« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

バタバタ

一日中、バタバタと忙しかった。

車であっちいったり、こっちいったり。

あっと言うまに日がくれてきました。

いよいよ2005年、最後の夕方。

やり残したことないかな。

みなさん、一年間ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。

来年は初段に挑戦する年になります。

今年以上に頑張らねば、と思っております。

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

|

2005年12月30日 (金)

荷坂峠

世界遺産です。

伊勢と紀州の境目、伊勢路を快走してきた特急は、この峠を下ると、紀伊の国に入ります。

今は三重県やけど、紀州です。

この峠を降りて一つ目が紀伊長島、手前の伊勢側、梅ヶ谷駅との間、一駅間に長短合わせて13ものトンネルがあります。

実は「日本一」。

一駅間のトンネルの数では。

大正時代の工事は、難工事やったに違いない。

お陰で便利にはなりましたが。

高速道路は現在工事中、どういうル-トでこの坂を降りるんかな。

なんかバスガイドの案内みたい(笑)。

退屈やもん…。

(/--)/

|

競争

名古屋で乗り換えた。

以外に空いている。

19時45分発、JRの特急は定刻発車。

同じ時刻、ワシの足の下、地下駅から近鉄特急も定刻発車。

名古屋を出発して間もなく、同じ高さの高架を並んで走る。

近鉄特急も空いとる。

向こうは一時間に特急だけで四本走っとる。

こちらは平日は一日、一日ですよ、四本。

多客時には六本に増えますが…。

近鉄だけで地元まで帰れたらええんやけど、松阪でバスかJRに乗りかえ。

三鷹から紀伊長島まで、乗車券だけで8470円、遠くまで買う方が単価安いし、新幹線と在来線特急を乗り継ぐ場合、在来線の特急券が半額になる。

そんなこんなで、ワザと不便な方を利用。

乗換えは一回でも少ない方がええしなあ。

てなワケで、同時刻に上と下から名古屋を出発した二台の特急は、松阪の先、二手に分かれるまで、くっついたり離れたり、オーバークロスしたりされたり、仲良く「競争」します。

|

帰省

今日は仕事納め、その足で新幹線に乗った。

朝から道も電車もガラガラ、しかも休日ダイヤ、一瞬焦った(笑)。

都内はガラガラやけど、東京駅は大混雑!

ちんたらちんたら歩いて、ようやく新幹線ホームに到着、腹ごしらえのサンドイッチを購入。

土産も購入。

スル〜ッと新幹線が動き出す。

国会議事堂がライトアップされてた。

東京タワーもライトアップ。

あれ?展望台に文字が…。

「2005」

なるほど、帰ってきたときには「2006」になっとるんやろな。

当たり前か。

明日は大晦日、みなさんどんな一年でしたか。

ワシは全般的には「良かった」ですよ。

来年にもつなげたいなあ。

名古屋で乗りかえます。

|

2005年12月29日 (木)

地デジその後

あれから、約一月。

地デジは相変わらず美しいです。

ただ、2チャンと6チャンが若干不安定。

TBSは時々やけど、ブロックノイズが入る。

教育はもっとひどい。

教育はともかくTBSはなあ。

微調整せな。

多摩センターの中継はもちょっと先みたいやし。

いろいろな技を試してみるかな。

|

2005年12月28日 (水)

仕事納め

世間一般では、今日が仕事納めのところが多いようですね。

ところがどっこい、うちは金融機関、金曜日まで窓口が開いてますから、我々も金曜日が仕事納め。

大晦日も自動機は動きますから、運用スタッフは出勤です。

今年も色々なことがありましたな、さあ、新しい年を迎える準備を進めましょ。

とりあえず、年賀状を…(汗)。

|

2005年12月27日 (火)

電車

昨日から高校生がいないせいか、朝の電車が空いている。

もともと急行と急行の谷間の比較的空いている電車を選んで乗っとるんやけど。

昨日今日と朝から座れた。

こないだの特急の脱線、福知山線の悪夢を思い出しましたな。

シチュエーションは違うけど、電車が建物にぶつかって…。

二度と見たくない。

|

2005年12月26日 (月)

まぬけな

世田谷区でコンビニ強盗、でもそのコンビニの向かいに…、交番が。

待てと叫ぶ店員の声を聞いた警官が、たった100mだけ追い掛けて現行犯逮捕。

間抜けにもホドがある。

笑い話にもならんわ(笑)。

|

2005年12月25日 (日)

ちゃれんじ#88

忘年会のため、コレ書くの翌朝になってしまいました。

練習の前に床屋でサッパリ。

今日の練習はいつもの体育館、一階が温水プールになってて、二階の体育館アリーナはその熱で床が温いんやけど(そのかわり夏は大変)、昨日はプールが休み、じっとしていられないくらい冷たかった。

昨日は、今年の稽古納め、護身術教室、年少部のクリスマス会、昇級試験、そして忘年会と盛り沢山のスケジュール。

稽古納めでは教室に来て下さった皆さん含め、全員で基本をやった。

教室の皆さんに、市の体協から修了証が渡され、四回に渡る少林寺拳法護身術教室は終了。

次はクリスマス会、お髭のサンタさんから、クリスマスプレゼント、お菓子のパックと予約してゲットのミスドのL、いやミスドノエルを子どもたちに配った。

みんな喜んでくれた、いつものかわいらしい笑顔で。

(*^^*)

さてさて、片付けたら昇級試験、残り少ない時間でやらなアカン。

やっぱ緊張しまんなぁ(笑)。

なんとかこうとか終わった。

お陰さまで「合格」!

ホッとしたのと同時に、次の関門に向け、キュッと引き締まるものを感じた。

さあ、この後の予定は…、よっしゃ〜、♪ぼおねんかいや〜!

(^^)/▽☆▽\(^^)

幹事なんで一足先に吉祥寺へ。

向かうバスの中から親父に合格をメールで知らせた。

すぐに「よかったよかった」と返信が来た。

吉祥寺の駅前は、イブの晩は家で過ごすのか、人通りがいつもの土曜日より少ない感じが。

会場はすでにスタンバイOK!

22時からという遅い時間からやしな、予約もサクッととれてた。

まずはビールで乾杯!

次々と旨い料理が運ばれる。

話も弾み、宴もたけなわではございますが、時間が迫ってきたので幹事のワシは会計しに行った。

レジの兄ちゃんは「何かの同好会ですか」と聞いてきたので、こうこうで…と答えた。

すると「アレ?うちの店長もやってんですよ」。

ゾクッとした。

前のセブンイレブンに続き、またここでも「ご縁」が。

すぐに挨拶させてもらい、先生に報告、紹介した。

実は同じブロック内の道院やった。

あら〜、不思議なもんやなあ。

本当は違う店を予約してたんやけど、諸々の事情で店を変えたんや。

変えた言うても吉祥寺に何件も様々な居酒屋を経営する会社のグループ内の別店舗やったんやけど。

前の店のままやったら、気付かなかったこの事実。

また広がりました。

店を出たのが午前一時、先生とYさんと三人で三鷹のスナックへ。

ワイワイと盛り上がり、時計は三時半…、楽しく長い一日はようやく終わり、タクシーで帰宅。

こんなに充実した楽しいイブは初めてかも。

良い一日でした。

ひょっとしたら今年一番かもね。

|

2005年12月24日 (土)

コンビニサンタ

駅に向かうあちこちのコンビニ、店の前に特設売り場を設けて、クリスマスケーキを売ってます。

ワシも昔学生の頃、ローソンでバイトしてて、この時季、同じ様にケーキを売ってました。

駅前にあった店なんで、面白いように売れたなぁ。

今夜は昇級試験アーンド忘年会、今夜の件は明日書きますね。

|

2005年12月23日 (金)

タクシー

タクシーの深夜割増は、東京とその周辺では23時から翌朝5時まで3割増し。

大阪では22時から翌朝6時まで2割増し。

名古屋は多分大阪と同じ。

どっちが得かよ〜く考えてみよう、なんてCMありましたね。

微妙やなぁ(笑)。

|

2005年12月22日 (木)

大雪

日本海側と西日本は大変な大雪らしいですな。

新潟では大規模な停電が、また福井でも原発が止まり、電力を供給している大阪にかけて一時停電、地下鉄も止まったらしいです。

なんか正月前に珍しいですね、しかも何日も続いてるし。

ホワイトクリスマスなんて言うとる場合やない。

申し訳ないくらいの晴天が続いてます、東京は。

|

2005年12月21日 (水)

よしやん

昔は魚市場と道路を隔てた入江町に実家があった。

自宅兼店舗、干物屋が魚市場に面していた。

毎日魚市場や通りを掃除してゴミ拾いしてくれるおじさんがおった。

皆は彼を「よしやん」と呼んだ。

本名は知らない。

うちの婆ちゃんと変わらん位の歳やったんかな、いつもムスッとした顔のイメージやけど子供好きだったらしく、釘と角材や発泡スチロールのかけらを加工して、近所の子供らに船のおもちゃを上手にこしらえてくれた。

喜んで持ち帰り、風呂に入る時に持ち込むと母は嫌な顔をしたが。

彼はれっきとした漁協職員で、得意技があった。

蛸を真上に放り投げ、市場の天井にくっつける、だけのことやけど、投げる時決して手に絡み付いたりしない。

子供には楽しい「ショー」やった。

彼は仕事帰りに婆ちゃんと立ち話しとったなぁ。

婆ちゃんも店の干物を「おかずに」と持たせてあげたりしてた。

そんなよしやんは、いつやったか、婆ちゃんと親父に挨拶に来たんや。

改まって何やろ。

一人暮らしやったんか、仕事辞めて、伊賀上野のホームやら施設やらに行くような話やったと覚えてる。

生まれてからずっと海の近くに住んできた爺さんが、山に囲まれた地の施設に入るのは寂しいやろなあと思たもんです。

あれから30年位経つ、今日何気に彼の事を思い出した。

おそらく、もう他界してるやろけどな、思い出して色々書いてたら胸が熱くなってきた。

|

2005年12月20日 (火)

オリックス・バファローズ

清原がオリクへ行くそうな。

仰木さんも天国でホッとしとるやろ。

これでノリも来たら、また野球見よかな。

タフィ・ローズはどうなったんやろ。

|

2005年12月19日 (月)

帰省の特急

正月の帰省の切符を購入した。

名古屋からの特急は普段はたった三両のミニ特急。

昔はもっと長い編成で、先頭が前方の風景が見えるワイドビュー車両のグリーン車やった。

今は同じワイドビュー車両の普通車、でも小田急のロマンスカーと同じく先頭の席はなかなか取れない。

去年の秋、水害で鉄橋の橋脚が流され、名古屋から地元紀伊長島で折り返し運転してた時、水害の手伝いに帰るのに「特急紀伊長島行き」に乗った。

たまたま紀伊長島折り返し運転再開の最初の特急で、全席自由席扱いに変更されてた。

がらがらだったので先頭車両へ行ってみた。

いっちゃん前の席が空いてる。

ここぞとばかり、そこに陣取った。

もう何十回と乗った路線がすごく新鮮やった。

でも山間部に入ったときは怖かったな。

紀伊長島に到着すると鳴り出す前方の踏切も黙ったまま、当然信号も「赤」のまま。

二度と先頭に乗ることないかもなー。

|

2005年12月18日 (日)

エスカレーター

エスカレーターで急ぐ人のために、東京では左に立ち右を空ける。

ところが大阪ではその反対、右に立ち左を空ける。

では、間にある名古屋はどうか。

ワシ知ってる限りでは、東京型、右を空けるようです。

ホンマは危ないからエスカレーターを歩くのはよろしくない…、分かってるけど歩いてしまいますな(笑)。

|

2005年12月17日 (土)

ちゃれんじ#87

寒い寒い。

今日は第二体育館、下の温水プールの熱の関係か、床は暖かい。

夏は地獄やけど(笑)。

さて、今日も護身術教室を横目に試験に向けての復習や。

相棒のIと科目表とにらめっこしながら、いっこいっこ確認。

後半は小中学生二級の試験のお手伝い、もちろん自分の復習にもなる。

試験を受けた彼らは皆合格、よかった。

ワシと組んだ六年女子のRちゃん、嬉しそうにワシとハイタッチ!

喜んでる場合やない、来週はいよいよワシの番、なんとかせな…(笑)。

|

名将と名曲

「うそやろ」

仰木さんの訃報をニュースを見た時、自然と口にした。

新生オリックスバファローズの指揮をとる彼は、文字通り「満身創痍」やったに違いない。

数年前、オリックスブルーウェーブの監督を引退するとき、最終戦は奇しくも近鉄戦やった。

実は神戸に足を運んだんや。

地下鉄で通勤してた仰木さんと同じ電車でスタジアムへ。

最終戦を勝利で飾った後、引き続き引退セレモニーが始まった。

J.Lennonの「imagine」に合わせて数多くの著名ないわゆる「弟子」たちのメッセージがスクリーンに流れた。

おそらく、彼の好きな曲だったのかも知れません。

オリックスの選手に胴上げされた後、なんと近鉄の選手、スタッフらにも胴上げされてました。

相手チームに胴上げされた人、見たことありませんでした。

両軍併せて、ホンマに大勢の野球人に送られて、彼はグリーンスタジアムを去って行きました。

ワシ的に、名将最後の思い出です。

ご冥福をお祈り致します。

ところで、J.Lennonの「imagine」ですが、少林寺拳法開祖の教えてと全く一致しているように思えてなりません。

ここでは比較を省略しますが、両方をご存じの方、比べてみてください。

ね、同じでしょ。

開祖よりも二十年以上も後にレノンが曲を書いてるんで、ひょっとしたらレノンは少林寺拳法に興味があったのかも…、なんて想像もしてしまいます。

|

2005年12月16日 (金)

教習所

帰り道、教習中の車をみかけた。

路肩に止めて何やら説明うけてた。

三重では自動車学校と呼ぶのが一般的で、略して「車校(しゃこう)」て呼んだりする。

ワシは田舎の車校、光が丘と言う正に山の上にある車校、路上教習の行き帰りは坂道、特に帰り道で坂道発進は巧くなった。

最初の路上は峠道へ行くんや。

片側2車線の国道を50キロまで出してええと言われてもなぁ…、最初は大汗かいたわ。

夏でエアコン効いとるんやけど、腕だけ冷えて、背中びしょびしょやった。

そうそう、となりの車校は、敷地内をJRが横切り、踏切は本物!

ただし単線ゆえ、たまにしか踏切鳴りません(笑)。

トラックの免許はこっちで取った。

中央線で駅から一番近い、て看板のとこ、卒検終えてタクシーで府中へ行き、即発行してもろた。

次は何の免許とろかな。

|

2005年12月15日 (木)

省エネ

大事な事です、地球のためにも。

最近あちこちで見かける、クリスマスイルミネーション、街角だけでなく、ここ数年自宅を彩る人が増えましたね。

これを省エネの観点から消せと新聞に投書した人がいるらしい。

なんと心の狭いこと。

美しい絵画や写真、花を見て怒り出す人はおらんやろ、同じように見れやんかあ。

もちろん省エネは大事、このクリスマス前の一時期だけやん、そんな目くじら立てんと「綺麗やなあ」と素直に言えやんか。

どうやら彼は自分の心まで省エネしてるみたいやなあ、もっと暖めて寛大な心になりましょや。

|

2005年12月14日 (水)

準備

近鉄宇治山田駅前に巨大門松が今年も登場。

開業以来毎年かざられるこの門松、ハンパやなしにでかい。

高さも胴回りも4メートルを超えるシロモノ。

高校の頃、覚えがあるけど、見上げる大きさです。

大晦日終夜運転で次々やってくる近鉄特急の初詣客を迎える準備が出来たようです。

|

2005年12月13日 (火)

人間ドック

朝から三鷹の会社ではなく、新宿を経由して東中野でドック入り。

手際も要領も良く、待ち時間も最低限。

昼飯食ってから、結果発表。

「脂肪肝とれましたね」

エコーではまだ白く見えるが、数値的には全然オッケー、らしい。

速報値の紙を見ると、他にも…

身長;170.3
体重(一昨年→昨年→今日);83.7→81.9→77.9
体脂肪率(基準値男性21.0未満);24.9→23.8→22.2
GOT(10〜40);38→23→16
GPT(5〜45);83→47→24
γ-GTP(16〜73);111→69→78(笑)
血糖値(110未満);110→111→110
総コレステロール(140〜219);174→154→134
中性脂肪(50〜149);207→92→87
血清鉄(60〜210);113→45→52

概ね良好、何が嬉しいかって「脂肪肝脱出」。

診てくれた先生は、「このまま頑張りましょう」。

一昨年は「今は良くても、10年後大変なことになりますよ」なんて言われた(笑)。

それもこれも、少林寺拳法のおかげや。

ま、とりあえず一安心。

|

2005年12月12日 (月)

今年の漢字

清水寺の貫主が特大の色紙に書く、世相を現す今年の漢字。

今年は「愛」ですと。

すばらしい。

去年の「災」より格段に良い字が選ばれましたな。

人間に一番必要なもの、ですよね。

|

イルミネーション

5d47620c.JPGこないだ予告した永山駅前のイルミネーションです。

今日会社で訃報を耳にしました。

女性職員のお姉さんが若くして亡くなったそうです。

詳しくは分かりませんが。

電車降りて、イルミを見てたら、小さい子供もいるらしいです、若くして亡くなってしまった彼女のお姉さんの無念さを思い、鼻の奥がツンときた。

空を見上げる様な綺麗なイルミ、ご霊前にお供えできればなあ。

少しでも旅立つ寂しさを、残された家族の辛さを慰めてあげられれば…、そんな気持ち。

ご冥福をお祈り致します。

そろそろお通夜が終わった頃でしょうか。

|

2005年12月11日 (日)

自動販売機

色々な自動販売機がありますな。

コインの投入口って、コインを縦に入れるものと横に入れるのがあります。

人間工学的には、コイン投入口は、比較的高い位置、自分の肩より高い位置では「縦」、低い位置では「横」が入れやすいらしいです。

最近の切符の券売機では、下の部分が斜めに迫り出し、縦向きで複数枚のコインを同時投入出来るモノもありますが。

多くの自動販売機は、確かに最初に書いた傾向が高いようです。

今度自販機を使う時、ちょっと思い出してみてくだされ。

ちなみに、たとえばドリンクの自動販売機に全部同じ商品が入ってた場合、コイン投入口に一番近いボタンが最初に「売切れ」になるらしい。

へぇ〜!、へぇ〜!…。

|

2005年12月10日 (土)

ちゃれんじ#86

今日は練習の前に床屋さん、さっぱりして出かけた。

今日も護身術教室、第二回目、ワシは今回はそちらを離れ、相棒のIと一級技の練習。

今までに習ったことの復習や。

二人とも完璧ではないので、科目表と今までのノートとにらめっこ。

後半も引き続き試験に向けての練習。

時間無くなってきよるのに、思うように進まへん。

先生も24日の試験は微妙になってきたなぁ、みたいなコトも。

でも出来るとこまでやってみよう、やっちゃった方がいいんだよな、とも。

う〜ん、なるようにしかならんのやけど、とにかくやるしかないぞ!

(*^^*)

|

2005年12月 9日 (金)

イルミネーション、あっ…

今日は吉祥寺で飲み会。

会社からは近いけど、使う電車の駅ではないんで、ちょっと久しぶり。

北口にでっかいイルミネーションが。

でもなー、なんかイマイチやなー。

地元永山の方が綺麗やぞ〜、と言うわけで携帯で撮ってみ…、消えてるやん。

電車が到着したのが、今23時30分ですわ。

また、点いてる時に撮りますね。

|

2005年12月 8日 (木)

しあわせさん

昨日、夜中に帰宅したらポストに封筒が。

「しあわせさん、こんぴらさん」

日曜日に頼んだ、こんぴらさんのお守りが届いた。

きれいな黄色のお守りさん、鞄に入れた。

振込用紙が入っており、早速振込んだ。

何か昨日から、色々な物事が、またええ風に変わってきたような気ぃする(笑)。

|

2005年12月 7日 (水)

ちゃれんじ#85

今日は昼前の一時間と少し、部長と話ができた。

ちゃんと話を聞いてもらえたし、ワシにもきちんと話してくれた。

宿題をもろたんで、近いうち再度話しをする。

色々反省点もあるし、またちゃんと話すつもり。

「お互いがハッピーになる様に持っていこう」と言うてくれた。

堅い気持ちがほぐれてきた。

さて、今日も課長は外勤、しめしめ、速攻で道場へ。

先生もこの日記を読んでくれている。

練習が始まる前、少し話を聞いてくれた。

先生にも聞いてもらうことで、やはり少し気分が軽くなった。

でも、不用意に日記に書いたことで心配をかけたことを詫びた。

「抱え込まずに吐いちゃった方が楽になるんだよ」、そう言うてくれた。

ありがとうございます。

さぁ、準備体操から始まる。

引き続き、茶帯グループで練習、年少二級技、復習や。

なるほどなあと、新たに発見することもある。

後半は相棒のIと一級技の練習。

うまく行かんなあ。

その後のコミセンでの練習で先生に細かく教えてもらい、何とか形に。

練習を終え、雑談をした後、解散したら、同い年やけど少林寺では大先輩のYさんが「時間ありますか、飲みに行きませんか」と誘ってくれた。

今まで中々ゆっくり話せる機会が無かった。

ワシの健康を気遣ってくれたようや。

ありがとうございます。

色々と話をすることが出来た。

また機会があったら飲みに行こうと別れた。

やはり同い年、心強いし腹割った話もできた。

地元の昔からの友達みたいに感じた。

これからも長い付き合いをよろしくお願いしますね。

あら、電車降りたら午前0時、ま、ええか〜。

(*^^*)

|

2005年12月 6日 (火)

帰りの電車で

急行のドアにもたれてメール打ってた。

多摩川を渡った京王I堤、ホームがカーブになっとって、電車との間に隙間ができる。

注意は促すんやけど…。

ベビーカーを押して降りようとした奥さん、ワシの真ん前で「キャッ」。

ベビーカーの前輪が「脱輪」。

こんな時って、考えずに体が動くのに気付いた。

とっさにベビーカーの前の手摺と後ろのバーを持って助けてあげた。

奥さんは真っ赤な顔して「ありがとうございます」。

「びっくりしましたね」としか言い返さなかった。

ホンマびっくりしたわ(笑)。

|

拍子抜け

今日、部長はおったけど多忙を極め、結局お呼びはかからなかった。

あれ言おう、これ言おうと色々考えてたのに、熱冷めるわ。

明日かな〜。

|

2005年12月 5日 (月)

出て来たものの

朝、いつもの電車で出勤した。

いつも通りに皆さん接してくれたが、課長は…。

話(理由等)聞いてくれやへん。

いつものコトやけど。

弁解する訳や無いけど、聞く耳持ってくれてもええのになあ。

明日、今日不在やった部長と話する。

部長は聞いてくれると信じる。

ま、なるようにしかならんけど。

こんな会社やったんや、と客観的に見えてきた。

総務のNさんは「近いうち、ざっくばらんに話しようぜ」と言うてくれた。

入社から世話になってる先輩、心強い。

|

2005年12月 4日 (日)

地デジその後

通販でUHFアンテナを買うた。

3200円の追加投資。

今日到着、早速組立て取り付けた。

ベランダにある、前に使ってたスカパー用のアンテナを取り外した。

近鉄のゲームを見るのに取り付けたが、近鉄自体が無くなったので解約して、そのままになってた。

さあ、ドキドキしながらチューナーのスイッチオン!

初期設定して…、おおおおっ映った〜。

めちゃめちゃ綺麗!

東京タワーからの電波は、今までレベルがブースターかましても40位やったのが、マイアンテナでブースター無しでも65から70までいく。

最初からマイアンテナにしたらよかった(笑)。

横浜からのtvkは残念ながらブースターかましても40位でレベル不足で映らない、あきらめた。

|

駅へ向かうとき

バスで駅へ向かった。

多摩センターに右折するバスの隣に「検定中」と書いた自動車学校の車がいた。

信号が青に変わると…、コンコンコン、「検定中」がエンスト。

あ〜あ、残念でした。

バス降りて改札に向かうところでケータイが落ちてた。

F902i、最新型やん、困っとるやろな、ということで、交番へ届けてあげた。

悪いことしてなくても、前と横を警官に挟まれると、あまりええ気分ではない(笑)。

名前と住所を書いて、持ち主が現われなくても、この携帯要りませんてな項目にサインした。

モノがモノだけに、そういう性格のモノはもろてもしょうがない。

拾得物の用紙にそういう欄があるんやなあ。

知らなんだ。

昔、小学生の時、千円札を拾い警察に届けて、半年後貰ったことがある。

裸の札やったしな。

反対に、高校の時、近鉄電車のなかで5千円札を落とした。

駅前のレコード屋に寄ろうと定期入れに挟んでおいた。

快速急行では、いつも来るとは限らない車内検札が来て、見せた時に落としたらしい。

降りてから気付き、すぐ駅員に届けた。

終点の大阪上六に着くまでまって再度聞いてみたけど、ダメやった。

今でもやけど、当時の高校生の5千円は大金。

悔しかった(笑)。

|

こんぴらさん

こないだテレビで香川のこんぴらさんをやってた。

長い階段を昇って本殿に辿り着く。

前からいっぺん行ってみたいなあと思ってた。

ホームページを見てなおさら行きたくなったが、時間をとれない。

お、東京にもあるやん。

てなワケで、水道橋のこんぴらさんへ来てみた。

「しあわせさん、こんぴらさん」

なんかホッとしますな。

テレビでもやってたし、ホームページにも出てた「幸せの黄色いお守り」のポスターが、そういえば、先生のカバンにも付いてたっけ。

買い求めようと社務所へ。

すると「本宮から直接送らせて頂きますので」とのこと、住所を書いてきた。

一週間くらいで届くとのこと、楽しみデス。

庵治のOさん、そのうち本宮へ行きますので、そん時はよろしくお願いしますね、高松のライオン通りも連れてってくださいね(笑)。

|

2005年12月 3日 (土)

ちゃれんじ#84

夕方練習に向う。

駅に着くと丁度急行が。

ナイス急行!

でも少し早く到着、先生と同着やった。

さて、今日から4回に渡り「護身術教室」、受付をした。

事前に申込みが数組と当日申込みがいくつかあり、十数名の教室となった。

前半はそちらのお手伝い、先生に技をかけられる役。

皆さんそれぞれ熱心にやっている。

さて、後半は一級技、今日相棒のIはお休み、彼と同級の黒帯Aが相手をしてくれた。

なかなか思うようにいかへんなあ。

体が「おじさん」しとるんや、膝が十分に曲がらない、苦戦した。

後試験まで残りの練習回数でクリアせなあかん。

がんばりまひょ!

24日の試験、少し不安になってきた。

でも、やるしかないぞ!

うん。

|

流星…

平積みの本屋の店員さんの手書きの宣伝文句にひかれ、昨日買った文庫本。

講談社文庫の『流星ワゴン』。

吸い込まれるように読み進む。

自然と泣けてくる、特に後半、25章以降。

息子を持つお父さん、必読です。

泣けへんだら、本の代金払いますわ、マジで。

長島のTやん、Tしゃん、Yちん、名古屋のNくん、Tさん、松阪のIやんさん、香川のOさん、愛媛のHさん、拳法関係ではK先生、Y口さん、Y岡さん、他にもH田くん、鳥羽のHしゃん、大阪のKさん、皆さんに「超」お薦め。

あなたの知らない親父さんの愛情が見えてきます…、きっと。

だまされたと思て…。

ぜひ。

思い出しただけで、ツンとくるわ。

|

早起き

55077700.jpg小田急の始発電車に乗った。

新百合ケ丘で下り電車に乗り換え。

あら、結構乗っとるやん、新百合で空いた席に座った。

そっか、新宿の始発電車か、朝帰りやな、ほんのり酒臭い。

相模大野で片瀬江ノ島行きに乗り換えた。

こちらは大野始発、ガラガラ。

ちまちま停車して藤沢でほとんど降りた。

隣のJRのホームには、寝台特急電車サンライズが通過。

スイッチバックで反対方向に動きだした電車はほどなく片瀬江ノ島に到着。

数人の釣り客と共にがらんとした駅に降りた。

腹減ったなあ、お!マクド発見。

さっそく朝マック、店内はワシだけ。

ソーセージエッグマフィンは東京と同じ、あたりまえか(笑)。

ホットコーヒーを飲んで腰越へ散歩に出発!

歩きやなしに電車やけど(笑)。

江ノ電に向かう「すばな通り」は誰も歩いてない。

江ノ電もガラガラ、こんなん初めて、早朝もええなあ。

いつもの鎌倉高校前に到着。

浜へ降りる。

座って海に向かう。

イヤホンからはマイ励ましソング、「海を抱きしめて」「MILK」そして「栄光の架橋」。

ワシの充電ランプが点滅開始。

左の三浦半島から朝日が差してきた、江ノ島も朝日に照らされて綺麗や。

沖には数隻の漁船、土曜も朝早よから仕事しとるあの漁師さんらのためにも自分の仕事しっかりやらなアカンなあ。

よし、充電ランプ緑で点灯、充電完了!

深呼吸を二回、三回、腹の底から浄化される感じがする。

気持ちええ〜!

やっぱ海やな。

ワシの原点、すっかりリフレッシュできた。

帰りはぷち贅沢、ロマンスカーで。

イヤホンからは最近ハマってるJAZZ、車内でコレ書いてます。

また早起きして来よう。

気分ええわ、復活復活、今日も少林寺がんばろっと!

p(^^)q

復活しました、ご迷惑とご心配おかけしました、ごめんなさい。

|

2005年12月 2日 (金)

復活?

今朝もダメ。

歌の文句やないけど「オレの中でオレとオレとが戦う」状態。

でも、「がんばろや」と何人かからメールをもらった。

応援してくれる人がおる、見ててくれる人がおる、そう思たら、ぐずぐずしとる自分がアホらしなってきた。

このままじゃアカン、わかってても…、背中をポンと押してもらわなあかん弱い自分、でもそのメールが背中を押してくれた。

明日から元どおりのワシになる。

朝、早起きして江ノ島の海を見に行こうと思う。

港のそばで育ったから、海は原点みたいなもん。

ドラマや映画みたいなかっこええもんやないけど、何回か足を運んだ。

この沖のどこかで頑張っとる友達のこと、オフィスで頑張る友達のこと、色々な頑張る顔が浮かんで、ワシも負けてられんてな気持ちになる。

正直にそう思える場所、海ですわ。

キザなええかっこしいに聞こえるかもしれんけど、そうなんや、しかたがない(笑)。

月曜日には、会社ときちんと話しよう、詫びるとこはきちんと詫びて、色々周りに心配やら迷惑やらかけたもんなあ。

前向きに、ポジティブシンキングで行こうと決めたんやった。

弱音は吐いたらすっきりしたし、土日でしっかり充電して、来週から復活します。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

|

2005年12月 1日 (木)

ちなみに地デジ

ダメ、フルパワー前とレベル変わらへん。

何でやろ。

対処考えやな。

|

弱音…

ここんとこ、ずっとずっと体調不良が続いている。

微熱が続いとる。

今日も会社休んでしもた。

理由はある。

でもそれはメンタルな部分。

会社へ行かなアカン、周りに迷惑かかる、そんなんわかっとるさ。

でも朝になると、仕事と体を天秤にかけてみる、起きれない。

熱測ると7〜8度ある。

会社へ電話するのがこわい。

家の電話鳴るのがこわい。

腹痛で胃腸科で見てもらうと「急性腸炎」。

きっと神経から。

理由はある。

逆に人からこんな話されると「そやな、がんばろか」なんて言うくせに。

えらそうに言えやへん。

ワシのことある人に言わせると「甘えてる」。

わかっとる。

こんな体に誰がしたんや。

わかっとる。

仕事とプライベート、いくらでも思い付く。

プライベートはさておいて、電話にかかる部分は仕事の比重がすごく大きい。

でも責任転嫁したないし、と考えてしまう。

ワシかてホンマは誰かにもたれて大泣きしたいコトもあるし、大声で絶叫したいこともあるんや。

大の男が。

でも出来やへん。

自分より大きい人がおらへん、オトナやし。

もちろん、「心」の大きい人はなんぼでもおる。

でも出来やへん、体裁が先に立つ、オトナやし。

やさしくしてって言うわけやない、決してない。

そんなんがホンマに「オトナ」か、自信がない。

こないだからそんなコトばっか考えとる。

今日のテレビの占いでのメッセージ、「心も雪もとけるもの」。

少しだけ、心が和らいだ。

みんな表面に出さんだけで、同じようなもん抱えとるはず。

もっともっと辛い人もおる、頑張る人もおる。

ワシみたいに弱音はかんだけ、まだえらい。

明日は必ず出社する。

「ちゃれんじ」する前向きな日記、弱いワシ、こんなコトここには書きたなかったんやけど、ホンマは。

書いたとこで何の解決にもならへん、わかっとる。

ごめんなさい。

こんなワシもおるんです。

|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »