« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月30日 (水)

大雨

東海地方で大雨になっているようですね。

新幹線も止まってるとのこと。

東海地方の皆さん、気を付けて下さいね。

|

「近鉄」買います?

インターネット大手のライブドア(本社東京都新宿区、堀江貴文・代表取締役社長兼最高経営責任者31歳)が今日30日、オリックスとの合併で合意してる近鉄の買収に名乗りをあげることが分かった。同社はすでに近鉄に対し30億円での球団売却を申し入れているが近鉄は売却に強い難色を示しており、買収実現は困難とみられるが、泥沼化する可能性もある。

ちなみにこのブログもライブドアです(笑)。

|

2004年6月29日 (火)

金魚すくい

金魚すくいって、誰もが一度はやったコトありますよね。

金魚をすくうヤツってどんなんでしたか?

紙ですか?

ソフトクリームのコーンの材質ですか?

昔から、コーンのやつしか見たコトなかったです。

地元、紀伊長島の祭りや、寺、神社の縁日、夜店の金魚すくいは、全部コーンでした。

名張から来てるテキヤさんが多かったようですが。

関東系、関西系で違うんでしょうかね。

と言うワケで、掲示板にあなたの住んでる地域と種類(紙かコーンか)をカキコしてみて下さいな。

ちょっとしたリサーチかな(笑)。

|

2004年6月28日 (月)

世界遺産

ユネスコの世界遺産登録会議が中国で始まったもよう。

僕の地元の熊野古道も「紀伊山地の霊場なんとかかんとか」で世界遺産に登録されそうです。

この案件は7月1日に会議にかけられるとのコトです。

小学校の社会の時間に「わたしたちの町のすがた」みたいな授業で、今の国道の使われていない旧道が何ヶ所かあるとか習いましたが、こんな大層なモンやとは思いませんでした。

今、地元の小学生の遠足は、この道を歩くプランだそうです。

これを機に、JRやバスの便も良くなるとええんやけど…。

|

2004年6月27日 (日)

まぬけな…

地下鉄渋谷駅で駅員を撃って紙袋を強奪した男が出頭したそうで。

いくら何でも金と洗面具を間違えるとはね。

準備しなさすぎ。

行き当たりばったりなら、まだ銀行狙ろた方が良かったんちゃうか。

間抜け極まりない(笑)。

|

2004年6月26日 (土)

ちゃれんじ#03

今日はアクシデントが…。

蹴りの練習の時にトランクスが「ビリッ」。

あらっ、どないしょ、見えへんし、ま、ええか。

パンツの替えなんて持ってきてないし(笑)。

やっぱトランクスよりブリーフがよろしいようで。

来週はブリーフにしよ。

後半は「小手抜き」という柔法の練習やったんで、少し楽やった。

手首を掴まれた時の外し方と反撃です。

こうやって、今日もまた一つ新しいコトを覚えました。

さ〜て、来週はいかに!

|

2004年6月25日 (金)

朝の駅前で

調布駅前で「蓮舫(登録は「れんほう」)」発見!

ちっちゃ(笑)。

|

2004年6月24日 (木)

人間ドック速報

主だったトコを。

カッコ内は去年の値。

身長170.3(170.8)、

体重81.9(83.7)、

体脂肪率23.8(24.9)、

肥満度28.4(30.4)、

GOT23(38)、

GPT47(83)、

γ-GTP69(111)、

血糖値111(110)、

中性脂肪92(207)、

(;一一)別に公開せんでも(爆)。

|

2004年6月23日 (水)

人間ドックイブ

明日は人間ドック。

毎年受診しとるやつではなく、去年の超多忙状態の時、一定以上の時間外勤務ついた者が対象の、臨時の受診です。

今さらジタバタしても、数値は変わらへん。

今夜も「とんかつ」。

今日の20時59分までは飲食可、あと何喰お。

21時以降は、食事はもとより、水もダメ、タバコもダメ、ガムもダメ!

明日は、結果を書きます。

書けることだけ(笑)。

|

2004年6月22日 (火)

ラジオ

以前テレビの話しましたが、今日はラジオ。

今でも、よくラジオを聴きます。

通勤途中はTBSの情報番組、帰りはJ-WAVE、寝る時はNHKと何でもこい。

小学校の頃から、ラジオに興味を持ちはじめました。

TBSの「夜はともだち」、東海ラジオの「不二家歌謡ベストテン」、「どんどん土曜大放送」やCBC「土曜天国」等の電話リクエストもの、FMでは「コーセー歌謡ベストテン」とか「FMバラエティ」、NHKローカル「FMリクエストアワー」等など。
歌番組が多かったですね。
土曜日の午後はあちこち変えながら聴いてました。

高校の頃はCBCのおばけ番組「小堀勝啓の、わ!ワイド」、「MBSヤングタウン」にはまってましたね。

いま昼間の番組に、中学、高校の頃の深夜番組のメンバーが出てたりしますよね、ついつい聴いてしまうんですが。

小堀勝啓、つボイノリオ、伊藤秀志、宮地由紀夫、懐かしいメンバーです、名古屋ローカルですが。

なんかうまく表現できませんが、う〜ん、いいんですよね、ラジオって。

「ながら」れるからかな?

みなさんは、何を聴いてましたか?

|

2004年6月21日 (月)

台風6号

台風通過中ですが、皆さんの所はどうですか。

東京も今朝からの風に加え、雨も降り出しました。

こんなに離れてるのに。

三重や和歌山で午後から休業する旨の連絡が数件入りました。

被害が出ませんように。

|

2004年6月20日 (日)

がんばれ大阪

大好きな大阪の町が色々取り沙汰されてます。

近鉄とオリックスの合併問題から、球界問題以外にさまざまな経済問題がクローズアップされてきましたね。

「あきまへんなぁ」と題した、そのテレビの特集コーナーでも色々意見がでてました。

「根性、商魂など昔からの大阪の善さが消えてしもた」

「笑いで何でもすまそうとしている」

「危機意識がまったく無い」

「侍の時代から《政治》と距離をおいてきた、その弊害か」

元気が無くなった今の大阪を、こう分析した地元の人のインタビューがありました。

笑いですますのは、努力してる姿をみせない心配りやと思うし、政治と距離を置いて良かったとも思う。

ただ、その「笑い」の部分だけが一人歩きして、「危機意識のなさ」と受けとめられるのかも知れない。

そやないと思う。

いわゆる「東京ナイズ」されてしもたんかなぁ。

笑いがあって、ほろりと涙があって、人情とド根性があって、ここまで商業都市大阪の町は発展してきた。
ここで一つリセットして、また建て直して欲しいです。

大阪へ行くと、いつも元気とパワーを貰える気がしてます。

外野がうるさく言うのも、どうかと思うけど、もっともっと元気になって欲しいです。

最後に「もうワヤくちゃや」の「ワヤ」を英訳すると「OUT OF CONTROL」ですって(笑)。

|

払い下げ

静岡の「大井川鐵道」という小さな私鉄で、関西私鉄の古い特急車両がまだ現役(各停ですが)で活躍中と雑誌にでてました。

その画像は一つのホームの両側に近鉄と南海の特急が並ぶという、ある意味不思議な光景。

大井川鐵道は、払い下げした車両を原則、そのまま走らせることにしとるそうです。

ですから、近鉄も南海も京阪も、オリジナルカラーで走ってます。

関西系の「鉄ちゃん」にはたまらない路線でしょうな。

ここはSLも走っており、いっぺん、行ってみたい気もします。

|

2004年6月19日 (土)

ちゃれんじ#02

二回目の練習です。

先週みたいに準備運動でバテないように、だけ考えてました。

なんとかセーフ(笑)。

全員でやる基本練習に続いて、基本動作を改めて一つずつ教えてくれました。

重心の移動、膝の使い方、肩の使い方等など。

「ずいぶん綺麗になってきましたね、まだ二回目でしょ」と言うてもらいました。

自分でも、楽しくやれてます。今日もあっと言うまに時間が過ぎました。

帰りぎわ、先生に「ずいぶん汗かきましたね。Tシャツだから目立つけど、我々道着でも結構かいてんだよな。ちょっと締まってきたんじゃないですか(笑)」と言われた。

次回はまた土曜日、また新しいコトを覚えマス。

楽しみなり!

|

梅雨の中休み

梅雨の中休み、なんて言うけど、どっか行ってしもたんちゃうやろか〜ええ天気が続いてます。

実は明けてたりして、そんなわきゃない。

降る時にちゃんと降ってもらわな、後で困るもんなぁ。

水不足にならんよう、降るときに降って欲しいですな、災害が起こらん程度に。

台風の行方も気になります。

|

2004年6月18日 (金)

テレビ番組の話

子供に見せたくない番組ベスト3は、「ロンドンハーツ」「水10!」「クレヨンしんちゃん」だそうです。

我々の時代はドリフがダントツやったようですね。

でも、全員集合の最後に加トちゃんが「宿題やれよ」「頭洗えよ」「歯磨けよ」言いますやん、最後の「また来週!」の加トちゃんの笑顔が好きでした。

続けてGメンも見てた記憶が。内容もよぅ分からんまま。

その他どんなんがランキングされとったんやろ。あんまし、覚えない。

逆に見せたい番組は「プロジェクトX」、予想どおり(笑)。

最近、再放送が多くあまり見てないけど、「東京タワー」「ロータリーエンジン」「自動改札」とか「国産コンピュータ」は面白かったですね。

よう残してあったな、て写真が結構ありますね。図面とか資料が残っとるのは分かるけど、普通に仕事しとる写真とか、チームの写真とか。

ワシ無いわ、そんなん。

いつNHKが借りにくるか分からんで、撮っとこかな(笑)。

|

2004年6月17日 (木)

波紋が

波紋が色んなトコに広がってますね、近鉄と青波の合併。

ナベツネが冷静だったのは拍子抜けでした。

命名権の時はあんだけ吠えてとったのになあ。

親会社「近畿日本鉄道」株が上がったり、「オリックス」株は反対に下がったりとこちらも微妙に反応。

新チームは「大阪ブルーウェーブ」が有力だそうで。
八月頃、ドーム前の「ショップバフィ」で近鉄グッズ買いに行こ、記念に(泣)。

|

2004年6月16日 (水)

5台抜き、いや抜かれ?

帰り、駅から歩いてます。

上り坂を30分、少し早足でてくてく歩きます。

今日はバスに5台抜かれました。

でも歩きます。

健康のためでなく、ダイエットのためでなく、自分のため。

なんちゃって。

おとなちゃれんじの一環かな。

大げさに言えばトレーニングの一部みたいな。

なんて言うか「今日もやったで」っちゅう充実感、結局は自己満足かも知れませんが。

結構きついで〜、30分上り坂(笑)。

|

2004年6月15日 (火)

継続はナントカですな

こないだの練習で体の硬いのをなんとかせな、と思い、柔軟体操を続けるコトにしました。

蹴りの時ひざが伸びてないと、おっさん臭いぞと親父の助言もあり、台所の流しに踵を置いて膝頭を押さえ前屈して伸ばす、てのに重点を置いたりしてマス。

痛いの痛ないのって…痛い(涙)。

でも体を柔らかしとかんと、怪我のもとやし、なにしろ格好悪いしな。

土曜日の筋肉痛の残りにも負けず、続けてます(笑)。

|

2004年6月14日 (月)

キンニクツウ…

昨日から、何人かの方に筋肉痛防止策をメールでいただきました。

ありがとうです。

そのお陰で、大丈夫、いつもの痛みじゃないです。

p(^^)qずっと、楽!

体は大丈夫やけど、ハートがしくしく…。

近鉄の行方、気になります。

(T_T)

|

2004年6月13日 (日)

筋肉痛…

筋肉痛の兆しが、昨夜からでてます。

ふくらはぎ、首筋、腹筋…。

まだ今日は楽やけど、たぶん明日はトイレに座るのも一苦労、かな。

普段の運動不足が身に染みるわ。

でも、昨日帰りの駅のホームを吹き抜ける風の心地良かったコト!

あの「ホンワカ」した疲労感も久しぶり。

でも、メシ食えへんだ。

3、4時間目続けて「体育」の日の弁当の時と同じ、これまた久しぶりの感覚。

なんか、色んなモン、思い出したなぁ。

しんどかったけど、あっと言う間の2時間半、続けて行く決心を改めて決めました。

昨日、初めて参加させてもろた日のコトと、気持ち(初心)を忘れずに頑張るで〜。

|

2004年6月12日 (土)

ちゃれんじ#01

今日、初めて練習に参加しました。

最初の柔軟体操だけで息切れ…(笑)。

その後の基本練習も「あとで教えますから、真似して下さいね」、真似するんもバテバテ、ついてくのに必死やった。

でも、初回で挫けるワケにはいかん!五分だけ休憩させてもろて、引き続き参加した。

子供が帰って一般の部になってから、先輩がマンツーマンで基本を教えてくれた。

息があがる、足が上がらない、腰が回らない、今日の反省点、いっぱいあった。
普段の運動不足が見事にたたった。

でも、着替える時の雑談にも入れてくれて、皆さんに親切にしてもらいました。

帰り、バス停前のファミマでポカリ一気飲み(爆)!

来週も、また土曜日、楽しみや〜。
p(^^)q

|

2004年6月11日 (金)

いくえちゃんの…

漁協貯金のイメージキャラクターを、何年か前から榊原郁恵さんにお願いしてます。

ときどきですが、テレビCMもやってマス。

ほのぼのとした、いいCMに仕上がってます。自画自賛かな(笑)。

来週から年末にかけて、キャンペーンで「郁恵ちゃんキャッシュカード」が発行されるんです。

笑顔の郁恵ちゃんのイラストと色々な魚のイラストのカードです。

ぜひお近くの、漁協、信漁連へお問い合わせください。

営業活動終了(笑)。

|

2004年6月10日 (木)

七里御浜

七里御浜って知ってますか?

熊野市から鵜殿村に至る約20Km続く日本で一番長い砂礫海岸で、これまでに「日本の渚百選」や「21世紀に残したい自然百選」など全国の景勝地と並んで選ばれています。

名古屋に住む幼なじみが、昼休み、メールくれました。

仕事で熊野へ来ており、昼飯はこの広い海岸で、おにぎり食いますと。

広々とした浜と空と海の絶景がおかず。

実に羨ましいと、返信しました。

|

2004年6月 9日 (水)

富士山

朝日新聞に熊野の人が、大台ヶ原で、朝日と富士山の写真を撮ったと、きれいなカラー写真が出てました。
「長島でも(山に登れば)富士山が見える」と聞いたことがあります。

静岡周辺の工場が休みになる、正月前後、寒い冬の朝と条件が重なれば、ですが。

でも今回は、6月5日の早朝、初夏ですからね。

実際に見てみたいモノです。

ちなみに紀伊長島と東京を直線で結ぶと、その線上に富士山があります。

ということは、東京から富士山方向が、僕の故郷…(涙)。

。。。┌(。>_<)┘

|

2004年6月 8日 (火)

ホイールチェア

ときどき、バスで一緒になる車椅子の女性がいます。

今日も帰り、同じバスでした。

バスが来ると大きく手を振ってアピール。

車椅子から降りるのと、バスに乗せるのをドライバーに手伝ってもらいますが、本人は、手摺りにつかまり自分で乗ります、一生懸命。

すると、誰となく「どうぞ」なんて席を譲ります。

まだまだ捨てたもんやないですな、いい気分になります。

もし、自分が…と置き換えてみると…。

たぶん、表へよぅ出やんと思う。

弱い人間やから。

彼女は色々なコト、考えさせてくれます。

|

2004年6月 7日 (月)

へんな天気

今日は変な天気の東京でした。

昨日梅雨入りし、雨が降るのはいいんですが、ザァ〜ッと降っては止み、あれ晴れてきたなぁ、なんて思ってると、また急に暗くなり台風バリにたたきつける雨になったり。

でも、帰り時間帯に止んでてくれて、ラッキーです。

来週から水曜は荷物が多くなるんで、ちと憂欝…。

|

2004年6月 6日 (日)

梅雨入り

近畿、東海、関東甲信越が梅雨入りですと。

|

六月六日に雨…

今日、六月六日と言えば、絵描き歌の「手」ですね(爆)。

「♪六月六日に雨ざあざあ降ってきて〜」

絵描き歌の代表作(?)「かわいいコックさん」ですね。

絵描き歌、僕らの世代では…

「オバQ絵描き歌」ですかね。

「♪葉っぱが一枚あったとさ」で始まり、最後にひっくり返して完成、「♪あっというまにQ太郎」

O次郎バージョンもありましたね。

さらに五つ違いの妹の世代なら、

「ドラえもん絵描き歌」ですな。

六月六日はUFOがあっち行ってこっち行って落っこちる予定(笑)。

|

2004年6月 5日 (土)

ちゃれんじ#00

見学させてもらいました。

先生は50前後かな、柔和な感じの方でした。

前半は子供らを交えて、ワイワイガヤガヤ。

後半は一般の部、さすがにピリッとした空気が。

水曜は一回パスして、また来週土曜日、お邪魔することになりました。

「大人の方は、二三度練習に参加して頂いてから、入門の手続きをさせて頂いてるんです。こんどは体操着を持ってきてください」

いよいよ始まります!

|

2004年6月 4日 (金)

見学ですが

明日、少林寺の見学に行きます。

いよいよ始動します。

色々とメールを頂いてます。自分だけがしんどいんじゃ無いコトがわかりました。

「実は俺も…」「仕事一月休んだけど復活したぞ」「ジムに通い始めたんや」「転職考えた」

僕らの年令は、四十が見えてきて、仕事も、家庭も、責任が双肩にかかってくるんですね。

両親しかり、諸先輩方みなさん通ってきた時代と言うか世代なんですよね。

ストレスじゃ〜、鬱じゃ〜、言うとる場合やない、ってのは分かってても、何か新しいコトを始めて自分を変えていこう、強くなろう、となると、中々腰が上がらないもんなんですよね、同じコトBBSにも今朝書きましたが。

僕の行動を見てくれて、「よし、俺も」と思てくれた人が、何人かでもいてくれたコトは、大変嬉しく思います。

町を歩いてても、自信なさげにうつむいて、ひょこひょこ歩く大人を見かけたりしますが、ああはなりたくない。

胸張って、前向きに生きていけるよう、人間的にも、また見た目にも、かっこええおっさんになりたいと思います。

「えいやぁっっ!」と、何か始めてみませんか、あなたも!

思ったときがチャンスかも知れませんよぉ(笑)。

|

2004年6月 3日 (木)

髪の毛が〜

「髪の毛挟まっちゃった」
調布駅を電車が発車したとたん、後ろから女性の声が。

連れの友達に言うたつもりやろけど、けっこう大声、みんなの注目を浴びてました(笑)。

ついでにおかしかったのは、そのドア終点まで開かへんでー。
終点でも入るホームによっては…。

真っ赤になりながら、少しずつ引っ張ってました。

電車とバスで通勤してると、色んな場面に出くわします。

|

2004年6月 2日 (水)

見学予約

電話つながった。

奥さんらしき人がでて、今日が練習日ですと。

毎週、水曜と土曜が練習日、ぜひ見学にいらしてくださいとのこと。

今度の土曜日に伺います、と名前を告げ伝言をお願いした。

さあ、いよいよです。

ていうか、まだイントロダクションやけど(笑)。

でもドキドキしてきた!

|

どきどきしますな

今日の昼休み、三鷹中央道院の御担当に見学申し込みの電話を入れた。

留守電…

終業のチャイムの後、また電話を入れてみた。

留守電…

普通にお勤めなんですね。

今夜帰宅したら、再再度連絡してみます。

|

2004年6月 1日 (火)

今日は肌寒

昨日までは真夏の暑さ、今日は一転、四月末並みですと。

前線の南側では、南寄りの湿った空気が入り込み、暑かったそうですが、その前線が南下、すると今度は前線の北側、ここは北東からの冷たい空気が流れこみ…、てなワケです。

前線が通過するときに雨が降りましたが、この雨を境に空気が入れ替わりました。

天気予報もたまには当たらんとな(笑)。

|

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »