« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

地デジ

ようやく明日から東京タワーがフルパワー。

永山までちゃんと電波が飛んで来るか不安。

既存の設備で映ってくれたらええんやけど。

明日、また書きます。

|

2005年11月29日 (火)

なすりあい

今日の国会での参考人質疑、開き直りの責任のなすりあいとしか聞こえない。

腹立たしさを通り越えて、情けない。

全員自分を守るしか考えてない。

これじゃあかんわ。

泥沼。

|

2005年11月28日 (月)

クリスマスツリー

a7c462ec.JPGあちこちで、クリスマス向けイルミネーションを見かけるようになりました。

先日、横浜のランドマークタワーで見つけたツリーです。

クリスタル・ケイのプロデュースですと。

高さは12メートル、約2,000個のクリスタルオーナメントをまとい、電球の数は約2万!

夜間の屋外で見てみたい気もしますな。

最寄り駅の京王永山や一つ先の多摩センターでも、イルミネーションやってます。

多摩センターは結構大規模。

今度画像を載せますね。

|

2005年11月27日 (日)

やさしさ

「年とると涙もろくなるよなあ」、よお言いますやん。

自分でもそう思うことある。

悲しいこともそうやけど、それよりはうれしいことでうるうるすることが多くなる。

なんでやろ。

簡単なことや、年とって色々なことを経験してくると、相手の立場と自分の経験を重ねることができ、共感できるから。

子どもの気持ちも分かる。

親の気持ちも分かる。

男の気持ちも分かる。

女の気持ちも分かる。

だから、話を聞いたり、歌を聴いたり、映画をみたり、本を読んだりして感動、感激、そしてうるうる…なんてことになるんでしょうな。

人の気持ちが分かる、考えることができる、イコール、大人になるってことやないかな。

やさしくなる、ってことかも。

いくつになってもそれまでに増して、新しい色々なことが分かってくる、知るってことあるやん、初めて見るものがある、初めて聴く言葉がある、いくつになっても吸収することがある、死ぬまで勉強や。

フフッ、年寄りみたい。

何かあったわけでもないけど、ふとそんなことを考えた。

(*^^*)…いつものワシやないなあ。

|

2005年11月26日 (土)

ちゃれんじ#83

今日は一週間ぶりの練習、紹興酒明けの練習(笑)、すっかり抜けたけど。

前半から茶帯とそれ以外に別れて練習。

先生の指示に反応できないのがあった。

そや、二級試験の前にやったやん。

名前と技が不一致。

あかんなあ。

前半終わったとこで、ランドマークで購入した土産を配った。

後半、相棒のIと組んで一級技、中途半端に覚えてるんでなかなか旨いこと行かへん…。

前に教わったはずやのに…、いつもより厳しく先生の注意が。

あかんなあ。

ちゃんと覚えやんと、後々試験の時に困るの自分やん、相手のIにも迷惑かけるし。

今日は二人とも不調に終わった。

こんな日もある、って言うてしまえばそれまでやけど、それやと進歩がないしな。

帰ってから研究します。

p(^^)qI、元気出していこうぜ!

|

行楽日和

b8e9438b.JPG朝、早起きした。

同室のYさんがとても早起き。

(^^;)

でも、お陰できれいな朝焼けとベイブリッジが見れた。

そうそう、部屋はハーバービューやったんや。

ええ気分。

早速朝食、「なだ万」で和定食。

こちらもおいしい!

朝から完食、ご飯はおかわりした。

横浜市内に住むYさんは帰ったので、もう少し時間つぶしてからチェックアウト。

帰ろかな、いやいや鶴見行こう。

総持寺へ行った。

帰ろかな、まてよ、少林寺の子たちに土産買うたろか。

横浜駅には東京駅のように「土産物屋」が無い。

新幹線の通る新横浜はあるんやけど。

高島屋のデパ地下へ寄った。

昨日書いた「かをり」のバターサンドを自分用に購入。

うん、無いなあ。

会社の写真コンテストのネタ探しながら桜木町へ戻るか。

今回初めて、社員旅行のイベントとしてフォトコンやるんや。

ランドマークタワーのショッピングセンターで土産購入。

デジカメ片手に日本丸周辺をウロウロ。

何枚か撮って、いま12時丁度発のハマ線快速電車で帰るトコです。

帰って一服したら、練習に出かけよっと。

(*^^*)土産持って。

なんかめちゃめちゃ遠い所へ旅行したみたいな気分やなあ(笑)。

|

2005年11月25日 (金)

ごちそう

四時に仕事を終え、バスで横浜へ。

高井戸から環八、三京かと思いきや、バスは東八を右折、調布インターから中央道か、でもなくそのまま武蔵境通りを南下、川崎街道から三京に入った。

金曜夕方の環八回るより早いかな。

六時にいったんチェックイン、鞄置いて中華街へ。

ビールで乾杯した後は、ひたすら紹興酒…。

でも出てくるのは、フカヒレ、アワビ、伊勢海老…、ん、ごっつおさんや。

普段なかなか、ね(笑)。

バスでホテルまで送ってくれたんやけど、ちょっと街歩きして「みなとみらい線」で帰った。

昔連れてってもろたことのある、フランス料理「かをり」の前を通り、程近い日本大通り駅から電車に乗った。

馬車道、みなとみらい、とたったふた駅。

駅を上がったとこにあるセブンでペットのお茶を買いに寄ったら、Iさん達が部屋飲みの買い出しに来てた。

行こうと思たけど、がぶ飲みした紹興酒が回ってきたので、寝る…。

|

2005年11月24日 (木)

旅行?

明日、会社の社員旅行、いや食事会と宿泊っていうほうが正解。

遠くの温泉へ出かけるより、近場でちと豪華に、てな方向に数年前から変わってきた。

何ていうホテル名やったっけランドマークタワーとか、台場のニッコーとか、赤坂全日空ホテルとか、渋谷のマークタワー(食事だけやったけど)に方針転換。

で、明日は二班に分け、まず今週は第一班、夕方少し早く仕事を切り上げ、バスで横浜中華街へ、食事をしてみなとみらいの「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」で宿泊、翌朝解散となる。

こんなのもええかあ、なんて思てたけど、だんだん温泉も恋しくなる。

実際、今回希望取ったら、横浜と温泉が二分され決戦投票になり、結局横浜になった。

来年は温泉がええかなあ。

|

2005年11月23日 (水)

拡大

どんどん拡大してますな、インチキ設計の建物。

不動産は一世一代の「大買物」。

どんな大変な思いをしてマンションを買うたか。

どんな夢を持ってマンションを買うたか。

そんな幸せな大勢の生活が音を立てて崩れた。

考えたことあるんかいな、渦中の彼は。

ふん、名前を書くのも腹立たしい、テレビで顔見るんも腹立たしい。

関係ないワシがこんだけ腹立つんや、当事者の怒りはいかばかりか。

具合の悪くなる人も出てきたらしい。

そらそうやろ。

何でも「激安」、そんな風潮の今の世の中、頭をひねり知恵を出して色々なコストカットをする。

牛丼やハンバーガーがその成功例の代表。

我々庶民には大変ありがたいこと。

しかし、ヤツは人の命に関わる「安全」までコストカットしてしもた。

一番したらアカンこと、小学生でもわかるわ。

何を差し置いても「安全」って最優先事項。

ジョーシキじゃ。

バレやんと思たんやろか。

言い訳しとったけど、問答無用!

限られた条件の中で希望に沿うようにするのが「プロ」やん。

依頼する側も確かに無茶な条件出してたんやろな、そっちにも責任ある。

検査会社もスルーしとるしなー、記者会見で「ぬかりは無い」みたいな事言うたくせに、何もチェックしとらへんやないか、どアホ!

こうなると「仕事」って何やろって考えてしまう。

勤労感謝の日やな、今日はちなみに。

世のため、人のために物事を成して、その対価として収入がある。

世のため、人のためにならんことして、収入だけ得やがって…。

地元、三重交通系列のホテルとか、MっつあかのIやんさんが泊まった新宿のホテルも怪しいらしい。

影響のある建物は、まだまだ出てくるぞ。

それにインチキしてたんは、ヤツだけやないはずや、きっと。

ここ数日の報道に、ドキドキ、ビクビクしてるヤツ、何人もおるんやろなあ。

とほほ…やわ、どこまで拡大するのやら。

辛い思いをする人がどんどん増えていく。

気分悪い。

|

2005年11月22日 (火)

一緒に

夕べ親父からメールが来た。

いつも姪っ子二人を少林寺拳法の練習に送り迎えしている妹が、昨日、練習に参加させてもろたらしい。

前からやろうかなってのは聞いとったけど。

それに触発されてか、なんと親父まで「俺もまたやろかな」。

おいおい、今70歳、しかも30年のブランクがあるのに…(笑)。

でも、お陰様で健康やし、まだまだ元気、先生も声をかけてくれているらしく、子供の指導くらい出来るんちゃうかな。

親父、妹、姪の三世代が、一道院で練習することになる。

「年寄りの冷や水」にならんだらええんやけどな(笑)。

今日来たメールには「昔(現役の時)から親子でやりたいと思とったんやぞ」、…ワシのことや。

えらいすんまへんなあ。

今度帰ったら、天地拳第一系の相対くらいやったるわ(笑)。

去年、名古屋ドームで全国大会の「親子の部」の演武を見た時、昔の親父と自分をダブらせて泣けてきた。

一緒にやってあげたらよかったなぁ…と切なくなって。

今からでも遅ないか、なんて思たもんです。

ホンマに親父を越えてやろう、なんてことも思た。

まだまだ夢半ばですわ。

妹や姪と一緒に練習する親父を想像すると、楽しくなる。

|

2005年11月21日 (月)

円形…

髭がおかしい。

よお見ると、鼻の下の髭に丸い穴が…。

円形脱毛症か。

何年か前に後頭部に10円玉位のが出来たことがある。

土曜日に床屋で話した。

すると「人間、毛が生えてるとこならドコでもできるんだよ」。

さらに「眉毛にできる人もいれば、下の毛(失礼)にできる人もいるんだよ、大丈夫、すぐ治っちゃうよ」。

頭の時も数か月で治った。

普段髭伸ばしてないんで、特にどうってこと無いんけど、ちと気になる。

|

2005年11月20日 (日)

ちゃれんじ#研修会

今日は教区の研修会、張り切って出かけたワケやないけど、会場となるいつもの体育館に早く着きすぎた。

横の広場には高校生がゾロゾロ。

そっか、昇級試験のT高校の諸君かな。

他に誰もおらん、何しよ…、体育館のフロアが汚れてる。

モップをかけた。

やっぱ一人でやると広いなあ(笑)。

六割方終わったところでAさん登場、残りを手伝ってくれた。

で、二人で受付作り、案内を貼るテープが無いのでは、と行きしな百円ショップで購入、正解やった。

そのうちメンバーが揃った。

研修参加者をお出迎え、よその先生方の名前と顔を覚えようと頑張った。

向うもワシの印象的な髪型で顔を覚えてもろたかな(笑)。

研修会が始まった。

昇級試験組と研修会組に分れた。

ワシは研修会組、W先生の指導のもと、基礎的なところから段階を追ってステップアップ。

明るい雰囲気と、先生の楽しいお話であっと言う間に時間が過ぎた。

さあ、次は会場を移して懇親会。

よその先生や拳士の皆さんとお話できる、数少ないチャンス。

店はワシが選んだ三鷹の無国籍料理の店。

ちなみに会の中ほどで吉祥寺のYさんが予約を入れてました、会社か個人的に使うのかな、この店気に入ってもらえた人がいて一安心。

飲み放題コースをチョイス、これで痛い目に会うた。

最初乾杯のビールの旨いこと旨いこと!

皆さんのグラスの空き具合に注意しながら、生中を三杯、すると横にいたYさんが「じゃ、飲み放題メニューの片っ端から頼んじゃいましょうか」。

気分よくなってきたワシは付き合うことにした。

何種類かのカクテル、赤白ワイン、…。

(x_x;)ウッ…来たよ。

そこから後は…、書くのやめときます。

先生は「だいぶ気疲れがあったのでしょう」と言うてくれましたが…。

でもワシとしては、主催者側の仕事を最後までやれなかったのが悔しいし、残念やし、情けないし、恥ずかしいし、何より仕事を増やしてしもた他の三鷹の人に申し訳ない。

懇親会に参加してくれた皆さんに挨拶することも出来なかった。

今までこんなにひどく酔うたのは何年ぶりか。

昔、飲み始めの頃によおあったけど、しばらくなかった。

いやいや、反省反省。

次の懇親会、いやその前の忘年会は気ぃ付けやな。

|

2005年11月19日 (土)

ちゃれんじ#82

今日は朝から昨日まで出来なかった仕事しに会社へ。

昼から床屋でサッパリして練習へ。

またまた三級試験のお手伝い。

またまた忘れてる。

あかんなあ…。

このままじゃ、絶対だめ。

何とかせな、なんて毎回思うんやけど…進歩がない。

どうにかなるさ、は通り過ぎた。

やるしかないんやけど。

ちとヘコんだ。

後半も先週やった一級科目の復習、なかなかこちらも難しい。

いやいや、頑張らな。

ノートに整理して頭にたたき込むしかないな、ていうより体で覚えやな。

明日は研修会、また昼に体育館に集合や、こちらも頑張らな。

後の懇親会もワシが幹事って言うか、手配した。

もひとつこちらも頑張るらな!

今日はよお寝とこ。

|

2005年11月18日 (金)

インチキ

インチキしたらあかんわ。

せっかく買うたマンションがインチキ設計やったら、ワシなら暴れるかも。

しかも設計士がのこのことNHKのインタビューに答えてた。

インチキはあるわ、としてもチェックをかいくぐって、誰も気付かへんってどういうコトや。

チェックになってないやんか。

一番悪いのはインチキ設計した設計士やろけど、コストダウンを迫った依頼元、チェックよおせなんだヤツら、皆で責任とれ。

くらい、他人事やけど腹立つわ。

|

2005年11月17日 (木)

忘年会

先生から今年の忘年会の幹事を指名された。

いろいろネットで探してみた。

探すうち、昔行ったことのある店にたどり着いた。

吉祥寺のバス通りから二本裏通りにあり、静かな場所にある、いわゆる「大人の隠れ家」的な店や。

ずいぶん雰囲気が良かったのを覚えてる。

そこにしよ〜!

電話で予約を入れた。

いくらクリスマスイブでも、10時から宴会やるやつは少ないやろ。

人気店やけど、あっさり予約がとれた。

でも、店のHPでよくよくメニューを見てみると、「鶏ちゃんこ」がコースに入っとる。

実は鶏が苦手な人がおる。

本人曰く、「宗教上の理由なんだよね」。

Aさんに言わせると「宗教で鶏を禁じてるのは一切無いんだ」。

でもな、悪いしなあ、本人に「鶏ちゃんこなら大丈夫ですか」って聞くのも不細工やし。

変更も検討中デス。

|

2005年11月16日 (水)

ちゃれんじ#81

今日は、年少部黄色帯と緑帯拳士の昇級試験、先生は前半そちらにかかりきり。

週末に3級受験の子たちの最終確認を手伝った。

自分の復習にもなるし、ポイントを教えてあげることもできた。

いつもは、8時からコミセンで引き続き練習するんやけど、今日は喫茶店でミーティング。

先生と、Sさん、Yさんの四人で、日曜日の研修会や、ホームページについての事務打ち合わせ。

なんやかやで、「蛍の光」が流れてきた、10時やん。

忘年会も24日、練習後なんで10時からという遅い時間に決定、予約せんでも大丈夫かなと思いつつ、念のため、ということで後で電話しよっと。

日曜日の研修会後の懇親会も、明日か明後日に最終人員の報告を店にせなあかん。

「事務局」大忙しです。

飲み会の件ばっかやけど(笑)。

|

2005年11月15日 (火)

ひまわり

秋も深まり、朝夕は冬のように寒い、のに…

ひまわり咲いとる。

あちこちに、やで。

永山、つつじヶ丘、そして三鷹。

しかも茎から木みたいに枝分れしとる、小振りの花デス。

今まで気付かへんだけど、そういう種類なんかな。

|

2005年11月14日 (月)

セブンBK

もうすっかりお馴染み、コンビニATM、何種類かありますね。

うちの地元のコンビニにもある。

田舎で「東京三菱銀行」「みずほ銀行」「三井住友銀行」などの看板を見ると違和感がある。

セブン銀行も急成長するコンビニATMの一つ、今日うちのシステムと接続試験(最終)があった。

今までもセブンBKと提携しとる都銀のMICSを経由して使えたんやけど手数料がかかった。

今回はJFマリンバンク専用画面が用意され、日中時間帯は手数料が不要になる。

漁協店舗設置のATMと同じように使える、がっ、最初はセブンで入金は出来ないし、セブンのカードがJFで使えない。

しかし使えるATMが増えるのは「浜」の皆さんには便利になるちゅうこと。

ただ全国展開してないんやな、セブンBK。

ちなみに三重も無い。

地元地銀2行と提携するようなんで、展開も間近やろ。

来週から、全国のJFマリンバンク、一部を除くJAとセブンBK提携が開始されます。

宣伝しとかな(笑)。

|

2005年11月13日 (日)

不調

朝から会社へ、先週の積残しを片付けに。

日曜日やのに。

ま、ええか。

聖蹟桜ヶ丘に寄り、来年の手帳(リフィル)を見てみた。

ええの無い。

ま、ええか。

あかんあかん、なんかしらんけど、他にも色んなことが不調や。

昨日は車に轢かれそうになるし。

ええ時悪い時、波あるしな、不調の波が引いていくまで、大人ししとるわ。

|

2005年11月12日 (土)

ちゃれんじ#80

夕べは飲み会でタクシーで帰ったので、自転車は駐輪場でお泊まり。

夕方練習へ出かけるのに久々にバスにのったら、バス通りの銀杏並木もきれいに色付いて、歩道が黄色い絨毯状態やった。

プラタナスも落葉が始まってた。

うちの前は欅、駅へ行くまで色々な街路樹が紅葉、落葉してます。

会社回りの桜も紅葉、いま丁度きれいです。

今日は記念すべき80回目の練習、先生は別の少林寺拳法のご用でお休み。

前半は見習いの指導をするYさんのお手伝い、ちびっこと新人Kさん親子をお手伝い。

チビらは落ち着きないし、コラッて怒鳴らんと言うこと聞かへんし、S姉さんやYさんのご苦労がしみじみ分った。

後半はAさんに1級技を教えてもらった。

ワシもやけど、相棒のI木は、とある技の左手の力の方向がよう分らんらしく、四苦八苦。

何度かAさんに手取り足取り(足はないか)教えてもらい、何とか理解してきたみたい。

おっと、丁度いま、彼と同じ名前の駅に電車が到着(笑)、字違うけど。

話が脱線した。

その後も全部で四つ、技を教わった。

試験を前に焦る気持ちと、じっくりやりたいなぁと言う気持ちが入り交じって複雑な思いやわ。

でも科目表を一つずつ潰していかなアカンから、じっくりやるしかないんやけど。

整理体操してたら、先生が顔を出してくれた。

で、いつもの立ち話、というか、情報交換(笑)。

せや、さっき駅前駐輪場前の横断歩道で引かれそうになった。

左側の歩道を歩いてて、横断歩道を渡る時、前方から右折しようとしてた白いミニバン、歩道を渡っとるのに突っ込んで来た。

あれ、減速せえへん。

キーッと急ブレーキ!

何しやがんじゃ!

運転席見ると60位のおばちゃんや。

どこ見て運転しよるんじゃ〜、ボケッ!

謝りもペコリともせえへんし、手ぇ上げて愛想もない、固まっとる。

運転席のガラスをガンッと殴ったろかと思た。

免許没収じゃー。

イライラしながらも、「私はいま…」(笑)。

ふぅ、つらいつらい。

|

2005年11月11日 (金)

オリオン座

東京の明るい夜空でも、オリオン座はわかる。

永山辺りでも、夜空は明るい。

初めて覚えて、初めて見つけた星座が「オリオン座」。

どっかの映画館みたいやなぁ、なんて思た。

小学校の教科書、「理科」ではなく「国語」や。

星座の由来などの説明やったと思う。

田舎の空には、ホンマに「降る」ように星が輝く。

住んでいる頃は当たり前すぎて見上げることがなかった。

こちらに来て、ボーッと明るい夜空をみて、へぇ〜、こんなんなんやーと思たもんや。

帰るたんびに、夜空を見る。

友達の家に遊びに行き、深夜歩きながら真上を見た。

ほぉ、すごいなぁ、プラネタリウムみたいや。

降って来るみたい、とはこんなんかなあ、でももっと山の方とか南の島行ったら、もひとつすごいんやろなあ、なんてね(笑)。

同じ田舎でも、港のそば、街中の前の家より、山一つトンネルで抜けた今の家の方が、星がきれいに見える気ぃする。

気のせいやろけど、多分。

でも街灯や町の家々の明かりに囲まれて見るのと、そうでないのはやはり違うよな。

東京でも田舎でも、月は同じくらいきれいに輝いてる。

これからの季節、どんどん夜空がきれいになりますな。

|

2005年11月10日 (木)

ご縁

以前、福井からうちに単身赴任してくれてたHさんの娘さんが、こちらの大学に通ってるらしく、彼女が西武池袋線の自宅そばで、少林寺拳法の道場をたまたま通りかかり、練習をみるうち、ふらふら〜っと引き込まれ、入門しちゃったらしい。

うん、ええ子や(笑)。

「三鷹へ来たらよろしやん」言うたら「遠いやろ」、確かに。

男子学生なら帰り道知ったこっちゃないけど、女子大生じゃな。

でも、これも「ご縁」、不思議な「ご縁」が続きます。

|

2005年11月 9日 (水)

ちゃれんじ#79

今日も速攻、道場へチャリを走らせた。

お、すでにKさんが来ている。

この前の土曜日からきている入門希望の男性や。

相変わらず子供らは元気に走り回っている。

さて、練習開始。

2級、3級他の試験を受ける子たちを先生が見てくれた。

それ以外のメンバーと見習いは、S姉さんの指導で基本練習。

突き、蹴り、そして「天地拳第一系」。

Kさんの横で、一緒にやった。

パーツパーツに区切って教えてあげた。

自分の復習にもなる。

そして、柔法の技を一つやってみた。

これも復習。

見習いくんたちは分かったかな。

ちっちゃいCくんとお母さんは出来てた。

で、後半。

相棒のIと1級科目の練習。

前回の復習から始めたが、一つなかなかうまくいかない技がある。

う〜ん、人のを見てるとよお分かるんやけどなあ。

自分でやるとなあ。

それは、その後のコミセンでの練習にひきずった。

先生がマンツーマンで教えてくれた。

そこへ、Y岡さん登場。

一緒になって、ワシの練習に付き合ってくれた。

なんとか、こうとか、様にはなってきたかな。

いやいや、まだ完成してない。

これも繰り返して練習するしかないのかな。

でもこれが出来ないと次の技が理解しにくいらしい、先生が言うてた。

うん、次回もがんばるか。

今日は、練習終わってから、会社へ戻ってきた。

終電までに帰りたいんやけど、こんなん書いてたら時間ない。

では、仕事にもどります(笑)。

|

2005年11月 8日 (火)

呪文?

最近、イライラ腹の立つコトが多い。

電車の中の鬱陶しいヤツ、チャリで走ってて邪魔臭いヤツ、イライラ、イライラ。

ついつい舌打ちすることも。

こないだ読んだ本に書いてあった。

「私は今、とても幸せだ」

自分で自分に言い聞かせるんやと。

そうすると潜在意識に働きかけ、本当に幸せな気分になって来るそうな。

だから、最近腹立つコトがあると、10回繰り返してみる。

家以外では声に出して言えないので、心の中で唱えてみる。

あら不思議、腹立てたのもどこへやら、「ま、ええか」と思えてくるんや。

あほくさ思た人、笑ろた人、だまされたと思てやってみ、すぐわかるわ。

10回で足らんだら20回言えばええ。

な、楽になるやろ。

どおでもええように思えてくる。

自分に言い聞かせるのって効果あるらしいで。

昔のドラマで「お百度参り」なんて見たことあるけど、ホンマに効果あったんちゃうかなと思えてきた。

自分の目標や願望もいつでも「見える」ようにしておけってのも同じことやな、自分自身に働きかける不思議な力。

信じる人だけ聞いて(笑)。

今日会社でも、今週末までにやらなアカン仕事が山のようにある、明後日の打合せ資料の調べごともせなあかん、明日は少林寺拳法の練習、絶対休みたない、木金と飲み会、今週は公私ともに忙しい。

明日、練習終わって会社戻って泊まりも覚悟、木曜の飲み会もキャンセル。

イライラ…、今日はなんべん唱えたことか(笑)、なんとか一日終わった。

オービス光ったH本くん、しょげとらんと、呪文を10回、いやそれ以上でもええ、唱えてみ、気ぃ楽になるでー。

つつじのマクド寄ってコーヒー飲んだ。

ぬるっ!

「私は今…」

電車乗ったらヒールで爪先踏まれた。

「私は今…」

こんな日もある。

|

2005年11月 7日 (月)

未来の街

京王線つつじヶ丘の自由地下通路に「未来の調布」と題した子供の絵が並んでいる。

当然、選抜されたんやろけど、どれも緑色が多用されとる。

少しホッとする。

さすが調布っ子、これがもっと都心に近いと、違ってたやろな。

チューブ形の鉄道や高速は我々の頃と変わらない。

そのそばにでかい公園か、緑地が描かれている。

駅には調布駅周辺の立体化(地下化)のポスターが張ってある。

京王線の電車が調布駅前後何駅分かが地下鉄になる。

そんな計画を元に子供らに描かせたんやろ。

君らが通学や通勤で電車を使う頃には、地上から電車が無くなってるはず。

後は道路か、公園か。

少し楽しみや。

|

2005年11月 6日 (日)

みだしなみ

会社や駅の手洗いでは、鏡の前で髪型を直したり、服装を直したり、よぉ見掛けます。

ワシの場合、髪の毛は短いので手入れする必要なく(笑)、服装だけ直してる。

「みだしなみ」ですな。

電車で化粧する「アホ」を見掛けます。

自分の彼氏の前でだけきれいにしてたらええんやろな、他の人は関係ないらしい。

さっきの話やないけど、少なくとも手洗いでやってほしいですな。

恥ずかしいことやと気付いてくれ、少なくとも日本女性なら。

みだしなみ、で思い出した。

中学生の頃、少々色気付いてきますやん、汗臭いのをごまかすという、本来の使い方ではないけど、「コロン」をつけるのが流行った。

タクティクスとかブラバスの安もん、ワシも買うたら、親には無駄遣いしてと叱られたけど、婆ちゃんはかばってくれた。

「みだしなみやな、ええと思うで」

明治生まれの婆ちゃんから、そんな言葉がでるとは意外やった。

今思うと、それこそいつもみだしなみはきちんとした婆ちゃんやったなぁ。

うちにおって干物屋の店番する時でも、髪の毛も着るものも。

当然出かけるときもそう。

よその婆ちゃんよりきれいにしてた、と思う(笑)。

もちろん化粧するわけやないけどな。

そういう所はさすが昔の人、爺ちゃんと同じく婆ちゃんも田舎にしては割とハイカラやったんかな。

肌寒い、永山駅のタリーズのテラスは人もまばら。

「ショートドリップください」、他のしゃれたヤツはよぉ頼まん、頼み方わからへん。

いつも「ショートドリップ」(本日のコーヒー)、今日はMokaJavaですと。

今にも降り出しそうデス。

|

2005年11月 5日 (土)

ちゃれんじ#78

今日も少し早く行き、先生とHP事務の打合せ、って程でもないけど。

話してたら、よろしくお願いしますと男性が入ってきた。

どうやら、子供さんと一緒に入門する様子。

子供さんは怪我してて来れず、お父さんだけ。

年はワシと同じか少し上、体格もワシみたい、一回り大きいけど。

前半は二級試験を受ける子たちと一緒に練習した。

後半でいよいよ一級科目をI(二級試験からの相棒中学生)と一緒に本格的に開始、Sさんから先生に指導がリレー、今日は三つの技を覚えた。

12月24日の試験まで日はあまりない、いっこいっこ確実にモノにせなアカン。

こないだの練習後、先生が「やるっきゃないよ」、そや、やるしかない、‘ちゃれんじ’するしかない。

でないと黒帯に手が届かない。

地元の友達が船の上からメールくれてたなぁ、「やりきったれ〜」。

(*^^*)よっしゃ!

|

2005年11月 4日 (金)

初乗り

ロンドンの地下鉄、初乗りが日本円で600円位するらしい。

東京の地下鉄は、営団が160円、都営が170円。

名古屋や大阪の市営地下鉄は、東京より数十円高い。

でも600円あれば三回位乗れる。

長い路線網の東京の地下鉄で、例えば代々木上原から西船橋まで乗っても300円。

ロンドンの地下鉄は事情があるようですが…、でも高過ぎ。

そういえば、近鉄電車も高校の頃は初乗りが90円やった。

特急料金も最短区間が250円、細長い紙の特急券にカタカナのドットプリンタやったな。

バスも津市内均一区間が100円やったと思う。

小田急バスも平成元年は160円やった。

ちなみに今は210円。

なんか運賃一覧表みたいになってしもたな。

ロンドンが高いって言いたかっただけなんやけど(笑)。

|

2005年11月 3日 (木)

マナーモード

仕事中にもかかわらず、あちこちで携帯が鳴る。

仕事中くらいマナーモードにしとけよ。

ワシは電車通勤、毎日家を出てから帰るまでずっとマナーモードのまま…のはずやった。

けど、こないだ設定するん忘れてた。

昼前、先生からの定時連絡(笑)、ブログの原稿や。

いつもならブルブル、ブルブルと振動するだけやのに…、

「♪〜」

あら、忘れてた!

ボリュームは最小やったけど、ご近所の注目が…。

ちなみに曲は、「栄光の架橋」。

ワシの少林寺拳法のテーマ、聴くとやる気になる曲ですわ。

NHKアテネ五輪中継のテーマでしたね、感動しましたね。

この曲は、アスリート達の気持ちを見事に表現してる傑作ですよね。

少林寺拳法関係者からのメールはこの曲にしてあります。

でもな、いくらええ曲でも仕事中はな、あきまへん。

気ぃつけましょう、ハイ。

|

2005年11月 2日 (水)

ちゃれんじ#77

今日はスッと会社を出ることができた。

道場に着いて着替えて準備していると、着物を着た上品なおばさんが入ってきた。

どうやら夏に入門した小学生Kくんのおばあちゃんらしい。

子供らの相手をしていたが、話しかけてきたので、練習開始まで話してた。

「皆さんイキイキと元気でよろしいですね。

それだけでなく、どの坊っちゃんでしたかしら、入り口で中を見てたら「こんばんわ、何か御用でしょうか」と声をかけてくださったんですの。

礼儀正しくて結構ですね」

こちらが照れ臭くなる。

「今はこういう場でしか年上、年下の子と遊ぶ機会がありませんもの」

品の良い、物腰の柔らかいおばあちゃんです。

練習始まるとき、板間に直に正座していらしたので「あてるモノも無く申し訳ございませんが、どうぞごゆっくりなさって下さい」と話したら丁寧に礼を言ってくださった。

さて、練習です。

いつもより念入りに準備体操。

そして基本練習。

今日はこの後、子供たちには先日の演武会の感想文を書かせた。

しかも「おやつ」つき!

演武会の時、Nくんのお母さんがマドレーヌを焼いて差し入れてくれたらしい。

ちょうど子供たちには足りたが、ワシの分無かった(笑)。

美味しそうに食べてた。

後半は、時間が押したので、中学生諸君と二級技を一つ二つ、柔法のいた〜い技やった。

先生曰く、出来たら12月の最後に昇級試験やりたいんだけど、って。

きたよ。

一級試験。

きたよ。

しかも道院の忘年会予定日。

幹事やし。

祝賀会に変更できるかな(笑)。

|

2005年11月 1日 (火)

宴会

今日は宴会に縁のある一日やった。

まずは道院の忘年会の幹事を指名されてたので、日程調整から開始した。

やはり年末のシーズン、早めに動いた方が勝ちやん。

何日か候補を上げ、全員にメールで問い合わせたが、現在の票は割れてる。

場所は内心決めとる。

吉祥寺の「大人の隠れ家」的な店、関係する皆サマ、お楽しみに。

もう一つの宴会は二十日のブロック研修会の後の懇親会。

いつもの店もなぁ、みたいな先生の言葉で他の店を探すことに。

バブルの頃は「歩くぴあマップ」位、色々行ったなぁ、三鷹、吉祥寺限定やけど(笑)。

三鷹で20から30人となると限られてくる。

昔何度か行ったことのある店にしようかなと、先生に打診した。

日本酒の好きな先生がいらっしゃるからと、日本酒置いてあるか店に電話して聞いてみた。

うちの専務の大好きな珍しい酒もあるとのこと、大丈夫やろと、また先生に連絡。

じゃそこにするか、と言うことで、早速予約した。

ワシらが行ってた後、メレンゲとかテレビで何度かとりあげられた。

二階を貸し切りにできた。

少しホッとした。

でもこんなんお世話するの結構好きやわ。

|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »