、主将N村君ともう一人の演武を披露。

Cは「演武だあ、もっと前で見よっと」とステージのかぶりつきへ。

やはり学生、さすがに動きが素早いし切れもある。

確かにかっこいい。

ステージ終了後、もう一度N村君に挨拶、Cも自分が習っているのと同じ少林寺拳法をやる大学生のお兄さん達がかっこよく写ったらしく、自分から彼らに話しかけ始めた。

「ぼく7級だよ」

お兄さん、お姉さんたちもCをかわいがってくれた。

ん、そういえばまだ「りんじ屋」の「ホワイトギョーザ」食べてない。

じゃ、ちょっと店に行ってみますねと、3人で再度店に向かう。

後ろを部員の皆さんが歩いて着いてきてたと思いきや、店に到着する前に、N村君が走って先回りして「いらっしゃいませ」。

さすが!

気持ちいいですよね、学生の振る舞い。

早速、ホワイトギョーザ6個と中国茶セット300円を注文。

熱々のギョーザが出てきた。

うまい!皮のもちもち感と、具のジューシーさがたまらん!

去年先生が旨いって言うたはずですわ。

ちなみにこのホワイトギョーザは、フランスパンの生地を皮に使ってるらしい。

二十年くらい前に、金沢で食べた覚えがあるなあ。

りんじ屋の前でしばらくN村くんや部員の皆さんと談笑。

Cも一人の部員とドラゴンボールの話で盛り上がってた。

来週のブロック研修会にも彼らが来ることになっています。

再会を約束して、大学を後にした。

「また来年来ようか、C」

「うん、絶対くる」

「C、あのお兄さんたちね、来週の日曜日三鷹に来るんだよ、Cも見学に来るか」

「うん、行く!」

大きいお兄さんの友達ができたようです。

楽しい半日を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

ちゃれんじ#152

寒い!

秋はどっか行ってしもて、すでに冬やん。

来週は12月に突入やで、間違いなく冬なんやけど、急に寒なった気ぃします。

今日は福祉会館、床がPタイル、冷たい冷たい。

そんなコト言うとれません、練習開始。

おっと、今日も見学の親子が一組来てます。

さて、年少部はS藤さんと見習い、黄帯を見た。

結手構えから開足中段から振子突き。

まぁ〜落ち着きがない。

黄帯のこのコンビは都大会でも一緒やったなぁ。

一年生と二年生、すぐに飽きるのはしゃあないかー。

甘えたり、ふざけたりの繰り返し、なんとか集中させるのに一苦労。

前半終了。

後半は初段受験組に参加、中学生に混じって、Y口さんちのまーくんだけ六年生。

彼と年少初段の組演武をやる。

「今何やってたの」、全体を見ていた先生からチェックが入った。

やばっ、間違えた。

攻撃が逆や、なんか違和感あったんやけど…。

かっこわる、ていうか恥ずかしい。

下受蹴、逆小手裏固、内受蹴、両手送小手まで4つめまで何とか進めた。

あかんあかん、しっかり覚えてないからや、また級拳士技からきちんと復習しとかな…。

またノート見直そ!

ふぅ、ちょっと反省しながら駅に向かったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

えーい、もひとつ

マクドの前。K3100001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接近すると

こんなかんじ。K3100002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション

永山のイルミネーション、今日の帰り通ってみたら点いてました。

いつもより電飾多いかも。K3100003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターイエロー

羽田空港へ行くモノレールが、今朝から8時間、運転出来なかったそうですね。

都心から空港へ向かう大動脈のひとつがダウン、もうひとつの京急や、リムジンバス、タクシーの混雑は想像に難くない。

ただでさえ混むのに。

ちなみに三重では「電車が混んでいる」を「電車つんどる」と言います(笑)。

話を戻すと、どうやら工事用車輌のブレーキが解除出来なくなったとか。

画像を見ると、二両編成の黄色い電車。

そういや、東海道新幹線の点検検査用の車輌も黄色、愛称は「ドクターイエロー」というそうです。

たまにしかお目にかかれないので、見掛けるとラッキーだとか。

ワシは見たことない、デス。

そうそう、近鉄も白と黄色のツートーン、名前が「はかる君」。

はかる君て…、そのまんまやん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月23日 (木)

ボーッ

始発で帰宅して、寝たのが6時。

せっかくの休み、床屋を予約してあったんで、10時過ぎに起きて久々に散髪。

でも一日ボーッとしとった。

二日酔いは全く無いんやけど、単に眠いだけ。

明日は少し早く出勤せなあかん、爆睡するやろな、二日分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

またまた

ここんとこ水曜日はよく休む。

もちろん仕事で。

5週連続…。

今日もそう。

仕事中にメールが入る、あ、Y岡さんや。

「忘年会会場の下見行きますか」

返信、「了解」。

仕事を終えると速攻道場へ向かう、まだ電気が点いている。

合流してY岡さんがセレクトしてくれた店に、先生含め三人で向かう。

あれれ、閉まっとるやん。

また仕切りなおしと言う事で…、「地どりやでも行きますか」、武道館そばのその店へ。

久々、やっぱ旨いなあ、ここの宮崎地鶏。

おかあさんも相変わらずです。

じっくり話し込んだ。

いつもとちょっとトーンの違う、ええ話です。

ここじゃ書けやへんけど、ご想像におまかせっちゅうコトで。

あら、他の客は皆帰った、じゃと言うことで店を出て、「あは、電車終っちゃいましたね」、ワシもY岡さんも。

ワシは会社に泊まるつもりでおった。

「じゃ、もう一軒行くか」

駅前をさまよう。

ここでH田さんが合流。

飲みなおしです。

ワイワイやってたら、♪〜、蛍の光が…。

あら、4時やん。

楽しい時間は早く過ぎる典型、年に何回もあるわけやなし、ま、ええか。

Y岡さんもワシも始発電車で帰ったのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

帰省の新幹線

そろそろそんな心配をする時期になりましたな。

一ヶ月前から発売、JR東日本のインターネット予約では、さらに一週間前に「予約」できる。

12月29日に帰るつもりなんで、明日が予約開始。

いつもの「のぞみ」にしよか、経済的に高速バスにするか…。

こやって考えとるのが楽しいんですけどね。

早くも気分は正月ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

男児誕生

うっとこやないですよ(笑)。

結婚してからも仕事を続けていた、総務部のSさん。

男女を問わず、皆の妹のように可愛がられていました。

11月の出産を控え、9月一杯で退社してたんです。

彼女から朗報が来ました。

元気な男の子が産まれたそうです。

写真も添付されてましたが、パパによぉ似とる!

見ているとママの面影もちゃんとある。

一回り違うんで、ホンマに妹みたいな存在でした。

うちの妹が出産した時と同じようなドキドキ感でしたよ、連絡来るまで。

メールには「必ず美男子に育てあげます」とあった。

これからが大変やろけど、バレーボールで鍛えたスポーツウーマン、持ち前の明るさとパワーで、立派にママしてくださいな。

おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

エアチェック

死語ですかね、「エアチェック」。

ラジオで放送される音楽をカセットテープに録音することを指してこう呼びました。

今もよくラジオを聴くけど、今のように前奏、後奏におしゃべりがかぶることも少なかったので、何枚もレコードを買えない小学生、中学生には持ってこいの素材でした、ラジオは。

よく聴いてたのは「土曜天国」「どんどん土曜大放送」等電話リクエストもの、他には「コーセー歌謡ベストテン」「ダイヤトーンポップスベストテン」「不二家歌謡ベストテン」等のランキングもの、ですな。

中学生位になると音質うんぬんと色気づき、AMモノラルじゃ物足りなくなってきたのです。

てなわけで、「FMレコパル」等FM誌(いま無いですね、この手の雑誌)を購入し、目を皿にして曲目を探しました。

NHKFMはクラシック系が多かったので、当時唯一の民放FMだったFM愛知が頼みでした。

中でも「コーセー歌謡ベストテン」は、お気に入りでした。

でもランキング下位の曲は、ゲストで呼ばれない限り編集されてショートカットでした。

「イエスタデイワンスモア」やないけど、ラジオの前でワクワクしながら待ってたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職質?

金曜の晩、11時過ぎのこと。

いつも通る裏道を自転車で帰宅途中、街灯と街灯の間の暗闇に誰かおるのに気付いた。

二人おるなぁ、と思た時、赤い懐中電灯が振り回された。

警官や。

「こんばんは、今会社からお帰りですか。永山駅からですか」

「はい」

ライトも点灯しとるし、呑んでもいない。

なんやったら免許証出したろか。

飲酒の取り締まりかなー。

さすがに顔見て年齢を判断したらしく、「あなたの自転車ですか」は無かった(笑)。

ワシも機嫌悪いわけやないので、笑顔で応対。

「防犯登録してますか」

「通販で買うたんで、やってないんですよねー」

「そのへんの自転車屋でやってますから、やっといたがいいですよ。この辺りは盗難多いですから」

「そうします」

「では、気を付けて」

「ご苦労さまでーす」

こんなやりとりがあった。

何年も通う道、警官おったんは初めて。

みなさんも、ちゃんと防犯登録しときましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

ちゃれんじ#151

今日も5時に道場へ。

先生と合流し、荷物を運ぶ。

準備を整え、先日の体協理事会の報告、スケジュールの確認をした。

お、親子で入門したNさん登場、ボウズ刈りに髭、道着がよぉ似合てる。

聞いてみたら、柔道をやってたそうや、どおりでシックリきとるんかも。

まずは年少部の練習、来月昇級試験の子とそれ以外に分かれた。

S藤さんとY口さんとワシで、マットを出して受身の練習をやる。

前受身、後受身、大車輪…。

最初ワシが見習い、S藤さんが茶帯のチームを見てたんやけど、いつのまにかS藤さんが見習いを教えてる、あれれ、入れ替わってた。

中学生は試験が間近らしく少ない、そんな中練習に来た、RちゃんとH、口癖になっとるんやろけど「できないよ」「無理ー」。

そんなん言うてたら前に進まへんで。

出来てたら、ちょっとオーバーにほめてやる、やっぱまだ中学生、やる気が湧いてくるようや。

「できないよー」を連発してたRちゃん、後受身を積極的に練習しはじめた。

「Hさん、見てて」。

出来てるやん。

さて後半、一般部は来月二級受験予定のKさんのお手伝い、M上さんに見てもらう。

やっぱりまだツッコミ所、いやツッコマレ所はいっぱいある。

復習。

復習出来るチャンスはありがたい、質問もいくつか投げ掛け、解決した。

級拳士技は完璧に近付けないと、…次の試験で困るのは自分自身やからね。

ふうっ、充実してましたわ。

吉ブー食って帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

コメダ続き

こないだ、名古屋スタイルの喫茶店に驚いていたY岡さん、今日は名古屋にお出掛け、エスカでコメダを見つけたので寄ってみましたと写メールをくれた。

すっかり「コメダ」のとりこのようです。

ホームページで調べてみると、甘いものも色々ある。

今度帰ったら行ってみよかな、えーと、一番近い店は…。

これやな、松阪花岡店。

(-_-;)…車で一時間。

じゃ、また名古屋へ行くチャンスの時に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

体協理事会

仕事を定時に終え、市体協の理事会に向かう。

その前に腹ごしらえ、はるでとんかつ定食。

少林寺拳法連盟理事のM上さんが多忙で中々理事会に出られなくなり、先生の御指名でワシに交代。

「会社から近いだろ」

ごもっとも。

さて腹も満腹、会場へ向かう。

引き継ぎの紹介もあるので、前任のM上さんも来てくれる。

待ち合わせ時間より早めに着いたけど、M上さんもすぐに現れた。

会場に入ると、話は聞いていたが、ジジ…ゞ(-_-;)いやいやベテランのアスリートの皆さま方が顔を揃えてらした。

ひょっとしたら親の世代。

会議が始まり、理事交代で紹介され、自己紹介をした。

議事が粛々と進む。

割と建設的な意見がでる、さすが亀の甲より年…ゞ(-_-;)、人生経験が豊かであります(汗)。

気付いたのは、さすがベテランアスリート、ハッキリと意見を言うし、声も大きい。

六時半に始まった会議、なんやかやで二時間半、終ったら九時前やった。

ワシはM上さんの後釜、指導部に所属ですと。

新年会は今回は指導部が幹事らしい、忙しくなるよー。

ふう、とりあえず偉いサン始め、色々な方に顔を覚えてもろた。

帰りも何人か挨拶してくれた。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ちゃれんじ#お休み(またかよ)

あ!一大事や、右目がぼやけとる、コンタクトどっか行ってしもたー。

目が痒くて、擦った時に外れたらしい。

片目を押さえて、よく見える方だけで探してみた。

ワイシャツやネクタイに付いてないかな、机に落ちてないかな。

ありましぇん。

あ、打合せや、しゃあない、片目で行く。

戻った時、床にブルーの物体が…、乾いてカチカチになったソフトコンタクトレンズ。

遅いっちゅーねん。

片目だけ良く見えるとアンバランスで気分が悪く、頭痛たなってきたんで、もう一方もエイヤッではずした。

一月交換のやつ、後10日残っとったのに。

それはさておき。

結局、今日も仕事の都合で練習休んだ。

でも来月の予定表を作成したので、先生に渡さなアカン、年少部が終わるまでに行けるかどうか不安やったんで、書類だけ先に届けた。

「また後で来ます」

って言うてきたけど、結局休み。

とほほ。

自分一人で仕事しているわけでは無いので…。

でな、その書類を渡しに道場へ行った時、KとM兄弟が嬉しそうに話しかけてきた。

「ねえねえ、Hさん、これ見て」

財布に外国の紙幣らしきものが入っている。

「どこのお金?」

「キッザニア」

「?」

あ、豊洲に出来たテーマパークか。

Kidzaniaです。

そこは一つの町(国かな)になっていて、子供達が大人と同じ実物そっくりの仕事を体験して、お金をもらい、それで買い物できたりする、メキシコから来たテーマパーク。

「今日ね、Kとかと行って来たんだ。Hさん知ってる?」

「あ、知ってるよ。で何の仕事やったの?」

「ボトリング!ペットボトルにね、コーラを入れて蓋するんだ。でね、自分で作ったのを飲んでいいんだよ」

「消防士!放水やるんだよ」

で、その報酬として紙幣(キッゾ、この町だけで有効)を受け取る。

その子供達がやってる店で使える。

またその町の銀行に貯金する(ちゃんとATMもあるらしい)こともできるし、持ち帰って、また次の機会にその町で買い物に使えるそうな。

「おれさ、クレジットカードもってるよ、ほら」

へーーー、そんなモンまで。

全部、本物の企業が運営を手伝ってるみたい。

大人はその町に入っちゃだめらしい、です。

社会の仕組みを学ぶそうです、ワシらの頃にあったらハマったやろなー。

「でもね、40分待っちゃった」

時間割の予約制ってHPで見たけど…。

TDL、TDSも楽しいけど、こういうのもええかもしれん。

しかしこんなに視力悪かったか、全然見えにくい。

昔は裸眼で両方1.5あったんやけどなあ。

ちょっと勉強しすぎたかなあ、いやホンマ(笑)。

程度問題、程々にしといたら良かった…。

九時すぎに会社を出て、まだおるかなーと先生の駐車場に向かう。

まだいらっしゃいました。

今日はY口さん、K生さんが御一緒。

しばらく少し冷えてきた駐車場で、談笑して帰ってきたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

嫌な

嫌なニュースが毎日報じられてます。

自殺。

音も字面も嫌。

それが、毎日一人、二人…。

連鎖的に、な。

ここんとこニュースや新聞で見ない日はない。

子供だけやなしに、大人も。

楽になるとは、ワシは思わへん。

死ぬ瞬間の辛い、嫌な気持ちを永遠に引きずるやないかと思うんや。

校長先生の苦悩もそう、小学生や中学生のいじめもそう。

こないだラジオで所ジョージが言うてた。

「ニュース見てるとさ、いじめを無くすのに学校が、教育委員会がってやってるじゃない、違うってんだよ。いじめを無くすことよりも、まず自殺させないことを考えなきゃ、大人は。誰だって生きてるだけで何かの役にたってるの、気づかないだけで。いいんだよ生きてるだけで。それだけでいいんだよ」

いつもの軽い口調ながら、真剣に語りかけてました。

ほら、今また9時のニュースで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

コメダ

三重県にも何件かあります、喫茶店「コメダ珈琲」。

こないだの土曜日、町田鶴川の某私立高校であった高校生の大会に出かけたY岡さんが驚いてた。

「少し早く着いてコメなんとかって喫茶店に入ったら、コーヒーだけ頼んだのにトーストが付いてくるんですよ」

「コメダ、じゃないですか」

後で調べたら、三重のチェーン店やと思とったけど、本店は名古屋らしい。

やはりトーストなどが付いてくる名古屋スタイルのモーニングは、強烈なインパクトですわな、東京の人には。

三重県の喫茶店も基本的に名古屋スタイル、モーニング時間帯以外でもコーヒー頼むと、小さい鉢に豆菓子などがおまけに付く。

これがフツーやと思てました。

神奈川県内にはフランチャイズで展開しているようです。

(^^ゞ鶴川は東京都ですが。

名古屋スタイルがどこまで東京進出できるか、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

コミュニティを

昨日で一週間、200件を越える訪問があったと書きました。

練習から帰り、見てみると220件を越えてました。

ありがとうございます。

ひとつコミュニティを作りました。

「30代で少林寺拳法を始めた拳士」

金曜の朝、思い付きでハコだけ作って置いたんですが、ゆうべまでに自分を含めて7人の方の登録がありました。

こちらもありがとうございます。

やはり大勢いらっしゃるんですねー。

ワシもそうなんやけど。

うちの道院には、他にも少なくとも5人以上います。

しかも気付いたのが、子供を連れて行き自分も始めちゃった方(ママ)が多いこと。

道院にも一人、M田さんがそうやし、ワシのすぐ下の妹もそうや。

よその道院はどうなんやろ。

都民大会や都大会ではマスターズの部があり、ベテランに混じって茶帯や白帯のおじさん、おばさんも。

年齢は関係ないんですよね、快く迎えてくれますもんね。

迎える側も純粋に仲間が増えて嬉しいですもんね。

親父も30過ぎてから始めて、ワシが小学校低学年の頃に「やるか」と誘てくれたんやけど、結局やらなかった。

で色々なコトから、この年で始めたんやけど、ある意味親孝行にもなっとるんかな、少林寺拳法の話をするとノリノリ(笑)。

今は、親父の二段を越える事が目標であります!

もう直前のトコまできました!

おじさん拳士、おばさん拳士、一緒に「楽しく」修行しましょや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ちゃれんじ#150

お〜、今日がちょうど150回目の練習や。

早いような遅いような。

ここまで続いたのも皆さんの支えのおかげです、ありがとうございます。

まだまだ続きますので、温かく見守ってやってください。

さて、今日は先生始め、高段者の皆さんが、高校生の大会の審判に出かけました。

少し遅れるから、始めといてねと先生に頼まれてたので、そのつもりでいた。

今日の道場は、市福祉会館の会議室。

受付して会議室へ。

当然まだ誰もおらず、準備を淡々と…。

♪〜

メールが来た。

でかけてるY岡さんからで「長引いちゃってます。練習よろしくお願い」。

5時半ちょっと前、あ〜雨降りの土曜の夕方、渋滞するやろなあ。

えっと、じゃあー、準備運動やって、基本やって、えーと、後は年少部がそろてからS藤さんと考えるとして…。

あーでもない、こーでもないと考えながらも、子ども達が集まってくる。

「ねえねえHさん、先生は?」「今日はね、ちょっと遅れて来るんだ」

その瞬間、入口に目をやると…、あっ、先生や。

先生はニヤッと笑ろて合掌礼。

やられた…、先生のいたずらに、まんまとひっかかった!

ま、質の悪いいたずらではないので、笑っておしまい。

でも、ホンネは“助かった~”(笑)。

さて、練習。

クラス別に分かれた。

ワシは先生と緑帯を見る。

先生は「他を見てくるから基本やっといて」。

てな訳で、こぢんまりと10人の緑帯拳士を相手に基本。

で、今度5級を受ける子が4組いるので、先生の指示で試験要領にそった練習をすることに。

そう、最初の合掌礼、結手構え、座り方、立ち方、返事、そこからおさらい。

うん、出来た。

技に入る。

下受蹴、上受突、上受蹴、そして切抜。

こちらもおさらいなんやけど…、あれれ(笑)。

先生と組んで教えマス。

何とかなった。

(^.^)フウッ。

年少部が終わった時、允可状と、10月末に行われた三鷹市少林寺拳法連盟演武会の賞状を渡した。

ワシもY口さんと組んで演武をやって、最優秀賞をもらいました。

最優秀賞三組の中に入ってたんで。

やったぜ!

市主催なんで、市長の印がある。

せっかくなら、都民大会や都大会で、石原慎太郎の名前の入ったのが欲しいもんです。

贅沢言うたらアカンか(笑)。

後半は二段技を先生から教わった。

引胸落、両胸落、そして引落、逆技の痛い技ばっかやなー。

おや、後ろにOBのKさんが来てる。

終わった後、皆さん車だし飲めないからと軽く食事に出かける。

土曜日やし、22時前にバスは終る。

抜けるの悪いしな〜、先輩やしな〜、ええか、調布までタクシーや。

二時間近く居て、結局Y岡さんがつつじヶ丘まで送ってくれました。

いつもすみません。

各停でのんびり座って帰ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミクシィ

今日でちょうど一週間、足あとが200に達しました。

来てくださった皆さん、ありがとうございます。

200人目は「ヘンリーヒグチ」さんでした!

マイミクも、13人になり、ますますミクシィにハマりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月10日 (金)

しゃべらナイト

今日の英語でしゃべらナイトは良かった〜。

NY特集みたいなもんで、ビリー・ジョエルやエリック・クラプトンのインタビューも。

かっこえ〜、二人とも!

益々ファンになるわ。

寝る前にCD聴くとしますか。

んー、ニューヨーク行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴瓶

昨日、M田さんとメールしてて思い出した。

ポートピアの時の話、中3になる春休みでした。

友達と三人でポートピア行こか、っちゅうことになり、計画を立てた。

当初は日帰りの予定やったんやけど、一緒に行く一人の親戚が十三におる、泊めてくれるっていう話になった。

阪急電車や、三宮行き来するのに便利、お願いすることにした。

初めて自分で特急券購入、近鉄特急で鶴橋、環状線で梅田、そして阪急に乗換えた。

阪急電車の割引切符みたいなんを購入、三宮へ向かった。

先があるんでポートピアの話は割愛します。

さて、当日ポートピアから帰ると、おばちゃんが「さっきまで鶴瓶待っててくれてたんやで」。

え〜、うそぉ!

ここのおっちゃんが、鶴瓶と親しく、たまたま遊びに来てくれたんで、三重から親戚の中学生ら来てるから会うたって、とギリギリまで待ってもらったらしい。

残念!

土産に、その時の鶴瓶の写真と、アフロヘアの自画像入りのサイン色紙をもろた。

いまだに残念。

今なら携帯で連絡もろて、飛んで帰ったのに、ね。

ポートピアの思い出より、こっちが印象的。

M田さんと大阪ローカルの話をしていて思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

pineapple

いまラジオで、松田聖子の5枚目のアルバム「pineapple」を特集してた。

持ってましたよ、アルバムやなくカセットで。

パイナップルアイランド、水色の朝、レモネードの夏…、みんな口つざめたもん。

じゃ、次回カラオケで。

他にユーミンの作品を集めた「seiko train」もお気に入りやった。

先週はキャンディーズの解散コンサートをやってたし、おじさん向けのナイターオフのこの番組にハマりそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

ちゃれんじ#お休み

今日も仕事が押して、練習に行けなかった。

水曜日の武道館は三週連続、休んでます。

本当は別室の練習だけでも行きたかったんやけど、8時にY岡さんがメールくれて、今日の別室練習は休みだと伝えてくれた。

体協の資料とか、頼まれたDVDとか渡すものがあったんで、それだけでも…と会社を抜け出し、道場に向かった。

今日はY岡さんしかおらへんだんかな、先生と三人で談話。

夜風にもあたり、よい気分転換になった。

さて、もう一仕事!

でも、ミクシィの足あとも気になる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己紹介

昨夜ヒマやったんで、mixiの自己紹介にこんなん書きました。

********

へこんだ自分を立て直すため、38歳で少林寺拳法を始めた。
今年四十路に突入、黒帯取得!p(^^)q
親父の二段を越えるのが目標。

d(..)日記は毎日更新してまっせ〜。

下の枠の「好きな〜」がいっぱいなのでココに色々と。

好きな食べ物→
とんかつはる(下連雀9丁目)のとんかつ定食、かつカレー、さんえい(下連雀6丁目)の若鶏の唐揚定食、盛合せ定食、C&C(京王沿線他)の唐揚カレー辛口、箱根そば(小田急沿線)の天玉そば、マクド(全国いや全世界)のWチーズバーガー、朝ならソーセージエッグマフィン、…他にもあるが大食いのアホみたいやで、これ
くらいにしとく。
しかしだるまラーメンと蓬莱軒が無くなったのは残念!ガストができたけど。
そや、エスカのハイコックも無くなってた。

好きな飲み物→
コーヒー全般と「お〜いお茶」(都内拳士御用達!?)。
タリーズやスタバでの注文の仕方がよおわからんやん、「ショートドリップ(←本日のコーヒーですわ)」という言葉を覚えたので、毎回コレ。
金が無いときはマクドの100円コーヒー、しかしT丘駅前のマクドでぬる〜いコーヒーが出たのでその店は二度と行ってない。

好きな土産→
マルセイバターサンド、赤福、萩の月、納屋橋饅頭(バターで焼くの)、おたべ、羽二重もち、くるみゆべし。

好きな言葉→
「ありがとう」(日)、「おおきに」(近)、「おおきんな」(三)、「サンキュ」(英)、「メルシィ」(仏)、「ダンケシェン」(独)、「スパシーバ」(露)…、大事です、感謝の気持ち。
そして「流汗悟道」!

好きな音楽→
(20年位前の)佐野元春、(20年位前の)サザン、BEGIN、槇原敬之、やしきたかじん、鳥羽一郎、吉田拓郎、Billy Joel、John Coltrane、おっと忘れちゃいけない「本田冨士旺」!

好きな場所→
江ノ電鎌倉高校前駅(ベンチから相模湾をボーっと見る)、東京都庁展望台(無料さ)、京王相模原線の多摩川の鉄橋(新宿やタワー、反対側には富士山が見える)、鶴見の総持寺、荷坂峠のまんぼうの丘(昔の荷坂ドライブイン)、記念碑山の公園。

以前から…→
同年代かそれ以上の人との雑談で昔のテレビの話になった時、「コンちゃんのとんかち歌自慢って知っとる?」て聞いても、誰も知らない。
東京の人も大阪の人も、香川の人も。
伊集院光が昔ラジオで話してたそうなので、幻では無いし、名古屋ローカルでもないと思うんやけど。
ちなみにテーマソングは「♪きの〜う覚えた歌だけど〜、テレビで覚えた歌だけど〜、(中略)コンちゃんのーコンちゃんのーとんかちうたじまん〜」。
知りません?

よく行くコンビニ→
セブンイレブン南浦店、ローソン多摩永山店、サークルケイ西紀伊長島店。

よく行くスーパー→
西友永山店、いなげや下連雀店。

よく行く本屋→
啓文堂永山店と多摩センター店、紀伊國屋新宿本店、三省堂本店。

得意なこと→
仕事柄ブラインドタッチ、道訓の暗唱。

苦手なこと→
後ろ受身と大車輪(側転)。

昼休みにすること→
中日新聞三重版と伊勢新聞をチェック、先生のブログ「道院長の独り言」の更新。

最近よお言われること→
「ちょっと痩せた?」
「まあ〜お父さんの若いときによぉ似てきたなぁ」

宝物→
先輩有段者諸氏から贈られた「黒帯」。
親父にもろた三十数年前の開祖直筆サイン入り教範。
初段の允可状。
親父のあぐらに抱かれた0歳の頃の定期券サイズの白黒写真。

縁があってお越しいただいたのですから、よろしければ何かコメントを置いていってくだされ。

◆御記帳所◆はこちら↓(日記の一部デス、決して怪しいURLじゃ…)
http://blog.livedoor.jp/ryukangodo/archives/50332652.html#comments

好きなスポーツ 少林寺拳法(正しくはスポーツじゃ…)、野球(観戦)、ラグビー(観戦)

好きな本・マンガ 流星ワゴン、トワイライト、道頓堀川、青が散る、男前

好きな休日の過ごし方 京王相模原線沿線の散歩、グリナード永山のタリーズで一服、つつじヶ丘と三鷹をチャリで往復(←フツーは休日出勤と呼ぶ、本当は大嫌い)、土曜の夜は三鷹で少林寺拳法の練習、日曜の夜はテレビを消しJ-WAVEを聴く

********

こんな感じ。

mixiに来れない方に、自己紹介。

今頃かい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

きりばん

ミクから足あと100人目のメールがきた。

だれやろ…。

!!!

妹やった。

自分で踏むよりええか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑走路

こないだラジオでいうてましたが、シカゴの空港が拡張工事をしており、完成すると、滑走路は平行して6本できるそうです。

さすが〜、スケールが違う!

単純な考えやけど、6機の飛行機が同時に離着陸できるってコトやん。

車なら6車線はあるけど、滑走路は日本では有り得ない。

広いんやな。

っていうか、何にも無いに違いない。

(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ホンマ恐るべし

ミクで妹に見つかった…、悪いこと出来やへん(汗)。

せぇへんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミク中毒?

土曜日の昼にいとやんさんに招待してもらったミクシィ、昨日寝る前までに50人以上の人が来てくれました。

マイミク(友達)も、その時点で5人、今日日中に一人追加で6人になりました。

中でも驚いたのが、10年以上音信不通だった後輩Jと再会したことかな、お互いにビックリ。

高校の時、よく食べた「もりスパ」のコミュニティにも懐かしくて登録した。

さらに地元K中学のコミュニティに登録してウロウロしとら、いっこ先輩のWさんがおったり。

なので昭和41年4月〜翌3月生まれの人いませんか、と呼び掛けしとるトコです。

また誰か懐かしいヤツに会えるかも。

本来のミクシィの使い方なんでしょうね。

「こんな使い方ならアリかも」とは、いとやんさん。

ほんま、ミクシィ恐るべし!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

こちらも早くも

こちらも早くも

多摩センター駅前のベデストリアンデッキは、毎年クリスマス前後は、きらびやかな電飾に彩られます。

いま郵便局へいったら、すでに準備が始まってました。

このツリーは、信州の姉妹都市か友好都市かが、毎年贈ってくれるそうです。

三越と京王プラザの間からですから、右のビルがベネッセ、左がヨーカドー、奥がピューロランドになります。

また灯が入ったら撮って載せますね。

多摩センターも綺麗やけど、永山も綺麗デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ちゃれんじ#149

今日も会社に寄ってから練習。

昼前に到着、いとやんさんに紹介してもらい、mixiに登録した。

ん!なんかハマりそうやー。

仕事してても、プロフィールを書き換えたり、足跡が気になったり、…よかった土曜日で。

平日みんなおる時に出来やへんもんなあ。

はい、あっと言う間に5時。

道場へ向かう。

さて、前半は皆で基本練習。

Hさんちの次男坊、Sの相手をする。

ブツブツ言いながらも、何とかやらせた。

注意するトコは注意するけど、誉めるトコは誉めてやる。

前半終了。

後半は、来週高校生の大会で審判デビュー(でしたっけ)のY岡さんの予行演習をした。

中学生三組とY口さんとワシの組が演武をおこなった。

都大会の時の点数は覚えて無かった(本選のW先生の76点しか覚えてない)けど、先生、M上さん、Y岡さんが83、84、83点を付けてくれた。

さて、残りの時間で2級受験予定のKさんEちゃんをM上さんが指導、I木とワシでサポート。

千鳥返しをやる、刈足を重点的に練習した。

ふうっ、今日も終了。

帰りにはいつもの「吉野家」、今日は牛丼がまだあるみたい、久々に食った。

あ、旨い!

やっぱ豚とは随分違うね。

満足して帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi

いとやんさんの招待で、mixiに登録してみました。

参加されてる方、ニックネーム「たいさま」で検索してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 3日 (金)

早くも

今日、久しぶりに所用で横浜へ出掛けた。

帰り京急川崎で降りてハンズを覗いてみた。

エスカレータの正面に、で〜んとクリスマスツリーのコーナーが。

早くも、て感じ。

郵便局の前では「年賀状発売」の案内が。

11月に入って、急に師走の足音が聞こえてきましたね。

朝晩は冷えても、日中は暖かい、街を歩く人の服装も真冬の格好やったり、まだ半袖やTシャツがいたり。

一番服に悩む時期かもな。

そんなこんなでバタバタと11月も過ぎていくんやろな。

やらなアカン事は、いっこいっこ確実にやっていきましょうね。

無事に正月を迎えましょや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

ひとりじめ

子供の頃の好物って、家族で分けあう時に「大人になったら一人で全部食べたい」と思いましたよね。

ワシは「みかんの缶詰」と「レディボーデン」。

「みかんの缶詰」って…。

(^^;

みかんはフツーに大好き。

レディボーデンは、親戚がアイスの卸しをやってるので、お目にかかるチャンスは多かった。

近所の駄菓子屋にあるアイスキャンデーやホームランバーなどとは、天と地の差があると思てた。

今でもアイス好きやけど、ボーデン独り占めは…、ええわ(笑)。

そうそう、その親戚のおかげで、誕生日やクリスマスのケーキもアイスクリームで出来たケーキやった。

そん時はフツーのデコレーションケーキが食べたいと思たもんです、スポンジケーキのフツーのやつ。

でもよぉ考えると贅沢な不満ですな。

今なら何食いたいかな。

あ!そや。

資生堂パーラーの「チーズケーキ」か、551の「ぶたまん」!

(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入社して

平成元年11月1日に、今の会社に入社して、昨日で17年経ち、18年目に突入しました。

三鷹も長いなあ、紀伊長島より長いっちゃあ、長い。

すっかり垢抜けた「東京人」やん(笑)。

色々あったけど、まだまだコレから。

頑張ります!

o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

命日

そういえば今日11月1日は、大好きやったばあちゃんの命日。

去年七回忌でした。

日曜日やったなあ、明け方母から電話が来て、新幹線飛び乗ったっけ。

抜けるような青空の小春日和、富士山が綺麗に見えたっけ。

名古屋で乗り換えてから、福島から来て那智山へ行くと言うジイさんと隣り合わせ、話をして気分をまぎらわせたっけ。

人前では泣かんとこと我慢したっけ。

親父の泣き顔、初めて見たっけ。

最後にのぞきこむように顔をじっと見つめた後、親父はそっと小さい窓を閉めたっけ。

今日一日は、ばあちゃんの事思い出してあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »