« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月31日 (土)

ちゃれんじ#08

今日、練習前に先生に挨拶しに行ったら「道着来てますよ」。

先週の水曜日に先生にオーダーしといてもろたんですわ。

着てみた。

ちょっと大きめかな、4LA(爆)。

洗ろたら縮むやろ。

でも、なんかええ感じ。

自分でも似合うと思う(笑)。

早速、道着着て練習。

気分が違いますな。

「これを胸にマジックテープで付けといて下さい」って道院名の入った卍をもらいました。

ますます気分が違いますな。

さぁ、いよいよ本格的に始まるでぇ〜!

|

花火大会

毎年七月最終土曜は、地元の花火大会です。

今は港に場所を移しましたが、川開きのイベントとしてずっと昔からやってるそうです。

大好きなイベントでした。

前に住んでた家の通りが、港の会場に向かう通りで、ずら〜っと夜店が出ました。

二階の窓から通りを見下ろし、親戚や友達を見かけると声をかけ、降りて行き夜店をウロウロしたもんです。

うちが待ち合わせ場所になってたり、トイレ休憩の場になってたり。

花火が始まると、家族、親戚がうちの三階のベランダに集まります。

物凄く至近距離、風向きによっては、花火のカスが降ってくるくらい。

麦茶、スイカなどを持ち込み、親父はテレビを引っ張ってきて、隅田川の花火大会を見ながら、本物を見るという、変わった事をしてました。

高校で同級生やったヤツが跡を継いで花火師だそうで、うちの地元はお得意さんらしい。

今夜はうちの地元で…と思たら台風の影響で4日に延期したそうです。。

|

2004年7月30日 (金)

台風10号

変な台風ですな、こんどのヤツ。

強い太平洋高気圧にブロックされ、その外周を回るんは、どの台風も同じやけど、高気圧が北に偏っとるんで、ずっと南海上での動きを日本近海でやっとるようです。

しかも鈍足。

ようやくスピード上げてきたけど、昨日なんぞは、歩いたほうが速いやろ、くらいの遅さでしたね。

明日は、地元の町の花火大会。

今年は熊野古道が世界遺産に登録された記念に、いつもの倍、7000発を予定してるらしいけど、天気が心配。

延期やろなぁ。

|

2004年7月29日 (木)

甲子園へ

独特の響きがあると思いませんか、「甲子園」。

昔は高校野球は兄ちゃん世代やったのに、同年代になって、弟世代になって、今は早ければ息子の世代ですよね。

昨日、三重県代表が鈴鹿高校に決まりました。初出場です。

しかも逆転サヨナラ…。

山商は残念サヨナラ負け、悔しさが伝わってきます。

まだ試合ができて嬉しいと選手のインタビューにありました。

甲子園でも頑張ってほしいなぁ。

ちなみに、今の地元、西東京は日大三高、うちの隣の駅、多摩センターが最寄り駅です。

|

2004年7月28日 (水)

外勤

うちの会社は、仕事で都内および近郊に出掛ける場合、「外勤」になります。

今日はセキュリティ関連のセミナー参加、外勤扱いで、赤坂へ行きました。

富士通さんから是非来てくださいと誘われてたんですわ。

かの有名なTBSの真前のビルでした。

おのぼりさんやから、芸能人おらんかなとキョロキョロしてしもた(笑)。

ちなみに誰にも会いませんでした…。

セミナー終了後、アンケート用紙と引き替えに、USBメモリ(64M)をもらいました。

ちとラッキー。

たまには都会の空気も吸わなあかんなぁ、多摩と三鷹の往復じゃ…な。

ちなみに時間の都合で、今日の練習はお休み…。

先週預かった、入門の願書等とお金だけ渡してきました。

|

2004年7月27日 (火)

また忘れ物

郵便局のATMを使こた。

よその銀行の通帳が置きっぱなし、また忘れ物に遭遇。

窓口にまだ人がいたんで、届けたら、「ありがとうございます、連絡とってみます」。

変わってきたなぁ、郵便局。

どっかの都銀とえらい違いや(笑)。

|

2004年7月26日 (月)

宝くじ

福井の水害への義援金にと宝くじの当り券を送ってきた人がいるそうですね。

男やなぁ。

女性かも知れんけど(笑)。

一番素敵な、かっこええ使い方ですよね。

欲と煩悩の塊の私には、到底、真似の出来ないことでございます。

幸せのお裾分けだそうです。

うちの会社に出向で来てくれてた先輩のお宅も被災されました。

福井、新潟で被災された方々の一日も早い復興をお祈りいたします。

|

2004年7月25日 (日)

東京へ

あっと言う間の三連休が終わってしまいました。

また来月の7日から夏休みに入るんで帰省するんやけど。

近鉄特急車内の電光掲示に「近鉄クイズ」が出てます。

Q、近鉄が保有する電車の台数は?

A、1974台。

Q、伊勢志摩の地名です、読めますか?畔名、畔蛸、石鏡、相差、国府…

A、 あぜな、あだこ、いじか、おうさつ、こう…

クイズと言うより、近鉄トリビア、無駄な知識かな(笑)。

|

2004年7月24日 (土)

寺で

法事があり、地元の寺へ久々に行きました。

冷房が無く、通り抜ける自然の風と扇風機のみ。

坊さんも汗で袈裟の色が変わってました。

家に戻って、親戚一同で食事。

昼間っから飲むビールの旨いこと!

いとこ達としばらくワイワイやってました。

…疲れた(笑)。

|

2004年7月23日 (金)

帰省中

明日、母方の祖母の法事があり今日から帰省してます。

久々の地元、東京程では無いけど暑い暑い。

母は「晩になったら涼しなるで 」。

ここが都会と田舎の違いですな。

|

2004年7月22日 (木)

ちゃれんじ#07つづき

夕べは…実は飲み会が(*^^*)

その前に練習に行きました。

ところが、トラブルが…。

借りるはずの三鷹武道館が中から鍵がかかって入れない。借りている鍵では外の戸しか開かず、中側の扉が開かない。

やむを得ず、急遽場所を連雀コミセンに変更。

日曜日の東京都大会の感想というか反省を発表する場となった。

その後も、別のフロアが使用中のため、練習不可。

というわけで、場所を再び喫茶店に移し、入門手続の説明と相成りました。

この書類を提出すればめでたく入門。

道院長と色々話をしました。

なんとか、ホンモノの仲間に入れてもらえそうです。

ようやく一区切り、来週正式に手続です。

|

2004年7月21日 (水)

ちゃれんじ#07

今日は練習なし、ミーティングだけでした。

諸般の事情により、詳細は明日にします。

|

2004年7月20日 (火)

あつ〜〜〜

暑いの暑ないのって…

暑い!

異常ですな、この暑さ。

東京都心で39.5度ですって。

千葉の市原市では40度。

でも、ごめんなさい。出社して一回も外出てないんで、ホンマは実感ありません。

でも本当に尋常やないなぁ。

|

2004年7月19日 (月)

多摩センターで

今なにかとお騒がせしてます「近鉄バファローズ」応援プロジェクト「レッドdeハッスル」のTシャツ、通称赤Tを着てる人を多摩センターで発見!

東京でゲームがあるわけでもなく、普段着にしとるんかなあ。

当然、ワシも去年、今年バージョンと両方持ってますが、デッドストック状態です。

|

2004年7月18日 (日)

都大会

今日は少林寺拳法東京都大会です。足立区綾瀬にある「東京武道館」で開催されてます。

少林寺拳法は勝ち負けは無いので、演武(色々な技を組み合わせたもの)の正確さ、美しさ、スピード、立ち居振る舞いなどでポイントを付けるようです。

ワシはまだ正式に入門していないんで、当然参加しません。

観客席も保護者で一杯になり、当日券でも立ち見らしいんで、今回は見学もパスしました。

いつも練習前、鬼ごっこをしてはしゃいでる小学生達が演武やるときはキリッと別人になり、逞しく見えます。

昨日復習していた田中君はちゃんと出来たやろか、足首怪我しとる中村君は大丈夫やろか、一般の部の五十嵐さん、山口さんのおじさん組(失礼!)はどうやろか、親子ペアの恵さんとこは…、と色々気になる。

来年はワシも出ることになるんやろなぁ。

みんな、がんばれよぉ!

|

2004年7月17日 (土)

ちゃれんじ#06

今日は少しハードでした。

基本練習で流水蹴と言うのをやったんやけど、相手の上段突きを体さばきしてかわし、蹴を入れるんやけど、どうもふらつく。

なんでふらつくか。

膝が伸びとるから、なるほど。

意識的に辛く感じるくらいまで曲げてやったら、あら不思議、大丈夫、ふらふらせぇへん。

突きもそう、脇をしめると言うよりは肘を体にくっつける。

で、腰使こて突きが出る瞬間まで肘は付ける。

今日は形を覚えるプラス、正確さも教わった。

だんだん練習も本格的になってきた気ぃする。

|

銀行で

永山駅前の三○住友銀行で金をおろした。

するとATMの上に忘れ物が。

たまたまATMコーナーの隅で「ローンご相談会」ってテーブル出して、行員が一人いたんで「3番に忘れ物ありますよ」と知らせた。

返事もせんと、知らん顔しやがる。

ブチブチッ!

どなりつけたろかと思たけど、まわり客おるし、小さい子供もいたんでやめた。

そのままホームへ来たけど、あの態度だんだん腹立ってきて銀行に電話した。

支店は代表番号でやへんと思い、携帯のホムペでお問い合わせ番号を調べ、電話した。

姉やんはひたすら謝った。

「ローンの相談も客なら、ATM利用者も客やろ。三井銀行の時から使ことるけど、そんな教育の出来てないトコやったら来週解約したるわ(そんなつもりは無いんやけど)」言うて電話切った。

え?伏字になってない(笑)?

くそ暑いのに朝から気分悪いわ。

|

2004年7月16日 (金)

本日開店

吉祥寺にラグビーグッズのカンタベリーショップが出来たと案内のはがきが来てた。

これまでは南青山まで行ってたんで、吉祥寺やと会社帰りに寄れるし、ラッキー。

別にラガーではないんで、年に何回かシャツやストラップを買う位なんですが。

今日は記念品(トートバッグとステッカー)をもらいました(笑)。

|

2004年7月15日 (木)

新幹線

夏休みの帰り分、東京への新幹線の切符がとれました。

JR東日本関連のサイトで、発売日よりさらに一週間前から予約出来るサービスがあり、それを利用、今日、回答のメールが来ました。

今から駅へ受け取りに行きます。

去年忙しかったぶん、今年は9連休。

母方の祖母の初盆でもあり、地元でのんびりするつもりです。

あと一ヵ月がんばらな!
p(^^)q

|

2004年7月14日 (水)

仕事が…

今日から水曜も練習に参加する予定でしたが、仕事が押して行けませんでした。

行く気ぃ満々やったんやけどなぁ…。

道院長、ごめんなさい。

来週は、頑張って仕事終わらせます。

|

2004年7月13日 (火)

おめでたい

後輩の奥さんが二人目を出産、女の子だったそうです。

母子ともに健康。

なにより。

で、彼の代わりに急遽シフトに入ることになり、しばらく振りのシフトでてんてこ舞い。

このブログを書く暇も無く、今、ちょっと暇を見つけて書いております。

明日?

普通勤務です(笑)。

|

2004年7月12日 (月)

ついてない2

調布駅に着いたら、ちょうど急行が!

最後についとった!と思たら結果的には駆け込み乗車、ケツはさまれた(笑)。
ズボンだけな。

しかも混雑してて向かい合わせに立っとるおっさんの息臭い臭い〜。

最悪ぢゃ…。

やっぱ今日はついてないわ…。

|

ついてない

こんな日もあるよなぁ。

朝一で駅で折り返すバスに怪しい輩が二人乗っていて、駅に着いても降りようとせず、警官が乗り込んで何やらやってました。お陰で発車が遅れ、会社へギリギリセーフ。

バスは遅延証明無いしなぁ。

着いたら着いたで、部長に仕事の進め方でネチネチ嫌味、小言言われるし。

打ち合せしたら、ボロクソたたかれるし。

気ぃ悪いんで早よ帰ろ思たら、「オンライン中にコレやらなきゃなんないんだけど…、いいですか」。

早よ言え!

やっと帰れたけど、バス座れやんし。

こんな日もあるよなぁ。

|

2004年7月11日 (日)

落雷!

雷雨で思い出したけど、そばで落雷って経験ありますか?

僕は無いけど、母が若い頃、友達と出掛けた帰りの電車が急な大雨で運転見合わせ、津新町で足止めをくらったそうなんですが、何の前触れも無く、母の乗ってた電車のパンタグラフな落雷したそうです。

死ぬかと思ったらしい。

そらそうやろ。

しかし県庁所在地の駅やのに、今から40年も昔やけど、周りに何にもなかったんやなぁ、電車に落雷って…(笑)。

ちなみに、今も何にもありません、近鉄津新町駅って。

|

突然

あれ?薄暗くなってきたなぁ、と思たら、…ゴロゴロ。

どしゃぶりの雷雨になった。

これまた、夏の風景です。

|

入道雲

「空」って見上げますか?

普段、あんまり見ないんですが、今日ベランダに出たら、午前中から入道雲がモクモク…。

夏休みの風景。

小学生の頃、プールへ行くチャリを漕いでる風景を思い出しました。

風通しの良い部屋で昼寝して起きた時の風景とか。

仕事してると、一月半なんてアッというまですが、長かったですよね、夏休み。

響きもええなぁ、「なつやすみ」。

|

2004年7月10日 (土)

ちゃれんじ#05

さっきの夕立ちのおかげで少し涼しくなり、練習しやすかった。

前半の基本練習は、都大会に出ない小学校低学年の子らと一緒にゲーム感覚の練習で楽でした。

一般の部に入る前に、都大会に出る子供達の演武を見学。さすがに高学年位になると、スピード感も出てきて「やるなぁ、こいつ」みたいに見なおしたりした。

後半は先週と同じ、同い年の先生にまた基本を教わった。

先週の剛法に加え、「十字固め」という柔法の技も教わった。

力を必要とせず、急所というかツボをせめる。

ひとつひとつ理路整然と解説しながら教えてくれ、よく理解することができた。

で、道院長と話して、来週からは水曜日も出させてもらう事になりました。

|

夕立ち

少林寺に出掛けようと外に出たら、ザァーっとちょうど降りだした。

夕立ちや。

バスを待つ間、気温が下がっていくのが体感できた。熱せられたアスファルトがどんどん気化熱を放射し冷やされていく。

今日はこれから練習やし、このまま涼しなってほしいなぁ。

|

2004年7月 9日 (金)

朝から大変

永山駅に着いたら、消防車と救急車がいた。

ホームに上がると、向かいのホームで女性が担架に乗せられるトコでした。

警察が居なかったんで事件性は無いと思うけど、朝から熱射病かな。

運ばれるとき、その女性は顔面蒼白、意識も無いようでした。

治るとええけど。

|

2004年7月 8日 (木)

中央線

よお止まります。

やれ人身事故、やれ信号トラブル、やれポイント故障…。

多すぎる!

昨夜も架線が切れる事故があり、代行してると京王の駅の電光盤にでてました。

今日聞いてみたら、青梅線と分岐する立川駅で止められた奴がいました。

立川からの最終に乗ったそうですが、「いま神田にいる立川止まりの中央線最終電車を待ち合わせます」てな放送が入ったとたん、みなブチ切れ!

満員状態でさらに50分待たせるのかと。

そりゃ、切れるわな。

臨時で一台出す位のことせえよ、と彼はぼやいてました。

ホンマやなあ、その場におったら腹も立つわなあ。

…お気の毒に。

ちなみに、僕の使う京王線は今日も快走!

|

2004年7月 7日 (水)

三鷹の森…

三鷹の森ジブリ美術館、正確には「三鷹市立アニメーション美術館」ですが、ここの入場券は完全予約制で、ローソンのロッピーでしか買えません。

ゆえに、暇人なインチキ野郎(女性かも)らが、何枚も押さえてネットオークションで儲ける、なんて事が横行し、一時問題になりましたね。

実はロッピー以外にもチケットをゲットする方法が…。

三鷹市民および在勤、在学の人向けに、各日100枚の「市民特別枠」っちゅう制度があります。

料金は変わりません。

妹とチビらが、夏休みにTDLに来るらしく、ついでに三鷹にも来るとのこと、ロッピーで取れるかどうかわからんし、市民枠で取ってと、さっき電話がありました。

残念ながら、その窓口はすでに閉店の時刻が過ぎてたんで、明日昼休みに行ってやると約束しました。

必ず取れるとは限りませんが、これを読んでくれてる皆さん、ジブリ美術館へ行きたいけど、チケットが取れないと言う方、私に連絡してください。

市民枠で取れるかもしれませんよ!

|

2004年7月 6日 (火)

拳銃強盗!

うちから永山駅へ向う途中にある「都民銀行永山支店」に今日拳銃強盗が!

あんな静かなトコで…。

こわいこわい。

今、電車ですが、これからその銀行の前を通って帰ります。

|

君は天然色

最近お茶のCMで、大瀧詠一の「君は天然色」をよく耳にします。

松嶋菜々子やったっけ?

浴衣に下駄でバスをおいかけるけど、おいてかれる。そんで金魚すくいの袋の水で足首を冷やす、みたいな。

結構好きなCMです。

っちゅうわけで、今日の帰りのBGMは「A LONG VACATION」、久々に聴きました。

懐かしいなぁ、高校一年位にヒットしたんです、このアルバム。

「恋するカレン」は、今でもカラオケでよぉ歌います。

|

2004年7月 5日 (月)

ありがとう

高知県南国市の三セク鉄道「土佐くろしお鉄道」に「後免(ごめん)」と「後免町(ごめんまち)」という名の駅があるそうです。

これらの駅は隣同士、紛らわしいことから、漫画家やなせたかしさんが名付け親となり「後免町駅」に「ありがとう駅」と愛称を付けたそうです。

「ごめん」の隣が「ありがとう」。

隣り合うと響きがいいし、気分もいいからですと。

ちょっとええ話しやなぁと、取り上げてみました。

確かに、「ごめん」も「ありがとう」も、スッと口に出来る人間でいたいもんですな。

すると周りに穏やかな空気が…、ね。

|

2004年7月 4日 (日)

七夕まつり

商店街の「七夕まつり」を覗いてきた。

平塚や仙台のそれには及びませんが、それなりに綺麗で結構な人出。

いつも行く床屋が、その商店街にある。

商店街加盟各店が、趣向をこらして色々飾り付け、美大や区役所から審査員が出て審査するらしい。

で、床屋のオヤジは僕のコトを「シガシくん」て呼ぶ程の江戸っ子ですが、超沖縄好き。

今日も店員さん含め、エイサーを踊る格好をして、「シークワァーサー」や「オリオンビール」を売ってました。

どうやら、休みの日に沖縄まで買い付けにいったらしい。

ものすごい行動力!

来年は「北海道テイスト」でいくそうですわ(笑)。

|

2004年7月 3日 (土)

ちゃれんじ#04

今日は基本練習のあと、都大会に出ない一般の部の指導は、(後で聞いたら)同い年の先生でした。

先生とワシともう一人、ほぼマンツーマン。

またまた基本から。

礼、各構え、「あうん」の発声から始まった。

前は手取り足取りで教えてくれたんやけど、今度は概念、理屈から丁寧に(前がそうでなかったワケではけっしてない)教えてくれた。

重心の移動、その反動と腰の動きで腕を振り出す、みたいに。

素人にもすごく分かりやすい解説、説明やった。


道院長に「(まだ見習いで正式な申し込みしてないんで)私のこの後の手続きはどうすればよろしいですか」と尋ねた。

すると「申し訳ないです。都大会が近く、ゆっくり説明する時間が取れずにいるんです。18日の都大会が済むまで、お待ち頂けますか」。

それまでは月謝免除「無料お試し期間延長」です(笑)。

|

2004年7月 2日 (金)

世界遺産登録決定

「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産登録が決まりました。

うちの地元の熊野古道も含まれます。

だからどうだ、って言う話でもないんですが、素直にすごいコトやなぁ、てな感想です。

なぁ、世界遺産て…。

|

2004年7月 1日 (木)

ナナちゃんったら

3c888e85.jpg名古屋駅前の名鉄セブンというファッションビル前の歩道に「ナナちゃん」という、巨大マネキン(?)があります。

夏は浴衣着たり、水着になったりするのですが、今回はビックリ!

スパイダーマンになったらしい。

どういうセンスの人が考えるんかなぁ(笑)。

イマイチやと思うけど…。

【PCから画像が見えます】

|

健康おたく( 笑)

最近、体に変化があらわれてから、健康おたくになりつつあります。

昨日帰りの電車降りたらホームにどでかい雑誌「ターザン」のポスターが目に入った。

「体脂肪を減らす100の方法」

改札下の本屋直行。

そのあと、セブンで「アミノ式」を買い、店の前で一気飲み、うちまで30分、上り坂を歩いて帰りました。

着いたら汗だく、しばらくたっても、特に背中から汗がしたたりおちて…。

いつまで続くか分からんけど。

p(^^)qとりあえず明日も。

|

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »