« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月30日 (木)

紀勢線

こちらの朝日新聞にも大きく写真が出てたし、今朝のズームインでもやってましたね、鉄橋の橋脚流失。

堤防決壊の復旧状況や、海山の浸水復旧状況わかりませんが、JRは、明日ようやく地元から名古屋側が運転再開するそうです。

橋脚の再建て簡単にはできないんで当面、名古屋・亀山-紀伊長島間の折り返し運転になりそうです。

本線とは名ばかりで、赤字ローカル線。このまま廃止にならなければ良いのですが。

|

2004年9月29日 (水)

災害

昨日からの土砂降りで、うちの地元に被害が出てます。

町内全域に避難勧告。

川が二ヶ所で決壊、JRの鉄橋の橋脚も流されたそうです。

えらいこっちゃ…。

これからまだ台風来とるのに。

実家はインフラ全部ダメ、携帯が何とか繋がる。

不安な夜になります。

|

2004年9月28日 (火)

150人!?

近鉄球団は、昨日、すべてのゲームを終了しました。

色々なメディアで、この歴史を取り上げていますが、中には珍記録も珍記録、150人しか観客が入らなかった試合があったそうです。

1966年、奇しくも?ワシの生まれた年、ちょうど巨人-南海の日本シリーズの裏の消化試合だったようですが、藤井寺球場の観客がたった150人…。

あんましえらいやん(笑)。

とにかく、近鉄パール(パールズの前は「ズ」がなかったらしいです)から大阪近鉄バファローズまでの55年の歴史は幕を降ろしました。

お疲れさまでした。

|

2004年9月27日 (月)

K先生

掲示板に「きりもみ」のコト書きましたが、このK先生、結構印象深いです。

怒らせると「きりもみ」、あるいはそれ以上の時にはスパーンと平手で張り倒される恐い先生でしたが、普段は父親のような優しい先生だったように思います。ちょうど年令も、うちの親父と同じくらい。

児童の学習意欲を高める目的からか、ポイント制のシステムがありました。

テストの最高点の子には「学習賞」、前回のテストとの得点差が一番大きく頑張った子には「努力賞」、良いことをしたら「善行賞」などなど、色々な賞を設けてました。

賞と言うても、桜の中に「よくできました」と書かれたスタンプを押したカードをくれるだけなんですが、これを十枚集めると、「十枚賞」と交換すると共に確かノートを貰えました。

五、六年と、このK先生だったんで、このポイントも二年間有効、ワシもノート一冊もらいました。

色々な「賞」を発行し、40人のクラス全員がある程度まで枚数を集めることができたようです。

三学期の終わりに、誰が何枚とか、決して発表はしませんでした。

みんなをそれぞれ自発的に「がんばる」コトをさせただけで、競争させるのが目的ではなかったからです。

こんな先生、今でもどこかに居るんでしょうかね。

懐かしい思い出です。

|

セプテンバーレイン

♪九月の雨は冷たくて〜

しとしと降る雨を見ながら、こんな歌とこんなコトを思いだした。

中学の頃、欲しくて欲しくてたまらなかった、ソニーのラジカセがありました。

レコードプレーヤーとか、外部スピーカーとか繋いで、なんちゃってコンポみたいになる、どでかいステレオラジカセでした。

近所の電気屋で貰ったカタログを毎日眺めるだけ。

冷たい雨の降る土曜日の午後、家族で買い物に出掛けたんです、松阪駅前の三交百貨店に。

まだその頃は、マームも、明和のイオンSCも、ララパークも無かったんですな。

(↑すいません、わかる人だけわかって下さい)

その百貨店に確か河合無線(今はエイデンに吸収されたのか名前が変わったようですが)が入ってて、そこでその大型ラジカセを見つけました。

そのラジカセから「九月の雨」が流れてました。

FMの「コーセー歌謡ベストテン」やったか、ローカルの「FMリクエストアワー」やったか。

とにかく、音の良さにくぎづけになりました。

で、印象に残ったんでしょうね。

結局その後も、その大型ラジカセは買うてもらえませんでしたが。

窓の外の雨を見ながら、そんなコトを思い出しました。

♪九月の雨は優しくて

|

2004年9月26日 (日)

夢って…

さっき子供の夢を、みたいな事を書きました。

大人になった今、夢ってありますか?

恥ずかしながら公開しますと、ワシは二つあるんです。

一つは、少林寺。始める時にホムペの表紙に書きましたが、まずは親父を抜いて「三段」を取ること。
そしてその後、段を重ね、歳とったら、子供らに教えたいなぁ。

もう一つは、ニューヨークへ行き、夜、マンハッタンの摩天楼を見上げて、ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」を聴くこと。
中学の時、ビリー・ジョエルの良さを教えてくれた同級生、交通事故で他界しましたが、彼を思い出しながら。

後のは金と暇があれば、すぐにでも叶うんですが、最初のはね、そういうワケには…。時間をかけてじっくりと。

あと強いて三つ目を言うなら、将来リタイアしたら、大阪に住みたいなぁ、と考えてます。街の雰囲気や活気、人の善さと元気、大好きなんです。

あなたの夢、人に話していい夢なら掲示板に書いてみてください。

あ、そうそう、元気の出る曲も教えて下さいな。

|

大阪上本町行き急行

この前気づいたんですが、近鉄電車は、大阪上本町行き急行とか、名古屋行き特急など、行先の後に列車種別を言いますが、東京の電車は逆です。

京王線だと特急新宿行き、急行橋本行き、になります。

近鉄だけが逆ですかね。

またホームの発車案内も変です。

関西の鉄道各社は、発車する順に先発、次発、次々発ですよね。

こちらでは先発、後発です。

これはまぁええとして、東京メトロ(旧営団地下鉄)にいたっては「こんど」と「つぎ」。

…おんなじやん。

京王は何故か、関西のと同じ表示、先発、次発、次々発です。

|

子供の夢

電車が多摩川を渡るとき、河川敷で小雨に濡れながら、子供達が野球の練習をしてました。

日本のプロ野球は、まだ何かとゴタゴタが続いてますが、この少年達にはどのように映っとるんかな。

前回のストライキの時、選手とのサイン会で、試合が見れずフクレっ面の幼児の顔を覗きこみ「ごめんね」と謝る選手がいました。

子供らの夢の「邪魔」をせんだらええんやけど、今回のトラブル。

古田が言うように、将来振り返って結果オーライであってほしいです。

|

ベスト3

この曲を聴くと、元気が出るとか落ち着くってのありませんか?

ワシ的ベスト3は何やろと考えてみた。


1.海を抱きしめて/中村雅俊
2.MILK/槇原敬之
3.SOMEDAY/佐野元春


てなトコですかね。

順位は付け難いんですが、あえて付けるとしたら…です。

ちなみに一位のは、ゆうひが丘の総理大臣の終りの曲です。

|

2004年9月25日 (土)

ちゃれんじ#13

今日は基本練習をみっちり、みっちり。

これだけでしんどかった。

蒸し暑いし。

子供ら帰ってから、三級のカリキュラムの足りないトコを一つずつ教えてもろた。

これも汗だく…。

でも、このしんどさが心地よくなってきた。

おやじが言うとったとおりや。

コンビニの冷たいお茶が旨いっす!

|

お年寄り

今、ちょっと買い物するのに、バスで駅に出た。

途中から、娘らしいオバサンに手を引かれた爺さんが乗ってきた。

足腰が弱いらしいその爺さんは、ゆっくり、ゆっくり、手摺りにつかまり、足をステップに乗せ、動作を確実に確かめるように乗ってきた。

するとオバサンは「ありがとうございます」と運転手に言うでもなく、待たせた乗客に言うでもなく。

ふっ、とええ気持ちになるとともに、うちの婆さんを思い出した。

ワシが小学校低学年位の時、某団体で四国へ行った帰り、どこかの駅で高松行の急行に乗ろうとして、履物を片方、ホームと電車の隙間に落としてしまったらしい。

明治生まれ、出掛ける時は着物に草履でした。

親父と駅へ迎えに行き、片方の足袋の裏を汚して、よちよちと駅の改札を出てきた婆さんに事情を聞いたワシは、その姿がとてもいじらしく、可愛そうになり「駅員呼んで拾てもろたらよかったやん」、婆さんに言うた。

「そうやなぁ」

婆さんはニコニコ笑うだけやった。

後で思うと、駅員呼んで拾てもろたとして、電車の発車が遅れたら、一緒の団体だけでなく、その急行に乗ってる大勢のみなさんに迷惑をかける、と考えたんでしょうね。

「明治」の人、やさしい人でした。

|

2004年9月24日 (金)

サヨナラ

大阪近鉄バファローズは、ホームでの最終戦、西武ライオンズを相手にサヨナラ勝ちをおさめました。

「有終の美」ですか。

いいゲームだったようです。

サヨナラ勝ちで、大阪ドームにさようなら。

もう大阪ドームへ足を運ぶこともなさそうです。

「近鉄」ファンはこの秋で終わり。

ありがとう、「近鉄」。

|

時間調整?

中央線に乗った。

少しダイヤが乱れてるらしい。

意味がよぉわからんアナウンスが…。

「後の電車が遅れております、時間調整のため、一分停車します」

後の電車の遅れを、なぜ先行の電車に影響するんかなぁ。

昔から時々中央線で聞くアナウンスなんですが、意味がよぉわかりましぇん(笑)。

|

チャリ通勤

自宅から、バス、電車、バスと乗り継いで通勤してます。

今度から会社側、電車を降りて「自転車」にしようと思ってマス。

で、今調布駅からバスに乗ってるんですが、ここからだと急な上り坂があるので、電車で少し新宿よりまで行き、仙川駅からならほぼフラットなので、ここからチャリにしようと考えてます。

チャリも早速購入。ジャスコの一万円のヤツ。

ただ、仙川駅には市営のチャリ置き場が無料のしかありません。ちと心配。

もう一つ新宿よりの千歳烏山駅だと世田谷区営の有料駐輪場、月額2000円であるのですが。

え?通勤費を小遣いに?

どきっ!

違いますよ(汗)、健康の為です。しかも、これからええ季節ですやん。

ちなみに自宅側、帰りは駅から30分歩いてるんですよ。

最近、少林寺拳法始めてから、健康オタクみたいになってきました。

|

2004年9月23日 (木)

四安打!

結局、今日のイチローは、四安打。

あと10本!

|

五安打?

なんやらイチローは、昨日の試合で、五打数五安打ですと。

あんだけマークされとって凄いなぁ。

記録更新の可能性は、まだ残っとる!

今日も記録更新中、今の時点で二本打ってます。

|

2004年9月22日 (水)

SESAME NOIR

イトーヨーカドーで「期間限定黒ゴマ小枝」を発見。

箱には「SESAME NOIR」て書いてある。セサミノアールって読むんかな。

早速購入。

香ばしくて結構旨い!

お勧めッス。

資生堂パーラーの「チーズケーキ」(ちっちゃい四角いヤツ)も二三年前から黒ゴマ味があります。

こちらもお勧めッス。

|

2004年9月21日 (火)

うれっこ

通販でおなじみ(!?)の「うれっこストレッチプロ」を購入しました(爆)。

板の上に爪先を上にして立って、足、腰の筋を伸ばすシロモノです。

結構効きますよ、こいつ。

続けたらホンマ、ええと思う。

…続けたら、な(笑)。

|

2004年9月20日 (月)

やさしい気持ち

今日、本屋で一冊の文庫本を手にしました。

ひろさちや著「般若心経入門 生きる智慧を学ぶ」(日経ビジネス人文庫)という本です。

宗教法人としての金剛禅総本山少林寺の「読本」に般若心経について書いてあったので、少々勉強しようかと購入しました。


何も言いません、みなさん、一度読んでみてください。

きっと、優しい気持ちになれますから。

ぜひ。

|

大北海道展

ぶらぶらと新宿まで来ました。

電車の吊り広告で、京王百貨店で「大北海道展」をやってるのを発見!

バターサンドあるかな。

土産で時々頂くんですが、大好きなんですわ。

行ってみた。

凄い人ごみ!

地方のマイナーな、って言うたら失礼やけど、隠れた名店ばかりでした。

残念!(←ここから波田陽区バリに)

マルセイも出展してくれよ、斬りっ!

|

秋の気配

ってタイトルのオフコースの歌があったような。

朝晩の涼しさと、日暮れの早さ、そして街を歩く人の服装で秋を感じるようになりました。

昨日も暑い一日でTシャツと短パンにビーサンで出かけるつもりやったんですが、やめました。

別にワシは、服装を気にする人間では無いんやけど、浮いてしまう気ぃしたんで。

Gパンに靴で正解やった。

今日も同じような格好で、出てきました。

別に用事はないんやけど、ぶらぶら散歩、電車で町へでます。

|

2004年9月19日 (日)

55歳現役ボクサー

NHK「サンデースポーツ」で、55歳の現役ボクサーを取り上げてました。

大学時代には20勝5敗のすばらしい成績を残しているそうです。

先月27日には、殿堂「後楽園ホール」のリングに上がったそうな。

小学校の先生の彼の次の目標は、60歳で定年する時、もう一度リングに上がること、ですと。

前向きでええなぁ、えらいなぁ、すごいなぁ、と幼稚な感想しかなかったんですが、前に書いた、ケニアの84歳の小学一年生と同じ、頭が下がります。

ワシも一応、目標あるんや。

「40歳までに初段取る」こと。

年少は見習いの次は8級ですが、一般は3級なんですわ。

後一年半で40歳、達成できるかどうかは別にして、今の目標はコレです。

p(^^)q

さあ、みなさんも何か始めてみてはいかがです?

「遅い」ことは無いと思いますよ(笑)。

|

ノリ?

日本テレビ「バンキシャ!」にライブドアの堀江社長がでてます。

今、ふと思たんやけど、口の周りに髭生やしたら、近鉄のノリに似とる(笑)。

年令もほぼ同じ。

|

パラリンピック

パラリンピックもメダル続々…、の勢いですな。

ニュースに注目!

|

爽快な朝…あら?

昨日の練習の疲れで、昨夜はぐっすり眠れた。

しかも今日はお休み、目覚ましの電子音なしで爽快な目覚め…あ痛たたたた。

筋肉痛が…。

ん、待てよ、明日やなしに今日筋肉痛が出るっちゅう事は、ワシもまだ若い(爆)。

でもあれくらいでバテるようじゃアカンアカン。

基礎体力つけな!

|

2004年9月18日 (土)

ちゃれんじ#12

今日はしんどかった〜。

年少部と一緒に基本練習した後、一般は段、級に別れて練習した。

今までの復習の後、残り30分はキックミットを使った「蹴り」の練習を重点にやった。

ふぅふぅ、はぁはぁ…。

息切れするわ。

その後、5分の乱取り。

「あと2分」「あと1分」

1分の長いこと、長いこと…。

まだまだ運動不足であります。

「とろくさいのぉ、おまえ」って聞こえてきそうです。

Ξ(o;^^)oお恥ずかしい。でも、5分は長いでぇ(笑)。

冷水機の水、うまかった〜。

|

火山灰

浅間山の火山灰が東京にも降っているとニュースでやってました。

隣の駐車場を見ると、濃い色の車がうっすらとベージュになってました。

地元はもっと深刻ですよね。

|

2004年9月17日 (金)

古田ありがとう

あんな淋しそうな、辛そうな、疲れた表情の古田を見るのは初めてです。

でも、ようここまで選手会を引っ張っぱってくれたし、頑張ってくれた彼に感謝します。

我々は古田の、選手の味方です。

|

ストライキ

プロ野球は、交渉がまとまらず、ストが確定したそうです。

明日、明後日は試合ありません。

|

これまた立派な…

ケニアの小学校に84才の「一年生」が誕生したと新聞にありました。

もちろんギネス登録だそうです。

「勉強すると聖書も自分で読めるし、お金の勘定も自分で出来る。世界中の勉強することができなかった老人も自分に続いてほしい。学ぶ楽しさを広めたい」と。

ひ孫位の同級生と机を並べるこの一年生は、大学まで行って獣医になるのが夢だそうです。

ご立派!

|

2004年9月16日 (木)

できた親ですな

赤井英和が母校でNHKの「課外授業ようこそ先輩」収録中、小学6年の男児がスクワット運動をして、腰を疲労骨折していたらしい。

この番組は、著名人が母校を訪ね後輩に授業を行う番組で時々見てます。

この少年は普段から野球などスポーツ好きで、当日は350回スクワットを行い、周囲が止めるほどの頑張りをみせたんですと。

その後、腰に痛みを訴え、7月20日の終業式を欠席。8月上旬に病院に行き、疲労骨折と診断された。今月いっぱいまで運動を禁止されているが、元気に登校はしているとのこと。

NHKは「今日(15日)制作会社から連絡があり、すぐに児童に謝罪に行ったが、両親は放送を喜び、逆に恐縮された。詳細は調査中」とコメント。

男児の母親は「普段は野球でもっとハードな練習をしています。この子が少し頑張りすぎたんです」と話したそうな。

何でも他人や学校のせいにする親の多いなか、大阪の下町風というか、昔気質な立派なご両親ですな。

ちょっと嬉しくなりました。

|

2004年9月15日 (水)

当たりだぁ!

先月のオリンピックのさなか、携帯の着声サイトで、アニマル浜口の「メールだぁ!」てのを見つけた。

「アニマル浜口、色紙プレゼント」て書いてあったんでクリックしてみた。

すると今日、当選のお知らせメールがきた。

色紙には「気合い」とか書いてあるんかなぁ(笑)。

|

71へぇ

見てもらいました?「トリビアの泉」。

こんなもんですわ(笑)。

もうちょっと実写版をやってほしかったなぁ。

先生は「やってるモノにはトリビアでも何でもねぇんだけどな」。

ちなみにワシは、まだ白帯、見習いです(笑)。

|

2004年9月14日 (火)

早くなった

何がって、日の暮れるのが早くなりましたね。

今日気付いた。

晩飯食いに出てきたんやけど、夏やったらまだ6時半でも明るいのに、もう今は暗くなってます。

三重や大阪あたりとは、少し違うやろけど。

季節は着実に秋に向かってますが、今日は真夏バリに蒸し暑いわ。

|

2004年9月13日 (月)

絶不調

今日、プチ障害発覚。

すぐ何とかなったけど。

あかん…

おかしい…

絶不調や…

まだ厄やないし…

何か悪い事したかなぁ…

自信喪失…

こんなんスランプって言うんかなぁ。

電車に乗ったら、雑誌の吊り広告のコピー、

「なんとかなるって。」

少し救われた、…気ぃします。

|

2004年9月12日 (日)

少林寺といえば

リー・リンチェイの映画「少林寺」とか何年か前の「少林サッカー」とかのようなアクロバティックなモノと誤解されのでは、なんて思うことがあります。

「トリビアの泉」では、そういう誤解と言うか思い違いをされてる人に向けての説明のチャンスととらえたようです。

ま、1〜2分程度の紹介でしょうけど、ぜひ見てくださいね。

|

秋祭り

秋祭りの季節ですな。

昨日から、吉祥寺をはじめ、あちこちで表現は古いけど「粋でイナセな」チャキチャキっとした兄やん、姉やんを見かけました。

かっこええなぁ。

|

へぇ〜?

今度放送の「トリビアの泉」で少林寺が取り上げられるそうです。

「少林寺拳法は香川県で生まれた」みたいなネタだそうで、先だって本部に取材にきたそうです。

「やってる者にはトリビアでも何でもねぇんだけどな」とは道院長。

僕がやっている少林寺拳法とはどんなもんか、中々テレビとかで紹介されるチャンスは無いんで、ぜひチェックしてみて下さいな。

ワシが出演する位、宣伝しとるなぁ。
ヾ(^o^;

|

ちゃれんじ#11

昨日は練習後、少林寺の飲み会やったんで、今日かきます。

年少部と一般が一緒にマットで受け身等の練習。高校の時、柔道の受け身はやった事があったんやけど、少林寺のは手で叩かずに、立ち上がって構えに戻る。

これは良かったけど、今度は大車輪!

なかなか出来ず、何度かやってるうちに昔の記憶が…、でも下半身が重たて(笑)綺麗に決まらへんだ。

年少部が帰った後、道院長とマンツーマン。緊張した〜。

先生と一緒に基本を練習後、「基本は出来てますね」。

ホッ(*^^*)。

|

2004年9月11日 (土)

すいません

明日書きます。

o(^^o)(o^^)o

|

「少年時代」

井上陽水の曲です。

何年も封印して聴いてませんでした。

北海道の奥尻島が津波で町が壊滅状態になったことがありましたね。

地震の直前にTBS「そこが知りたい」で奥尻を取材してたんです。

放送日が地震の後で放送中止になりかけたんですが、地元からの強い要請で放送されました。

その中で津波で亡くなった一年生の女の子の運動会が紹介され、かけっこのシーンのBGMにこの曲が使われて…。

泣いてしまい、それ以来思い出してしまうので、聴くことが出来ませんでした。

久しぶりに引っ張りだして聴いてみた…、やっぱ泣けますな。

|

(涙)

王様のブランチでテレビ版「セカチュー」のダイジェストをやってました。

サクの演技力もすごいんやけど、彼の両親役、高橋克実と大島智子の迫真の演技に感動。

感情を素直に受け止められるドラマでしたな。

いつも「へぇ〜」ですっとぼけてる高橋、さすが役者、見直しました。

|

2004年9月10日 (金)

坊主やめてくれ?

昨日まで夏休みだった部長の発言。

「勝手に坊主にするのはダメだ」

はいはい、わかったわかった。

でも、ワシの場合は微妙、坊主かどうかの判断が難しい。

繰り返すけど、専務の顔色や機嫌伺いでは決してない。

明日、床屋行きます。

|

2004年9月 9日 (木)

なぜ急ぐ

なぜそんなに性急なんですかね。

オリ近の合併。

昨日の臨時オーナー会議で承認されたとのこと。

考える時間無いくらい切迫詰まっとるんか。

セ6パ5の変則で行くらしい。交流試合もあると。

どうなんかなあ。

「?」です、よおわからん。

|

2004年9月 8日 (水)

坊主?上等じゃ!

昨日、繁忙で出席出来なかった管理職会議の議事録から。


(専務)…照合チェックでNGを課長と課長代理が見落とすとは話にならない。
コンプライアンス意識の欠如そのものであり、日々の緊張感以前の問題。坊主になってもらうしかない。…


わかったわ、上等じゃ!

って言うか、ワシあんまり変わらへんもんね(笑)、角取るだけで。

確かに、悪いのは自分やしな。

専務は冗談めかして言うたそうですが。

断っときますが、決して、専務の顔色や機嫌を伺ってるワケやない。

ワシ自身、意識しなおさな、みたいなトコあるし、それが坊主ってわけやないけど、ま、気分転換っすかね(照)。

でも…前だけちょっと残そかな…、祭りの人みたいに(笑)。

優柔不断!

|

2004年9月 7日 (火)

また台風

またまた今日も台風のおかげで、超多忙。

空を見ると南から北へ、低くグレーの雲がものすごい勢いで流れてます。

風もものすごく、その中、会社の隣のマンションでは外壁補修の職人さんが、ひょいひょいと歩き回り、仕事してました。

広島市では、最大瞬間風速が60.2m!

どんな強風やろ、想像できやへん。

気ぃつけて。

|

2004年9月 6日 (月)

ストリート…

永山駅前で、ストリートミュージシャン発見。

たま〜に永山にもおる。

前に、ゆずを完璧にカバーしてる二人組がおって、涙でそうになったことがあった。


♪だからその目で
僕を見ないで
悲しくなるから
たぶん君は僕のなかに
もう映らない


ってヤツ。曲名は思い出せない(笑)。

今日は、一味ちがう。
バイオリニストや!

なんやら言う曲やなぁ、コレ。

♪ちゃら〜ちゃらら〜ら〜

(わかるか!)

ピアノ演奏のクラシックに合わせ、バイオリンを弾いてる。

ギャラリーは、中年サラリーマンとOL。

ええ感じでしたよ。

|

津波

夜中にまた大きい地震がありましたね、津波がセットで。

昔の奥尻島の大津波のイメージが残っており、「津波警報」がでた時は、一瞬背筋がゾッとしました。

たかだか1メートル程度の津波でも、川をあんな勢いで溯り、小型船が転覆するんですね。

まだまだ予断は許されませんね、くれぐれも気ぃつけて下さい。

|

おかげさまで

朝、いきなり一時間ほど絞られました。

リカバリーも何とかなりそうです。

で、「始末書を書いて下さい」だけでこちらも何とかなりそうです。

ご心配おかけしました。

え?誰も心配してないって?(笑)

|

2004年9月 5日 (日)

地震

東京でも「!」て気付くほど、揺れました。

みなさんの所は大丈夫でしたか?

実家に電話しましたが話中、何回かかけると「混雑しています」のアナウンスが。

携帯はすぐつながり、母は「台所におったんやけど、テーブルの下へ隠れたわさ」。

叔母は廊下の柱にしがみついたらしい。

友達の奥さんは「久しぶりにびびったわ」。

結構揺れが長かったそうで。

JRは運転見合わせ、近鉄電車は三重県内で一時運転見合わせ。

近鉄電車は、三重県内の名古屋線と大阪線で、大雨の影響で、地震の前からダイヤが相当乱れてたらしい。

大阪の友達が名古屋から帰るのに、近鉄のアーバンライナーが止まってたんで新幹線にしたら、降りた直後に新幹線も止まったらしい。

津波は大丈夫かな。

おっと!これ150号です。

|

へこみまくり…

障害を引きずって、めちゃめちゃブルーであります。


起ってしまった事故は仕方ないから、二度と起きないように対策を考えればいいと部長は言うてくれますが。

明日、専務から叱責を受けるのは自分の課の責任やから構わないのですが、どんなペナルティが…と考えると。

厄落としと言うか、続いてるツキの無さを打破すべく、神社仏閣巡りでも行きますか。

続きはまた明日書きます。

お楽しみに?(苦笑)

|

2004年9月 4日 (土)

練習休み

今日は、昨日までのトラブルのリカバリー、練習をお休みさせてくださいと、先生にメールしたら、

お仕事頑張って下さい。拳法はいつでも何処でもできます。練習に来れる日を大事にしましょう!

と、返事を下さいました。

いま7時、もう少しで帰れるかな。

|

2004年9月 3日 (金)

ダブルパンチ、その後

書くのやめよと思いましたが、やっぱり書きますわ。

あかん、今日も同様の障害発生。

七月のが、今日発覚…。

最悪や。

Kさんは「なんだよ、元気だして、ファイト!」とおどけて言うてくれた。

Oさんは部署が違うのに、うちの課のOBだからと、一緒になって親身に善後策を考えてくれた。

Nさんは「悪いコトは続くよな、でも元気だして頑張ろう」と励ましてくれた。

皆さんに勇気と力をもらいました、ありがとう。

Oさんは隣の席の人と、ワシに聞こえるように「ついてないついてない、なんて言ってると、本当に運は逃げちゃうんだよな」。

明日、少林寺の練習の前に休日出勤、月曜日本格対応と、専務報告に備え、資料を作成します。

今日は専務も部長もお休み、いきなり怒鳴られるより準備する余裕がある分、ラッキーやと思わなな。

とにかく、自分達の反省点は早急に改善せな、明日頭スッキリさせて頑張ろ!

|

ダブルパンチ

すみません、本日休刊にして下さい。

|

2004年9月 2日 (木)

ここ何年もなかったくらい、落ち込んでマス。

今日伝送しなければいけなかったデータを送信し忘れた。

明日、日本銀行あてにデータを送信出来なかったので個別に対応する旨の連絡をせなアカン位の大事。

データ有りの知らせをもらっておきながら、指示書を「無し」としてしもた。

指示書の作成、チェックは部下がやったんやけど、最後の検印はワシ・・・。

周りの皆さんは落ち込むなと慰めてくれますが、、、ね。

最悪でもワシがガードせなアカンのに。

とほほ。

課長代理の自信喪失しそうです。

でもしゃあない、帰って寝るわ。

|

2004年9月 1日 (水)

パラリンピック

引き続き、パラリンピックも始まりますよね。

またまた三重県からは、名古屋のチームに所属する、男子バスケットの選手が参加します。

また金メダルか!

|

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »