« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

明け

昨夜は会社に泊まった。

ちょっとしたビジネスホテルばりの仮眠室がある。

何時間かは寝れた。

朝七時半過ぎに起きて、セブンイレブンへ。

少し冷たい風が気持ちよい、なぜか頭もスッキリ、チャリも軽い。

オーナー、店長とも店におり、先日の礼を言う。

さて朝一番から予算会議、一生懸命作った資料はA3で11ページの大作、専務に「よく出来た資料ですね」と言うて貰えた。

ホッ。

お陰さんで、ワシの試算、弾き出した数字も何の異議も無くスルッと通った。

良かった〜。

脱力。

昼に読んだ先生のブログで、今日午後は気分良く過ごせました。

(^^ゞ

夕方までは何とも無かったんやけど、四時過ぎたら急に睡魔が襲ってきた。

何とかチャイム鳴るまで持たせて、とっとと帰ってきた。

今夜は自分の布団で爆睡します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泊まり

二三週間前から、多忙多忙。

今日は、結局会社に泊まることになった。

とほほ。

明日の会議資料、ぎりぎりまで修正が入ったから。

ちぇっ、しゃあない。

セブン行って弁当買うてこおかな。

ま、静かな方が集中できて効率ええんやけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

ちゃれんじ#演武会

今日は、演武会。

朝9時には体育館へ向かうつもりでいた。

ちょこっと会社にも寄りたかったんで、少し早起きした。

で、駅前のマクドで朝マックしよ思たら、丁度ロールブラインドを開けるところやった、6時半やった。

本日一番目の客。

会社に7時半過ぎに到着、少しだけ仕事を進めた。

さて9時前に会社から体育館へ、チャリで数分で到着する。

よし、設営に取りかかるか。

中学生が大勢いるので、椅子や机を運ぶのを手伝ってもらう。

早いなあ、手が多いと(笑)。

午前中は、練習と予行演習です。

プログラムを全部こなして、弁当が到着、温かいので子供達は残さず食べた。

「ほら」とわざわざ見せてくる子もいる。

午後1時から本番なんやけど、12時50分の時点で二人しかお客さんがいない。

あれ???

と思ってたら、1時ジャストに続々と到着した。

少し安心。

「こんにちは」

小さい子に声をかけられた。

お、Y岡さんちのK人くんや、きちんと挨拶できる幼稚園児。

おりこうさんです。

Y岡さんのお母さん、奥さんも来ていたので挨拶した。

さて、演武会の進行も大人の拳士が手分けして行なう。

自分達の出番と進行と両方気にしながら、進める。

有段者団体演武も、Y口さんとの演武も何とかこなした。

会の進行も滞ることなく順調に進んだ。

ふう、終了。

ザッと片付けをして、市で用意してくれた金、銀、銅のメダル、賞状を渡す。

M上さん、Y岡さんと準備し、進行補佐する。

H田さんの長男、Y大とRちゃんの組が銀で名前を呼ばれた時、彼は「うそ!」。

その後も余程嬉しかったのか、着替えてからもメダルをかけたままやった。

よかったね。

さて、後は金が3組(たぶん)。

ワシとY口さんの名前が呼ばれた。

Y大やないけど「うそ」。

小学生と中学生に混じって、一般では一組しか演武に出ていなかった。

子供達にメダルが行きわたるように用意した、みたいな事を先生が言われてたので、まさかね。

「他で貰えないかもしれないから(笑)」とは、先生。

(^^;)

いやいや、でも嬉しいモノです。

その後、打ち上げ。

H屋Y兵衛の座敷でやった。

大半が車だったので、ウーロン茶をピッチャーで頼んだ。

初めてやわ。

でも、このご時世、ルールは守りましょ。

なんやかんやで、2時間あっという間。

今日一日も早かった~。

終わった後も、やり残した仕事をしに会社へよった。

よし、これも書いたし、もう少しがんばるか。

いい日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ちゃれんじ#148

いよいよ明日は演武会。

その前にっと、床屋行ってサッパリ。

ポケットの携帯がブルブル…、散髪終わって見てみると先生からやった。

店を出てからコールバックした。

明日の演武会で使うので、おもちゃ屋で刀と短刀を買ってきてほしい、とのこと。

「はい、短刀と刀ですね」

声がでかかったのか、前を歩いてたおばちゃんが振り向いた。

確かに怪しい会話。

(^_^;)

新宿を経由、ハンズに無くて小田急にあった。

刀と短刀と十手のセット、630円也!

パッケージには忍者の絵が…よぉわからん(笑)。

領収書切ってもらう。

「何と書けばよろしいですか」

「品代とか玩具代とか何でもいいです」

小田急百貨店のお姉さんも苦笑い。

さて練習。

Y口さんと演武の練習。

二人ともうまく受け身を取れない技がある。

そばにいたY岡さんが助け舟を出してくれた。

それでも二人とも四苦八苦!

団体演武の方は、何度かやるうちに揃ってきた。

なんとかなるかな、みたいな(笑)。

ポツポツ降りだした。

明日も早いし、とっとと帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

総会

会社の親睦会、ゆめみ会と言う。

意味がちゃんとある。

「ゆ」、有楽町で会社が創設され、

「め」、目黒に移り、

「み」、三鷹で本格稼働を迎えたので、

頭文字をとって、ゆ、め、み、会です。

今日はこの会の年度変わりの総会があった。

役員選出の選挙も行われた。

ワシも平成元年の入社から二回選ばれ、前回は会長までやった。

イベントの企画などもやるんやけど、これはこれで楽しかった。

ワシらの時は、「春の遠足」と称して、江の島鎌倉フリー切符+ロマンスカーで、江ノ島へ出掛けた。

ワシのヘコンだ時の散歩コース(笑)。

江ノ島で食事会をして、帰りのロマンスカーまで自由行動、え?役員は楽したらアカンて?

そーゆーわけじゃ…。

(^_^;)

大仏さんとか行きましたよ、江ノ電に揺られて。

そや、鎌倉の大仏前で親父が同じポーズで撮った写真があったなあ。

外人のカップルが横を通りざま振り向いて「なんや、このおっさん」てな感じで怪訝そうな顔してるのが、ナイスタイミングで写っとる。

でも「遠足」は結構好評やったな、手前味噌やけど。

今年度はどうかな、期待してまっせ、H会長!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

最終電車

ここんとこ、終電で帰ることが多い。

そ、残業。

昨日は飲み会やけど、終電「快速京王多摩センター」行き。

東京の電車って、終電に近づくと混雑するイメージがある。

けど、今の時期はそうでもないなあ。

昨日もつつじヶ丘でラッキーにも座れた。

終電と言えば、名古屋に住んでいる時、ローソンでバイトしてた。

何故か、近所の店ではなく地下鉄で通った。

シフトのパターンで地下鉄鶴舞線の終電で帰ることが多かった。

いつも階段に近い、一番後ろの車両の一番後ろのドアから乗っていた。

毎回毎回、一番後ろのドアの横に座って、編み物をしているオバちゃんがいた。

乗るたび毎回会う。

黙って(当たり前か)うつむいて編み物を続けている。

ワシは塩釜口で降りるんやけど、その先まで行くらしい。

色々な人がおるんやなあ、と考えたりしてました。

おっと、八時半回ってるやん。

今日も終電になってしまう前に帰ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボブ

こないだラジオでやっていましたが、ボブ運動って知ってます?

飲みに行く時に、メンバーの中で一人だけ飲まない人=運転手役(ボブと呼ぶ)を決めておくというものだそうです。

オランダを始め、ヨーロッパでは定着してきているそうですね。

オランダでは、ボブはごく一般的な名前、日本では「太郎」さんでしょうかね。

これを全日本交通安全協会(やったかな)が、日本でも定着させようと動き出したというニュースでした。

まあね、このご時世、確かに必要な事やけど、誰がいわゆる“貧乏くじ”を引くか、差し詰め日本では「じゃんけん」で決めたりするんでしょうが、基本的にメンバー内で揉めると思う。

飲みたいから出かけるワケやし…。

タクシー、運転代行、ボブ、歩き、帰りどうします?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

お休み

今日も予算資料作成で残業、練習に行けなかった。

先週から予定していたので、道場に向かい、Y岡さん、S藤さん、Kさんと飲みに行った。

汗をかいた後のビールが飲みたかったんやけど、今日は仕事ストレスの発散。

やっぱ旨い!

(^.^)

昔の漫画やテレビの話で盛り上がった。

たまにはええですな、昔話。

遠く離れた地で、同じものを共有してた、不思議な感覚です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

つま恋

吉田拓郎も好きで、よぉ聴きます。

ゆうべNHKでやってましたね、9月のつま恋でのコンサートのドキュメント、90分見てしまいました。

ワシらの世代からは、吉田拓郎は「少しお兄さんの聴く音楽」でしたが、ラジオとかでもよく流れていたので、歌詞の意味も分からず、少し背伸びをして聴いていました。

今になると、何か訴えるものがあるように思えて、恥ずかしいけど、へこんだ時に意識的に聴いたりします。

中学の頃聴いた「元気です」とか「落陽」「シンシア」「人生を語らず」から入っていったのですが、いま一番好きなのは「唇をかみしめて」ですかね。

以前から好きだったんですが、調布のKさんにこの曲が使われた映画から彼が思うことの話を伺ったときから一層深みにはまりました。

つま恋で最後に歌った「今日までそして明日から」、あの場に居たかったなあ、一緒に歌いたかったなあなんて思わせる雰囲気がテレビから伝わってきました。

12月にDVDが出るそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

寒がり

今日は「霜降」、だそうです。

霜が降りる頃、です。

六甲山上の小学校では、ストーブを使い始めたらしい。

今朝、電車でマフラーを鼻の下まで巻いたヤツがおったけど、ちょっと大げさやろ。

(^^;

確かに、朝晩は涼しいを通り越して少し寒いけど。

気温の差が激しく、着るものに困る季節でもありますな。

妹が言うとった、「寒い地方の出身者の方が寒がりやん」。

なるほど。

自分の周りを見ると、そんな感じもする。

妹の旦那は、伊賀盆地で生まれ育った。

寒がりらしい。

温暖な熊野灘沿岸で育ったワシは、寒いのは結構平気。

皆さんはどうです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

名曲が

以前も書いたけど、ビリー・ジョエルが好きでよぉ聴きます。

昨日の練習の帰りも聴いていた。

駅前の吉牛へ寄ったら、BGMで「HONESTY」が流れてきた。

あれ?スカパラ風(?)のカバーや。

誰やろ…、後でAmazonで検索してみるか。

ついさっき本家を聴いたトコ、すっげ違和感。

(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月21日 (土)

ちゃれんじ#147

今日も昼前から会社、もぉたいがいにしてくれ…みたいな。

しゃあない、しゃあない。

さて、ストレス発散、練習です。

今日は教室の最終回、顔を覚えてくれたのか、体育館の前で教室に来ている方に挨拶された。

そりゃ覚えやすいわな(笑)。

さて練習開始、Y口さんと一緒に年少部の演武をみた。

またKとHの組がふざけている。

どうやらKの方が邪魔しているようだ。

二人組んでの練習だから、片方がちゃんとやらないと、相手も練習出来ないんだぞ、真剣にやれよと話した。

目線を彼等にあわせて。

やっぱ難しいですね。

他の組は何とかそれぞれやっている。

残り時間を計算して、また一組ずつ皆の前でやらせた。

さて前半終了間際、教室に皆勤の皆さんに、先生から終了証が渡された。

親子で来ていた一組が、来月から体験入門するそうです。

お父さんとお姉ちゃんと弟。

他にもいそうです。

仲間が増えますね!

さあ後半はY口さんと演武の練習。

ある技の受身が巧くいかない。

肩から背中に行かず腰から落ちてしまう。

何度もやった。

汗だく。

終りの15分は有段者団体演武の練習。

フォーメーションを作りやってみた。

本番でも巧くいきますように。

さて昼間と朝晩の気温の差から体調を崩す子供が多いです。

Y岡さんちのKくんも元気がない、体調不良のようです。

お大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

三重展って…

津のHっしゃんが、来週出張で上京するらしい。

会議か何かか?どこや、場所?って聞いたら、

「日本橋三越本店」

は?

三越のHP見てみたら、「三重展」(そのままやん)開催の案内があった。

あ、これか。

松阪牛、伊勢海老、赤福、他にも色々旨いものが出揃うみたいです。

東京近郊の方、我が故郷、三重の味をぜひどうぞ。

既に始まっており、27日までだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月19日 (木)

社員旅行

12月の初め、二班に分けて社員旅行に行きます。

電車やバスで温泉ホテルが定番でしたが、ここ何年かは近場でちとリッチに、てな方向性になってます。

今年はワシも旅行委員、旅行会社からいくつかの案を出してもらい、今日、社員アンケートの締切日でした。

石和温泉や鬼怒川もありましたが、結局六割以上のリクエストが集まった「都内で食事会+コンラッド東京」に落ち着いた。

去年かな、汐留に出来たコンラッドなんて、中々自分で金出して泊まれやへん。

今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月18日 (水)

ちゃれんじ#146

下期の予算策定、通期見込資料作成で、ここんとこ多忙。

うちの会社の収入の見込みを作る、つまりワシのメシのタネを見込むわけですから気を遣う。

こないだの土日も潰れた。

今日も朝からパソコンとにらめっこ、昔のソロバンや電卓たたくのと比べたら、表計算は楽チン、しかしその分シュミレーションを色々やってみる。

目が疲れる。

気分転換も必要、てなわけで道場へ向かう。

前半は見習いをみる。

今日も三組、やるべき事は先生から指示されている。

あかんなあ、まだ教え方がうまくない。

なんとか全部こなした。

後半、S石さんと三級技を見た。

一度やってることなんで、S石さんとアイコンタクトしながら、どんどん進めていく。

ふうっ。

Y岡さんも教え方のアドバイスをくれた。

ありがとうございます。

何事もうまくいく時とそうでない時って波がありますよね。

年周期であったり、月周期であったり、日周期であったり。

今日は、多分全部ダメな日、絶不調やわ。

でもね、二次曲線の底からは後は上がっていくだけ、ポジティブに行かな。

さて、仕事に戻るか。

おっと、その前にセブンイレブンへ寄る。

オーナー直々に、演武会の日の弁当をオーダーした。

29日(日)、11時30分に配達了解済み!

ひとつ片付いた。

あとは自分の…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

車内広告

今朝乗った電車、イヤにスッキリしとる。

あ、網棚の上の広告が無い。

吊り広告も、京王の観光用割引チケットの宣伝だけ。

英会話学校や消費者金融など一切無い。

ドアの上の路線図だけ。

スッキリしとってええなあー。

関係無いけど、電車降りると、駅前の正○会館の道場の看板に「4歳児クラス新設」とあった。

ちと早くないかえ?

大変やで〜(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

ワールドツアー

ワールドツアーで来月、ビリー・ジョエルが日本にやってくる。

何日か前、J-WAVEからチケット発売のメールニュースが来てた。

S席一万円!

実は、今の財布の中身じゃとてもチケット買えない。

中学生の時に、同じクラスのO君に「The stranger」のLPを借りて、ビリー・ジョエルにのめり込んで、今に至る。

しかし、LPて響きも懐かしいな(笑)。

「52nd street」も彼に借りたっけ。

ブロードウェイで「The stranger」を聴きながら、イントロに合わせて口笛を吹くのが夢やった。

未だに実現していない。

金かけたらいつでも実現できる夢やけど。

そのLPを貸してくれたO君、二十歳位やったかな、残念ながら交通事故で亡くなった。

今でもビリー・ジョエルを聴くと、中学生の頃の風景、匂い、そして彼の事思い出す。

そんなこんなで、行きたかったんやけどなあ、ワールドツアー。

ボーナスの後にして欲しかったなあ…。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

久々にばあちゃんネタ

いつもお母さんと一緒に練習に来るC、お母さんが忙しい時は、おばあちゃんが送り迎えをしてくれる。

練習の終わり時間が近づくと現れて、道場の隅にチョコンと正座してみている、かわいらしいおばあちゃんです。

先生もブログに「おばあちゃんを大事にするんだよ」って書かれてた。

見ていると、ワシも自分のばあちゃんを思い出す。

以前に何回も書いたが、やさしいばあちゃんやったけど、一回だけ怖い顔の思い出がある。

小学校の3年生くらいの時、親の財布からお金をくすねたことがあり、見つかりそうになって、ばあちゃんに味方になってもらおうと「ばあちゃんにもろたって事にして」と頼んだ。

結局、親に見つかり、ど叱られたんやけど、その横におったばあちゃんの怒った怖い顔が記憶にある。

それだけです、唯一の怖い顔の思い出。

今、中二の姪が生まれた頃、ばあちゃんは干物屋の看板婆を退き、自分の部屋で過ごしていた。

まだボケてはいなかった。

しばらく実家に居た妹は、ばあちゃんに姪を抱かせた。

ばあちゃんは、それこそやさしい顔で「ヒコ(ひ孫)抱かせてもろた」と大いに喜んだ。

残念なのは、その時写真を撮らなかったこと。

今なら、携帯ででも撮るのに。

でもね、M嶋姓の外孫。

(^^;)

内孫は間に合いませんでした。

さっきの怖い顔対比する超やさしい顔。

母方のばあちゃんもやさしい笑顔が残っている。

長島弁ではなく伊勢弁。

「くん」づけでワシを呼んだ。

数年前、伯父が名大病院で手術をするので、地元の老人ホームに一時的に入所した。

娘二人は嫁に行き、家では伯父伯母と三人暮らしだった。

やはりもうボケていて、帰省したときに母と老人ホームへ様子を見にいった。

車椅子で現れて、声をかけるがワシって分からん見たい。

笑って会釈するだけ。

最近のCMでありますね、外で散歩しているおじいちゃんとすれ違う時、孫娘が「あ、おじいちゃん」って声をかけるけど「こんにちは」と他人行儀にすれ違うおじいちゃん。

あれと同じ。

悲しかった。

昔、干物屋をやっているとき、加工場(地元では漁場屋(イサバヤ)と呼んでました)に来てくれてた、パートのおばさんたちが居ます。

両親よりも祖母の年代に近いおばちゃんたち。

親父について加工場へ行くと、かわいがってもろた。

そのなかに、Tおばさんて人が居た。

実家も近所で、大阪にワシと一つ違いの孫が居る。

Tおばさんにも、自分の孫のようにかわいがってもろた。

「Nちゃん、飴サン(関西一円では食べ物にサン、チャンをつけたりするのがある)やろか」

こないだ、実家に電話したら、Tおばさんもこの老人ホームに入所したと聞いた。

今度帰ったら、様子見に行ってみよかいな。

飴サン持って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

ちゃれんじ#145

今日は午前中から会社へ出た。

実は明日も。

ふうっ、ちょっと息抜きに吉祥寺へ出た。

こないだ書いた来年の手帳買うか。

無印とロフトをまわり、毎年使ことるやつをゲット。

さて時間になったので、道場へ向かう。

今日も護身術教室、いつもに増して賑やかです!

先週と同じ20人位おったかな。

新しい人もチラホラ。

さて、練習開始。

体操の後、教室の皆さんも一緒に基本練習、「教室の皆さんも真似してやってみて下さいね」てなわけで、体操の時と同じく、教室の皆さんから見える場所に立った。

さてさて、この後は組演武の練習を見る。

四組の内、女子中学生の組と、六年生の組はちゃんと自分達でやるんやけど、四年生のコンビと二年生、一年生のコンビは中々真剣にやらない。

ちっちゃい方はすぐに飽きる、これはしゃあないかも知れんけど、四年生の組はふざけてる。

相手と二人で練習するんだから、ふざけてたらお互いに練習になんないだろ、演武会の時にお父さん、お母さんが見にきてくれてる前で上手く出来なかったらカッコ悪いだろ。それにふざけてたら怪我するぞ、真剣にやれ、と叱ってこづいてみるが、「だって、○○(相手)が…」と言い訳。

その時だけ…。

片方は鎮魂の時にも先生に注意されてた。

(^_^;)

怒鳴ってみよかな、今度。

てなわけで、後半。

Y口さんと演武の練習。

お互いに何でもないトコで失敗したりする(汗)。

練習あるのみ!

最後の15分で有段者団体演武の練習。

今日は細かい部分を教わり、全体の流れも掴んだ。

最初の「紅卍拳」をフォーメーション(?)を作ってやってみた。

うん、何とかついていけるかな〜、みたいな。

終了!

Y岡さんちのKくん、今日も来てたので、「運動会どうだった」と聞いたら、指で4を作った。

そっか、おじさんも一等賞とったこと無かったんだよ(笑)。

この時季は、日が暮れると冷えてくる。

今日もそんな感じ、汗がスッと引いて、チャリも気持ち良かったー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

コンビニATM

最近はほとんどのコンビニにありますね、ATM。

特にワシの使う新生銀行は、セブン銀行で24時間入出金とも手数料がかからない。

他のATMで一旦手数料を払っても翌月キャッシュバック。

だから最近は必要な分だけ、千円単位でチョコチョコおろす。

ちなみに、セブン銀行はうちの会社のJFマリンバンクも提携、専用の画面が出ます。

田舎でもサークルKにATMがある。

以前は今のと違うグループで、看板は大手都銀の看板、田舎ではありえない風景やった。

今は県内の地銀が幹事のヤツ。

赤い看板に黒いATM、ちとかっこええ。

首都圏のサークルKサンクスにも出来はじめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

サヨナラ

日ハムは、サヨナラ勝ちですと!

中日vs日ハムかー。

でも、北海道の人はうれしいやろなあ!

おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高層マンション

NYCマンハッタンの高層マンションに小型機が衝突した、出掛けるとき耳にしたニュース。

WTCの悪夢が一瞬よぎった。

WTCの時はニュース釘づけ、テロやなと名古屋のH君と話してた。

二機目が突っ込んだ瞬間は、生中継で見てたもんなあ。

ゾッとした。

映画みたいやった。

そんなん思い出した。

操縦してたのは、ヤンキースのプレーヤーらしい。

悲しい事故ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

メールの使い方

パソコンでご覧の方、右のバーに「ワシへ250字メール」なんてのがありますよね。

ここには、名前、メール、URL、メッセージとありますが、ワシのアドレスは既に登録されていますので、あなたの名前、メールアドレス等とメッセージを入れて送信ボタンをクリックすれば、ワシの携帯とPCに届くようになっています。

使ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃれんじ#144

今日は夕方から雨の予報、一応傘持って会社を出たけど、大丈夫、チャリで道場へ。

到着するやいなや「Hさあん」と、2年生のTくんが「この道着でっかいんだ」と、新しい道着をうれしそうに見せてくれた。

「大丈夫だよ、すぐにちょうどよくなって、そのうち今度は小さくなっちゃうよ」

「ちっちゃくなるんじゃなくて、僕が大きくなるんだよ」

そのとおり(笑)。

小学校2年生にしてはでかい。

小金井の某国立大付属小学校に通てるそうです、Tくん。

この付属小学校は何人がいますね、うちの道院に。

お、今日から本格的に世界のH田さんが参加です。

基本の後、先生は見習いを、ワシとA沼で、組演武を見た。

二人で八組、A沼の演武の相手I橋君(去年の演武会で初めて演武やった相手デス)も手伝ってくれた。

ひととおりやらせたあと、二組ずつ皆の前でやらせた。

今日は鎮魂は無く、年少部は終了、引き続き一般部。

初段を一緒に受けたI木もワシも相手がいなかったので、彼の演武の練習をお手伝い。

途中でワシの相手のY口さんが来たけど、そのまま継続。

さて、今日は会社に戻らなくて良かったので、別室での練習に参加。

二段技を練習、やっぱ難しい。

後ろで先生のを見て真似してると出来とるつもりやけど、やってみてと言われると、たくさん直すところが…。

一生懸命やるしかありません。

終わって外に出ると、風が気持ちよい、雨も降ってない。

ラジオをつけると、グレンミラーオーケストラの馴染みの曲が。

中でも「ムーンライトセレナーデ」は良かったね、月が見えなかったのが、ちと残念でしたが。

気分良く帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

優勝おめでとう

さっき、22時20分、名古屋の高橋Mさんからメールが来た。

ドラゴンズのリーグ優勝を知らせてくれた。

7度目のリーグ優勝ですね、おめでとうございます。

日本一まで、もうひと踏ん張り!

こないだ、ダイエー系のスーパーで「燃えよドラゴンズ!」(以下燃えドラ)がかかっていたと書いた。

いくらホークスがダイエーからソフトバンクに変わったからって、ねえ、手のひら返したみたいに(笑)。

小学校2年生のとき、小学校の給食の時間やったか、昼休みやったか、掃除の時間やったか、よぉ燃えドラが校内放送でかかってました。

小学校ですよ、いくら昼休みって言うたって、だれか先生の個人的趣味だったに違いない。

覚えているのは、一番高木が塁にでて、二番谷木が送りバント、三番井上タイムリー、四番マーチンホームランですから、初代の「燃えドラ」ですな、1974年に優勝した時の、そう坂東英二が歌ってたヤツ。

与那嶺監督の時代です。

今、調べてみたら燃えドラって、CBCラジオの番組の中で出来た曲らしいです。

タイムボカンシリーズで有名なY.M氏が、大学生の時に作詞作曲、CBCに持ち込んだ(?)そうです。

今でも、イントロの出だしを聞いただけでピンと来る、あ、月光仮面、いやいや「燃えよドラゴンズ!」。

明日から名駅、栄の百貨店や商業施設ではえらい賑わいになるんでしょうな。

日本シリーズの相手はどこか。

楽しみではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼け

会社に、顔を真っ赤に日焼けしたヤツが二人いた。

「運動会やろ」

「なんでわかったんですか」

昨日Y岡さんから、この時期に運動会で日焼けしたっちゅうメールを貰ったから、同じやと思うて。

確かに連休中ずっと天気良かったもんな。

初夏に運動会やるのが増えてきたけど、やっぱこの時期ですよねー、運動会は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

合宿の

こないだ皆で見た、合宿のビデオを編集したやつ、S藤さんがHPにアップしてくれました。

妹に教えたところ、ダウンロードして見たらしく、メールが来て「『ウン○ンの気分は上々』みたい、うまく出来とるなあ、ええなあ」。

言われてみたら、そっか、ナレーション無しのBGMのみでテロップ表示、こういうの見たコトあるような気いする。

ホンマうまく出来ています。

すばらしい!

出演者が素晴らしいからって話が…無いか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場検証

ワシの餌を買いに、駅前までチャリで向かう途中、四丁目交番の横の交差点で乗用車同士の衝突事故があったらしく、現場検証をしていた。

左折しようとした車に右から直進車が運転席にまともに突っ込んだ模様。

突っ込んだ側のボンネットは折れ曲がり、つっこまれた側のエアバッグが衝撃のすごさを物語っている。

雲ひとつない快晴の休日が、この事故で台無しになったな、この人ら、そしてその家族。

気の毒に。

みなさん、車もバイクもチャリも、そして歩行者も、Do safety!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域限定

最近、あちこちに「地域限定」ヒーローが誕生してますな。

昔のゴレンジャーみたいなカラフルな大概五人組。

ワシの地元、三重県にもあるらしい。

津市で活躍する「ツヨインジャー」。

「強いんじゃ」と「津良いんじゃ」をかけとる。

うまいことつけたなあー、名前。

赤いんが真ん中で主役やったりするのは、ゴレンジャーベースやからかな。

じゃ、黄色いんはカレーが好きに違いない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

手帳

多摩センターの駅の本屋で来年の手帳(スケジュール)を並べる作業をしてた。

そっかー、そういうシーズンか。

ここ何年かは、システム手帳を使ことる。

気に入ったリフィルもあり、今度もそれにしよかな。

見開き一週間のは仕事用、見開き一ヶ月のカレンダータイプはプライベート用。

紙の手帳の他に、GoogleとYahooのカレンダーも使う。

これらは仕事とプライベートの両方を入れてあり、リマインダーが付いているので、便利デス。

携帯のスケジュールはプライベートだけ入れてあります。

来週あたり出揃ったら、聖蹟桜ヶ丘のアートマンにでも行ってみるかな。

しかし、ええ天気。

あ、今日はY岡さんちのKくんの幼稚園の運動会やな。

昨日会ったので「何に出るの?かけっこか」と聞いたら「うん!」、頑張ったかな。

素晴らしい運動会日和、楽しい一日になったことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えよドラゴンズ

昨日の練習の帰り、近所のダイエー系のスーパーに寄った。

レジを終えて帰ろうとしたら、店内BGMに懐かしいイントロが…。

「燃えよドラゴンズ」でした。

東京で聞くとは思わへんだ。

でも、あれ、ちょっとフライングちゃう(笑)?

| | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

ちゃれんじ#143

どっか出かけたい衝動にかられながらも、今日は練習日、出かけるのは無理やから床屋でも行くか。

サッパリした〜。

今日から三週に渡り、練習と平行して「護身術教室」をやる。

いつものように早い目に体育館に向かう、あ、先生はすでに到着。

荷物を運び、教室の受付を作る。

お、いつもより集まり具合がいい。

子供も女性も多いけど、70位のお父さんもいる。

ええコトですな。

さて我々は練習。

演武の相手の来ていない子たちとワシは6級技をやった。

中学生のT沢とH本が手伝ってくれた。

T沢は教えるのが巧い。

負けそ…(-_-;)

さて、鎮魂の後、教室と年少部が終わってから、夏の合宿のビデオを見た。

先生の義弟さんが撮ってくれ、BGMやテロップをつけ編集してくれた本格的なドキュメンタリー。

楽しい思い出が蘇ってきた。

さて後半は、Y口さんと演武の練習、これまでの技にひとつプラスした。

そして有段者全員の団体演武もあるらしく、それを教わった。

え〜、高段者の皆さんと一緒にやんのぉ?

着いていけるかいな。

がんばろ。

さて終了、駐車場に移る。

市体協の理事会が隔月にあるんやけど、M上さんが多忙で出られないコトが多いので、Hさんに変わってもらえないかと先生から話があった。

会社から5分で来れるし、六時半開始なので、大丈夫、引き受けた。

さらに体育指導委員の催し物にも出ることに。

親父もやっとったなあ、そう言えば。

こちらも引き受けた。

で、解散。

昨夜が中秋の名月(芋名月とも言うらしい)、てことは今日は十六夜。

河合奈保子の「十六夜物語」という美しい曲があったなあ、綺麗な月を見ながら、涼しい風を切り、この曲を頭で繰り返しながら、チャリをこいだのでありました。

| | トラックバック (0)

マックスコーヒー

永山駅のそばのコークの自販機に「マックスコーヒー」が並んでた、しかもホット。

昔、マックスコーヒーって、千葉、茨城限定のローカルブランドと聞いたことがある。

何年か前にコカ・コーラに吸収(?)され、ジョージアブランドに黄色と茶色のマックスコーヒーのデザインがハーフ&ハーフでデザインされてた。

これがめちゃめちゃ甘い、何故か、千葉、茨城の海のサーファー向けとも聞いた。

しょっぱくなった口の中には丁度良いらしい。

サーファーと言えば、高校の頃、通学電車によくボードが積まれてた。

松阪を八時ジャストの快速急行が、上本町の始発の急行らしく、大阪から来たサーファーだったらしい。

小田急の急行にボードを積んで片瀬江ノ島へ向かうのに似ている。

近鉄も小田急も特急にはボードを積めないので、急行になる。

さらに、いとやんさんに聞いた話しでは、志摩方面のタクシーには屋根にキャリアが取りつけてあるものもあるそうです。

そう、ボードを積んで浜まで行くのに。

国府(こう)などが有名、らしい。

うちの会社にもサーファーがいます。

I田くんや宮崎のH部ちゃんなど。

やっぱ海はいいですな。

10月に入って、鬱陶しい天気が続いてましたが、一転して空気の乾いた爽やかな青空の良い天気、それこそ小田急で江ノ島行こかいな〜。

|

2006年10月 6日 (金)

時計

今朝から風雨が強く、会社着くまでにずぶ濡れになった。

靴下ぬいで乾かす。

靴にも丸めた新聞を詰める。

ひどいめに遭ぉたわ。

そりゃそうと、左のバーに懐かしい時計があるでしょ。

NHKの時報で使われていた時計デス。

イメージ的には「正確」ですが、あくまであなたのパソコンの時計を表示するだけ、飾りですので、念のため(笑)。

|

2006年10月 5日 (木)

制服

今朝チャリで出勤途中、N原3丁目の交差点で信号待ちしてたら、向こうから手を振るヤツがいる。

こないだ一級合格したK島だ。

そっかこの辺りに住んでるって聞いたなあ。

前に練習の帰り、チャリのキーを無くしたとのことで、交代で担いで帰ったっけ。

「おはようございます」

制服姿を見たのは初めてだったので、一瞬解らなかった。

彼も中学校に入りグンと背が伸びたひとり。

中学校の制服と言えば…、思い出すことがある。

入学して間もない雨降りの土曜日、何人かでの帰り道、42号線の下をくぐる手前で、大きな水はねを飛ばしてセリカが走り去った。

そこにいた全員ずぶぬれ、一人がナンバーを覚えており「警察行こや」。

買ってもらったばかりの新しい学生服、みんな悔しくて腹を立て、同意した。

42号に上がり橋を渡り、堤防道路を少し行き、踏切を渡った所に警察がある。

みんなブツブツ言いながらドアを押した。

事情を話すと、すぐに所有者を調べてくれた。

一人ずつ、住所と名前を書く。

「待っとる間ヒマやろ、卓球でもするか」

と警官の一人が裏の部屋に案内してくれた。

しばらく卓球に夢中になり、腹を立てたのも忘れた。

すると別の婦警さんが呼びにきた。

話はついていたらしく、すぐに帰ることとなったが、一瞬固まった。

本人と一緒に来たお父さん、近所で見たことある。

家の方向が同じと言うことで、そのセリカでワシともう一人が家まで送ってもろた。

応対した母は「まぁ〜、すみません」「いやいや、ごめんな、新しい制服やでなあ」とおじさん。

やっぱ近所のおじさんやった。

この後両親にひどく叱られた(笑)。

そんな思い出があります。

|

2006年10月 4日 (水)

ちゃれんじ#142

今日もチャイムとともに飛び出した。

一月前は、まだ明るかったのに、日の暮れるのが早くなった。

さて練習開始。

月末の演武会に向け、ワシとY口さんで、新しい組み合わせのペアの練習を見た。

ワシはH地くんとTくんの組、年少部6級の組演武デス。

Tくんは、まだやったことない技もあるので、教えながら進めた。

今日は二つ目まで、最初と最後の挨拶も出来るようになりました。

鎮魂の後、後半は一級試験のYさんとOさん、H本とT沢を横目に見習いに三級技をSさんに手伝ってもらいながらやった。

I橋君もお手伝いしてくれた。

自分が見習いだった時を思い出して…、やった。

終了〜。

さて、試験の結果は…、全員合格!

おめでとうございます!

よっしゃ、少し残業して帰るか。

|

2006年10月 3日 (火)

電車遅延

朝、駅に向かう途中ラジオを聞いてたら「京王線は聖蹟桜ヶ丘駅で人身事故のため、全線で一時間程度の遅れが出ています」と流れた。

あちゃー、珍しい。

730頃駅に着いたら、電光掲示板に「709各停新宿」、あー20分遅れ位か。

下りは640になっとる。

すぐに電車は来た。

混雑する急行や通勤快速が嫌で各停に乗っとるのに、各停も混雑、しゃあないか。

いつもと同じスピードで走る。

途中の京王稲田堤をゆっくりスタート、多摩川渡る前で止まってしもた。

「調布駅が混雑しています」、本線も相模原線も分刻みのダイヤ、双方が合流する調布駅に入れない、つまり電車が渋滞…。

動いては止まり、動いては止まりの繰り返し。

中央線の人は慣れとるでええやろけど、我々は慣れていない。

カーブで止まると辛い。

イライラしながら、調布に着いたのは20分後。

着いたら着いたで、「急病人の方をご案内しています」、トホホ。

課長に遅刻するかもとメールした。

つつじヶ丘では、ホームに半分くらい入ってから「停止信号です」、ドアが開かない。

おいおい、結局30分遅れ。

改札で遅延証明をもらい、会社に電話を入れ、ソッコーでチャリで向かう。

結局、10分遅刻。

朝から散々な目に遭いました!

|

2006年10月 2日 (月)

さーやんが

先月やったか、小学校の頃水泳を教えてもろたブログに書いた「さーやん」が亡くなったと母からメールが来た。

うそやろ!

ショックです、58歳て若すぎるやん。

信じられん。

胸がつまる。

自分が泳げるようになったのはさーやんのおかげ、今少林寺拳法で子供たちへの接し方のモデルになったのも彼。

今度会うたら、少林寺拳法の有段者になったコトを話そうと思たのに。

昔みたいに笑顔で聞いてもらおと思たのに。

出来なくなりました。

ワシがブログに書いたのもある意味「知らせ」やったんかなぁ。

超スポーツマンで笑顔のイメージしか残っていません。

ずっとワシの記憶にそのまま残るはず。

ご冥福を御祈り申しあげます。

|

2006年10月 1日 (日)

折り鶴

最近、折り鶴にハマっている。

寝る前に、ラジオを聴きながらが多いかな。

深い意味はない。

ただの手持ち無沙汰。

ポストに某通信事業者の宣伝で入っていた折り紙を取り出したのが最初。

なくなったらチラシを正方形に切り、やってみる。

やってると作り上げるまでの、一、二分集中している。

サイズも柄も紙質もバラバラ、千羽鶴を作るつもりではないので、すぐゴミ箱へ。

気分転換にはなるよ。

なんで「鶴」か…。

それしかよぉ折らんから(笑)。

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »