« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月28日 (月)

ブルートレイン

今日をもって、寝台特急「あさかぜ」「さくら」が廃止になるとニュースでやってました。

昔のブルートレインブームの頃のような、ホームの混雑でした。

小学校の頃、スーパーカーブームと前後してブルートレインがブームになりましたね。

昭和50年頃は、30往復も寝台車が走ってたそうです。

地元にも東京行きの寝台特急「紀伊」が走ってました。

8号車から14号車の6両編成。

東京・名古屋間は「いなば」(後に出雲)と併結してたんですね。

朝早く、東京から来た下りの「紀伊」の写真を駅に撮りに行ったりもしました。

名古屋や大阪からの列車とは違う、東京の「匂い」みたいなものに憧れたんでしょうかね。

こちらに来てから、大阪行きの急行「銀河」に一度だけ乗りました。

当時の寝台「特急」と同じ車両を使ってました。

名古屋は運転停車、ドアは開かないので、時刻表は通過マーク。

岐阜まで行って名古屋まで名鉄電車で折り返し、地元に帰ったこともありました。

飛行機や新幹線に押され、消えていく名列車、「あさかぜ」「さくら」。

いっぺん乗りたかったなあ…。

|

ノー残業

課内打ち合せがあり、交替で各人曜日を決め、ノー残業デーを設けるコトになりました。

よっしゃ!

相談のうえ、水曜日にしてもらいました。

これで週二回、練習に参加できます。

|

2005年2月27日 (日)

満員

会社でやってる通信教育、残りを仕上げようと駅前の図書館まで来た。

あら、満員やん。

書き物ができるデスクも、ソファも満席。

タリーズでコーヒー飲みながら…、あら外のテラスしか空いてない。

しゃあない、帰ってからやるか。

|

2005年2月26日 (土)

乗越し

昨日の飲み会のあと、中野まで初東京出張の彼を送ったあと、新宿からロマンスカーで帰ったんやけど、不覚にも一駅寝過ごした。

そんなに飲んでなかったんやけど、ここんとこの睡眠不足がたたったか。

新宿を出て、次の新百合ケ丘までは、メール打ったりと起きてたんやけど、新百合を出て次が小田急永山という段階で、急激な睡魔に襲われた。

数秒、目を瞑っとっただけに思たんやけど、ハッとして目をあけたら、いつもと違う風景。

「小田急多摩センター」。

あいたた…、やったった。

一駅乗り過ごし、飛び降りて、そのまま折り返し反対ホームへ行くのは恥ずかしかったんで、改札を出て、並走する京王で一駅戻りました。

昔、高校のとき近鉄の普通電車で松阪から伊勢市に向かうとき、爆睡してしまい、気付いたら反対方向に走ってたことがありました。

宇治山田行きの普通電車に乗ったのに、折り返した中川行きの電車で伊勢市駅に着きました。

折り返し運転では、起こしてくれないんですね。

ま、昼間やったし、高校生やし、みたいな。

それ以来の寝過ごし。

よく「降りる駅の直前に眠くなる」と聞くけど、身をもって経験しました(笑)。

|

2005年2月25日 (金)

全国会議

今日は全国会議がありました。

その中で、三重から初めて出張で来てた人がいて、他のOBやらのメンバーと一緒に飲みにいきました。

話をしていて驚いたのが、彼も少林寺拳法をやってたらしいんですわ。

小学校の頃に初段をとったらしいデス。

「また始めようかな」なんて言うてました。

また「輪」が広がった気がして、いい気分で帰ってきました。

|

2005年2月24日 (木)

気温の差

昨日は春の陽気、今日は一転して寒い一日。

帰りぎわ、雨にみぞれが交じりはじめ、電車降りたら雪でした。

変な天気、体調維持に一苦労です。

|

2005年2月23日 (水)

♪もうすぐ春ですねぇ

今日、関東地方に去年より9日遅く「春一番」が吹いたそうです。

外には出てませんが、オフィスから見る外の日差しは柔らかく、上着を脱いだ人やTシャツ姿の女性も見かけました。

会社の程近い府中市の12時の気温は18度ですと。

練馬区、世田谷区でも17度だそうです。

地元紀伊長島は19度!

ただしこの暖かさも、今日一日だそうです。

しかし、この時季、必ず思い出しますね、この歌。

古いけど…。

♪泣いてばかりいたって
幸せは来ないから
重いコート脱いで
出掛けませんか

|

2005年2月22日 (火)

セキュリティ

今週から会社の入退管理システムが更改された。

今まではライター位の大きさの発信機を使って電子ロックを開けてましたが、カード式非接触型にかわりました。

そうです、JR東日本のsuicaや西日本ICOCAや電子マネーのEdyなどに似たシステムです。

我が4階は一番先に切り替え。

ビル入口は来週からかわります。

駅の自動改札と同じようなゲートができました。

しかも自動改札と同じく、入退を管理しており、入場記録の無い者は出られないそうです。

最初は混乱しそうです。

|

2005年2月21日 (月)

百恵ちゃん…

会社の通勤用にラジオとMP3プレーヤーを持ち歩いてます。

自分の好きな曲を集めて聴いてるんですが、よぉ考えたら古いのばっか。

小学校の頃の山口百恵やキャンディーズやったり、中学校の頃の松田聖子やビリー・ジョエルやったり、高校の頃の中森明菜や佐野元春やったり。

今の曲が入ってない事に気がつきました。

昭和50年代の曲って、今聴いても結構新鮮やし、なにしろ耳に心地よいのかも、なんて思います。

ソニーのステレオのCMで、横須賀ストーリーを聴いてた外人のおっさんが「百恵ちゃん…」てつぶやくのがありましたね。

|

2005年2月20日 (日)

やったぜ!

さっきメールが届きました。

今日、初段昇格試験を受けたA君、合格しました。

がんばってたもんなぁ、おめでとう!

\(^O^)/バンザーイ!

|

試験の思い出

中3の今頃かな、県立のスベリ止めとして受けた私立高校の合格発表の日の事。

平日だったんで、フツーに登校しました。

担任が問い合わせしてくれるという事で、休み時間に職員室へ聞きに行くことにしました。

すると友人のO君が「俺、一緒に行ってええか」と職員室までついてきてくれた。

初めての受験、自信はあったけどドキドキしながら聞いてみた。

「合格や、よかったな」

よっしゃ、と思った瞬間、「やったぁ!」と万歳したO君はワシより先に職員室を飛び出し、三階へ駆け上がり、3Aのみんなに報告してくれました。

職員室の先生も笑いながら「なんや、あいつ。自分が受かったくらいやなぁ」。

そん時は、試験にうかった事より、O君の行為の方がよっぽど嬉しかった。

彼は3Aで最初の発表で合格したワシを、自分の事のように喜んでくれました。

今でも彼の表情は鮮明に覚えてます。

ホンマに嬉しかった。

今思うと、受験なんてたいした事ないように思いますが、そんときは初めての人生の一大事でしたからね。

彼とはしばらく会ってませんが、毎年年賀状が届きます。

|

試験

きのうも書きましたが、今日はA君の昇段試験、他人事なんですが、気が気やない。

試験が近づいて、先生に叱られながら、ベソかきながら頑張ってましたから、きっと大丈夫だとは思いますが。

ご両親もソワソワしてる事でしょう。

昨日、年少部の白帯(見習い)の子たちが8級(一般は見習いの次は3級)の試験でした。

5人受けて、全員合格。

練習が終わった後、着替えもそこそこに、皆迎えに来たお母さんに報告「ママ、うかったよ」。

親子とも、ナイススマイル。

なんでも試験合格ってうれしいもんなぁ。

そんなん見た翌日なんで、余計気になります。

明日は我が身デス(笑)。

ガンバレ〜、A!

|

2005年2月19日 (土)

ちゃれんじ#24

今日は年少部が帰った後、一般は先生を入れて5人だけ。

みなさん体調不良だそうで。

そんな中、先生の爆弾発言。

「3級科目まだみんなやってませんか。来週受けてもらおうかなと思ってたんですが」

もしもし、初耳でんがな。

結局3級受験は来月に延期です。

そんなワケで、今日は3級科目の残りをやりました。

柔法は結構、「痛い」技のオンパレード。

いたたた…てうずくまっとるのに、教えてもろてる技が見えやへん(笑)。

とにかく、一通りやりました。

後は復讐、ちがう復習。

ノートや本で復習、イメージトレーニングを重ねます。

明日、6年生のA君が初段を受けます。

今日も先生とのやりとりの中で、泣きながら頑張ってました。

先生は厳しく、合否は半々だと言うてましたが、今までの彼を見る限り大丈夫。

がんばれよ、A!

|

ちゃれんじ# 号外

今日は、市主催の地域子供教室に「指導補佐」で参加した。

みぞれまじりの雪の中、40人位の子供が集まりました。

先生が「白帯だとなんだから」と茶帯を貸してくれた(笑)。

集まった子供達、言うこと聞かん聞かん。

道場に来る子供らは、結構躾けを厳しく指導するので、きちんとしてる方(だと思う)ですが、フツーの子供らは、すぐ飽きて話聞かず、別のコトしだすんですね。

叱るわけにいかんし。

ま、年少部の練習の延長みたいなモノ、ゲームを交えたりして、子供たちは楽しみながら体を動かしてました。

夕方からいつもの練習です。

|

2005年2月18日 (金)

訓練

今日は午後から、災害時模擬訓練がありました。

主催というか事務局はうちの課でした。

今月あたまから、綿密な(笑)計画を立ててきました。

でも、実際にやってみないと…なんてのが必ず出てきますね。

そういう意味でも、シュミレーション、訓練をやって良かったデス。

|

2005年2月17日 (木)

練習台

「あの〜、すいません。駅前商店街の理容師の者ですが、シャンプーと顔剃りの練習のモデルさんをお願いできませんか、もちろん無料です」。

チャリ置場から改札へ向かう途中、声をかけられた。

しかも、その理容師さんは20代前半と思われる「女性」。

疑うつもりは毛頭なく、協力してもよかったけど、早く帰りたかったのが正直なとこ、丁重に断って帰ってきた。

美容師さんのような、理容師さんでした。

|

2005年2月16日 (水)

花たより

駅や電車で「沿線梅だより」を見かけるようになりました。

ちょっとずつ春が近づいてますな。

もう二月も半ば、もうすぐ三月ですからね。

早いこと暖かくなってほしいデス。

|

2005年2月15日 (火)

ひどいなぁ

昨日の寝屋川の小学校の犯人も畜生やけど、今日もひどいニュース見た。

小学二年の男の子が「おはようございます」と挨拶したら、「うるせぇ」と頭を殴られたそうです。

あんましひどいやん。

どっちが大人か子供か…。

挨拶のちゃんと出来るええ子やのに。

二度と挨拶出来なくなるのではと心配になります。

そんなことないように願うばかりです。

|

2005年2月14日 (月)

社会復帰

ようやく今日から仕事に復帰。

机の上とメールボックスを整理したら、昼。

一日があっと言う間でした。

まだ少し頭がボーッとしますが、なんとか復活!

|

2005年2月13日 (日)

さあ、明日から

ようやく完治したようです、インフルエンザ。

マクドのダブチ食いました、久々に。

しかしながらポテトはまだ…ね。

体力もボチボチ回復、明日からまた頑張ろう!

でも、机の上がどうなっとるか、メールボックスがどうなっとるか、ちと心配。

|

2005年2月12日 (土)

NHK的ユーモア

こないだからのインフルエンザのおかげで、テレビではなく寝たままラジオを聴いてます。

先日の朝のNHKラジオのワイド番組で、ライブドアがニッポン放送株をうんぬんのニュースの後、次のコーナーとのつなぎに流れた曲が…

「ビタースィートサンバ」

そう、オールナイトニッポンのテーマです。

なかなか「洒落」のセンスがいい人がいますね、公共放送にも(爆)。

|

買い出し

食料が尽き、西友へ買い出しに行きました。

いつもはマクドの前を通るとダブチを食いたくなるんですが、今日は素通り、まだまだ本調子やないみたい(笑)。

わかりやすいなぁ。

まだまだ体力が戻ってませんが、おかげさまで回復には向かってるようです。

|

2005年2月11日 (金)

おかげさまで

インフルエンザの特効薬とされる「タミフル」が効き、熱は6度3分、平熱まで下がりました。

今朝のNHKラジオのニュースでやってましたが、この「タミフル」、B型ウィルスに関しては、50%位しか効かないらしいです。

幸いにも効くほうの50%に入ってたようで、よかったです。

熱にうなされるのが、こんなに辛く、しんどいものかと改めて思いました。

みなさん、ちと具合が悪いなと感じたら、早めに診てもらいましょうね。

|

2005年2月10日 (木)

結局…

インフルエンザでした。

おとついの検査では陰性だったんで、風邪薬だしてもろたんやけど、高熱が下がらず、たまりかねて今朝再度病院へいきました。

こないだベッドへ案内してくれた、ベテラン看護士さんが、「あらHさん、治らない?」とまた待合からベッドへ通してくれました。

再度インフルエンザの検査をした。

すると今度はB型が陽性反応、結局インフルエンザでした。

院外薬局のお姉さんは「かかりはじめの時って検査キットが反応しないことがあるんですよね」。

とにかく、この三連休で治さな。

|

2005年2月 9日 (水)

今日も

ダウンしてます。

検査は陰性でしたが、どうもインフルエンザっぽいんやなぁ。

熱が下がりません。

|

2005年2月 8日 (火)

インフルエンザ?

風邪の症状がでて、医者へいきました。

インフルエンザやったら嫌やなぁ、と思いつつ。

駅前の大学病院。

9時前に着いたら、大混雑、受付番号91!

一時間近く待って、ようやく問診表と検温、いつもなら受付後すぐやのに。

起きたとき計った体温は37.5度やったんやけど、ここで計ったら38.6度!

看護士さんが熱が高いからと、内科外来ベンチからベッドに案内してくれた。

いつもなら、尿と血液を検査するけど、今日はインフルエンザの検査だけ。

しかもベッドに横になったまま。

重体扱い(笑)。

ベッドで二時間、都合三時間待たされて、診察は二三分。

結局、インフルエンザの検査は陰性で、ホッとしました。

この時点で12時。

処方箋をもらい、薬局も混雑しとるやろと、駅と反対側の薬局へ行った。

大正解、すぐできました。

インフルエンザも風邪も流行っているようです。

みなさんも気ぃつけてくださいね。

|

2005年2月 7日 (月)

人身事故

今朝ちょうど乗ろうとした電車が、京王線には珍しく人身事故で遅れました。

27分通勤快速
32分各停(次駅で急行待ち)
34分急行

27分の通勤快速が、時刻を過ぎてもきません。

放送が入りました。

「7時20分頃、京王堀ノ内駅で人身事故が発生しました。通勤快速電車は間もなく到着しますが、車両点検のため、次の若葉台(車庫あり)で運転を打ち切ります。お急ぎのところ…」

しゃあないか。

その次で打ち切りの電車見送って、しばらく間開いて次が各停、これも次で急行待ちなんで、パスした。

「電車は続いてまいります」

うそつけ、しばらく待ってようやく急行が来た。

超満員。

幸い一番先頭に並んでたんで乗れたけど、結構積み残し発生。

昔使ってた中央線よりひどい。

あちこちでドアが閉まらないらしく、なかなか発車しない。

「お荷物強く引いてください」の連呼。

「電車続いてまいります」も連呼。

息苦しくなるほどのラッシュでした。

チャリ置いてある駅が、降りる人が少ない駅で、降り損ねたら大変と、いっこ手前の大きな乗り換え駅で各停に乗り換えようと人の流れとともに降りた。

ここからバスにしようかと思たけど、バスのダイヤ思い出して、たぶん間に合わん。

そのまま電車で行くことにした。

でも表示は「調整中」。

数分後、各停に乗れた。

約30分遅れで駅に到着、念のため会社に電話を入れ、「遅延証明書」をもらい、チャリで向かいました。

なんとか定時に間に合いました。

セーフ!

結構イライラしますね。

京王を10年使こてますが、大雪で乱れたときと二回しかありません。

中央線は多いんですよね、ダイヤの乱れ。

他人事でしたが、お察しします。

朝から散々でした。

|

順位

昨日の駅伝、最終順位の表を見せてもらいました。

うちのチームが120/140、会社のが116/140。

よう似たトコです。

|

2005年2月 6日 (日)

駅伝大会

今日は三鷹市民駅伝大会、市の体協から頼まれ、走路員をやりました。

受け持ちは、駅近く玉川上水沿いのマンションとマンションの間の路地、ちょうど日陰で、強い風も冷たく、ちと大変でした。

揃いの緑色のウィンドブレーカーにホイッスル、紅白の旗。

「赤上げて…、」みたいなしょうもない事を考え笑っちゃいました。

持ち場に付いてまもなく広報車が、「まもなく先頭のランナーが…」

やっぱ各中学校の陸上部、サッカー部なんぞは、すっとばしていきました。

両極端ですな、すっとばす本格的なチームと、お気楽ごゆっくりのチームと。

でもどのチームも表情は真剣そのもの。

で、トラブルや事故もなく、無事終了。

着てたウインドブレーカーとホカロン、ホイッスル、そして記念品を貰ろてきました。

記念品は、針をつかわないホッチキスみたいな代物。

会社で使えそうです。

スタート地点の市役所に戻り、先生が用意してくれた弁当を食べました。

主催者が用意してくれた豚汁、具たくさんでうまかった〜。

体が冷えてたから、余計ね。

食べてたら名前を呼ぶ声が。

振り向くと、うちの会社のチームのメンバーでした。

みんな走り終えて、いい笑顔してました。

ランナー140チーム、ボランティアの走路員240人。

ランナーが安全に快適に走れるようにお手伝いができました。

我々の小さな力が集結して開催できた、大きな大会。

みんなで作った大会、微力ながら参加させてもろて良かったです。

|

2005年2月 5日 (土)

ちゃれんじ#23

今日も基本練習のあと、小学生を教えるのを手伝いました。

かわいいやつ、よぉしゃべるやつ、人の言うこときかんやつ、色々います。

有段の先生が言うとおりやらせるんですが、小学二年生のその子は、年令の割に小柄で、かわいらしいんです。

まだ幼稚園のお遊戯の延長みたい(笑)。ちょっとずつ、分かっとることを教えて、直してやりました。

格好が決まってくると、表情まで違ごてくるんですね。

自分でも良くなってかっこよくなったんがわかるんでしょうね。

後半は、有段者に交じって基本やったあと、三級科目をまた見直し。

やっぱ思うようにいかん技もあり、先週に続きまたまた悔しい思いをした。

また帰ってから復習です。

そうそう、明日は三鷹市民駅伝デス。

|

怒り虫が・・・

今年は「スマイル」と決めたはずなのに。

夕方の練習の前に、今週やり残した仕事があったんで、出勤しました。

駅そばを食べたのですが、そこで嫌なことが・・・。

テーブル席に座って、いつもの「天玉」を食ってたら、横に50代位の夫婦が来ました。

奥さんが席をとり、旦那が食券を買いにいったようなのですが、戻ってくるなり、

「なんだよ、新千円札使えないんだよ、対応遅せえな、しょっぼい店だな〜、おい」

奥さんに向いてはいますが、狭い店内、店の人に聞こえるように大声で文句をたれた。

両替してもろたらええやん、このくそ親父、偉そうに、と思た。

その後もおっさんはブツブツブツブツ言うとる。

いつも使っている店、うまいそばが不味くなったその時、自分が言われた訳でもないのに、瞬間湯沸かし器が点火!

「そんな言い方すんなや、何様じゃ、おっさん!気ぃ悪いのお!気にいらんのやったら、新千円札使えるトコ行け!」と怒鳴ってしまった。

ごま塩坊主刈りのそのおっさんは、うつむいてまだブツブツ何か言うとったけど、嫁さんは「行きましょ」と旦那の背中を押してそそくさと出て行った。

「いいですか」とその直後に空いた席に来た夫婦は、「やな人でしたね」と言うてくれた。

一部始終を見られていた。

恥ずかしくなった。

今年は「スマイル」と決めたのに。

怒り虫は退治したはずやったのに。

普通に言うたらええのに。

ちょっと自己嫌悪。

まだまだ、子供、あきませんな。

|

2005年2月 4日 (金)

ドジャース

前近鉄ノリが、L.Aドジャースとマイナー契約を結んだニュースを見ました。

背番号は、彼が近鉄に入団した時の背番号「66」ですと。

初心を忘れず、ってとこでしょうか。

その頃は、今よりずっと痩せてたんやけど…(笑)。

ワシも今の会社に入った日の事、少林寺拳法を始めた日の事、忘れたらダメですね。

|

2005年2月 3日 (木)

たいさま売って〜!

今日は節分。

夕方、豆まきを終えた家々を子供たちが巡ります。

「たいさま売って〜!」

子供たちが漁師の家に「鯛や鯖」を買いに行くのです。

実際には代わりにお菓子をもらうのですが。

「たいやさば」が変化して「たいさま」と人の呼称みたいになってますが、前に書いた船だんじりと並び、楽しい子供の行事です。

以前は、盆にあられやおかき、豆まきのと同じ煎った豆等を盛り、爺さん、婆さんが両手ですくって袋にいれてくれてましたが、小学生の頃に変化が出てきて、駄菓子屋で10円、20円で売っている小さい袋に入ったお菓子に変わってきました。

小学生だった当事、10キロの米袋の空いたヤツを母親にもらい、友達と何件も何十件も回りました。

「たいさま売って〜」(全員で合唱!?)

「よっしゃ、よおけ買うてってくれよー」「○○トコの子ぉか、よおし、おまけじゃ!」

まだ、盆に菓子を盛っている家がまだまだあって、こうやって両手山盛りを二回も入れてくれるところもありました。

途中、別行動の友達と会うと、情報交換をするんです。

「だれそれ君とこは、なになにくれた」「なんとかちゃんとこの隣のおじさんは怖い」「どこどこの角の家の犬に注意」などなど。

売り切れたら終わりですから、みんなで走ってまわったものです。

高学年位からでしょうか、盆から掬ってくれる年寄りというよりも、小さい袋入りの菓子を淡々と配る奥さん、のイメージになってしまいました。

数日間は、おやつに事欠きません。

「たいさま売って〜!」「ありがとお!」

今夜も長島に子供たちの声が響きます。

行きたなってきた。

|

2005年2月 2日 (水)

雪、雪、雪

快晴の東京に昨日、今日と田舎の母から「こんなに積もったでぇー」と写真つきメールが送られてきました。

関東以外、大雪のようですね。

三重の実家近辺でも、記録的な積雪だったようです。

5センチ。

これでも尾鷲測候所の記録更新だとか(笑)。

そういえば子供の頃って雪は降っても積もったこと無かったもんなぁ。

津から尾鷲へ車で出張した人が、半分も行かずに「大渋滞、このままやと着くのが夕方になる」と引き返したとか。

足元に、車の運転に、注意してくださいね。

|

2005年2月 1日 (火)

新部署

今日から内部異動、隣の部に移りました。

前の部と同じフロア、しかも隣のシマなので、環境的な変化は感じませんが、仕事の内容が一新。

今日は一日、担当者間の引継ぎと打合せ、資料に目を通すことだけで終わりました。

|

結局日付が…月も…

仕事から解放されたんは、結局月も変わって、二月一日、午前零時でした。

去年まではときどきありましたが、最近では珍しい遅さです。

0時08分のバスに乗りました、0時36分の終電に間に合うか。

このバス、中央線と京王線を結ぶバスですが、去年から終バスを大幅延長。

中央線でも、京王線でも新宿からの終電まで接続してます。

今までは終バスは22時前でしたが、今は1時半すぎまで20分おきに走ってます。

便利になりましたが、電車が先に終わってしまうという、逆転現象になりました。

このご時世、三割増しのタクシー代を考えたら、ね。

終電間に合いそうです。

|

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »